プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に電池式ネオン管(LED)をつけたいと思うのですがどこでいくらで売っていますか?


よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ネオン管じゃないんだけど、ファイバーフレアとかどうですかね。


http://fibreflare.com/
http://www.cycle-yoshida.com/marui/fibreflare/li …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/fibreflare/li …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/fibreflare/mi …
私も一本使ってます。
写真だとパイプの部分に色がついてるように見えますが、非点灯時は半透明の白い樹脂・・・というか、ビニールというか、柔らかくてある程度グニャグニャ曲げられます。
(あんまり曲げすぎると壊れますが)
両端の黒い部分に電池とLEDが入っていて、点灯、もしくは点滅させると、半透明のパイプ部分がLEDの色で光ります。
本物のネオン管ほど強烈に明るくはないですが、けっこう明るいです。
(ていうか、ネオン管のように、直視すると目がチカチカするほど明るいと、夜は周囲の車や歩行者の迷惑でしかないですしね)
取り付けもゴムバンドで簡単、値段も激安ではないですが、バカ高くもない。
とりあえず1つ2つ買って試してみるにはちょうどいいくらいではないかと。

あとは、目立ち度で言えばけっこう目立つのが、PIAAのフェリスですね。
http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/f …
http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/piaa/wheel …
PIAAと言えば、自動車用のフォグランプなどで有名なメーカーですが、そのPIAAが出した自転車用アクセサリが、このフェリスです。
よく、ホームセンターなどで、タイヤのエアバルブの先端につける、小さいライトが売ってますよね。
フェリスは、あれの超ド派手バージョンだと思ってもらっていいです。
本体には、高輝度LEDが7個並び、振動を与えると振動センサーにより作動開始します。
(なので、停車して10秒くらいで自動的に作動停止します)
また、光センサーも内蔵しており、昼間は作動しません。
作動すると、7個のLEDが高速点滅します。
止まっていると、ただチラチラしてるだけですが、タイヤが回転すると、これが様々な模様になります。
点滅パターンは約4秒ごとに次々と切り替わり、そのたびに模様も変わります。
まあ、つけてみるとわかりますが、これ、かなり派手です。
はいそうです、実はこれも持ってます。(笑)
PIAA FERRISでググってみるとわかりますが、YouTubeあたりにもけっこうこのフェリスの動画が出ているので、それを見ればどういうモノなのか、なんとなく感じがつかめると思います。
で、動画だと、けっこうチラついて映っているものが多いんですが、これは一度ビデオカメラを経由したせいで、人間の目はもっといいかげんなので、もっとキレイに模様が見えます。
ただ、このフェリスの最大の欠点は、自分がタイヤの回転面の上にいるので、自分で真横から模様を眺めて楽しめない、ということでしょうか・・・(涙)
あと、もう一つ欠点は、見ての通りけっこう大きく、また重量も20gほどあります。
そのため、ホイールバランスは狂います。
街乗りレベルでは支障ないと思いますが、ダウンヒルで60キロとか80キロくらいのスピードを出すと、ハンドルや車体に多少振動が出るかもしれません。
(私はリアにつけていますが、実際、下りなどで50キロを超えたあたりから、回転バランスの悪さをなんとなく感じます)

入手については、どちらも、通販サイトを探せばなんぼでも売ってると思います。
大きなサイクルショップにも置いてるかもしれません。
私はファイバーフレアは通販、フェリスは行きつけのロードバイクショップで買いました。
また、近所のサイクルベースあさひにも、ファイバーフレアのマイクロタイプは置いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!