アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)自由研究で地震について調べているのですが、その中で、「山の崩れ方を山が含む水の量に着目して、横揺れに対して崩れにくい山を作るためには、100gあたり何cc水を加えてつくればよいか」という実験に悩んでいます。
 そこで参考になる資料を探しているのですが、なかなか見つかりません。どこかよいサイトがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 また、研究結果として100gあたり5~25cc加えるという結果になったのですが、これが正確であるかどうか教えてください。よろしくお願いします。

(2)引き続き似た様な質問なのですが、「縦揺れに対して崩れにくい山の作り方」も平行して調べています。これも結果としては100gあたり25ccがもっとも崩れにくいとなったのですが、これも正確かどうか教えて欲しいです。難しい質問かと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

難しいというか、その実験計画に問題があるような気がします。


 
斜面の崩壊は、水の量も関係するでしょうが、傾斜の度合いも大きいです。
本当の山などの場合、岩や土壌の様子は均一ではないし、雨などの浸透も均一にはなりません。ホンの表面だけを流れて落ちる場合もあるし、ある部分で地下水が流れるような層がある場合があります。土石流などが起きやすい地形と、おきにくい地形もあります。
宅地や土手などで盛り土をした後で押し固めるのが普通です。この固めも重要な要素です。
「崩れにくい山を作る」実験で、土や砂礫で何を選ぶのか、高さや傾斜はどうしているのか、うまく全体を均質な水分量に出来るのか。山を形作った後でどのように固めるのか、ただ盛り上げるだけなのか。
気になる点がたくさんあります。
 
建物の場合、地震などの揺れの影響は、震動の周波数が非常に強く影響します。
 
縦揺れと横揺れで、どのような違いが出るかわからないのですが、震動を起こす方法も気になります。
 
自由研究であれば、条件をもう少し簡単にしてはどうでしょうか。
振動を安定的に何度でも起こせるのであれば、それを一番のポイントにして、平らな土壌で何が起きるのかを調べるのはどうでしょう。 含水率25%の重量20kgの土を、ふんわり敷いた場合、ふんわり敷いた後で上部から押し固めた場合、1Kgづつ敷いて押し固めることを20回繰り返して20kgを押し固めた場合で、振動に対する強度がどうかを調べるようなことも出来るのではないでしょうか。
  
縦揺れ横揺れや振動周期や振幅巾などの条件、土質の条件は関係ない実験でも良いと思います。
 
土壌の含水率という計算の方法があります。
http://www.con-pro.net/readings/soil/chapter02-0 …
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験内容や条件をもう少し簡単にして実験してみようと思います。
実験計画の問題点まで指摘していただき、ありがとうございました。
実験頑張ります。

お礼日時:2011/08/20 06:22

土で山(盛土)を作るとき、どうやったら固くできるか、というのは確かに学問(土質工学)として存在します。


検索キーワードは、
「最適含水比」「締め固め試験」「最大乾燥密度」など。

で、土の性質(大きくは、粘土か砂か)で最適含水比は変わるし、
現在の土の水分の不明なので水を加える量はわかりません。よって、100gあたり5~25cc
というのが正しいか判断することはできません。
乾いている砂の場合なら、100gあたり5~25ccというのは、それくらいだろうと思いますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験結果の足りない点を丁寧にご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!