プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビースモーカーなのですが、最近タバコを吸う際、いつもの半分しか空気(?)煙(?)が肺に入らない感じがします。そして脈が速くなり動悸、息切れします。
何かの病気でしょうか?
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

タバコは身体によくないです。



ボクもタバコ吸っていた頃は、一週間に一回は頭が割れそうになるほどの頭痛持ちだったし、原因不明の咳が止まりませんでした。息切れもひどかったです。

でもタバコやめたら全部治まりました。今は毎日10kmのジョギングをこなしています。健康になりたければ、あんなものサッサと止めましょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりタバコが全ての原因のようですね><
禁煙に努めたいと思います。

お礼日時:2011/08/19 11:34

それは、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の症候ではないでしょうか。

これは、ヘビースモーカーや長年の喫煙者に見られる症状であって、要は、ニコチンその他のタバコの有害成分の影響で、気管支が炎症を起こし、いわば、肺が壊れつつある状況にあるのです。
そのため、気管支の本来の機能が阻害されて、息を吸っても酸素取り入れることが困難になり、また、息を吐くのも困難となり、貴方のように、半分しか空気が肺に入らないようになるのです。またこのため、息切れも伴い、動悸も早くなりますね。
20年以上の喫煙歴の人は、たばこを止めてもこのリスクが有りましてやっかいなものです。今、全国的にこの患者が多いのがわかっており、できるだけ早く医者の所に行って治療してください。このまま放置しておくと、死に至ることもありますので、警告しておきます。
もう、きっぱりと禁煙をすることが大事ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近CMで見かけたことがあります。
死に至るなんて…
まさか私が!?と思ってしまいます。

まずはキッパリ禁煙して、医者にかかることですね><

お礼日時:2011/08/19 11:37

4年前は35年間喫煙しており、25m泳いだだけで非常に苦しくなり、2、3分間過ぎないと呼吸が戻らなかった。


50m泳げるようになるまでに2ヶ月以上かかり、それ以上は無理だと感じて卒煙しました。
その後、1500mは日課のように泳いでいます。
ジョギングも4km、暑くなるまでは6kmのアップダウンのあるコースを走っていました。

質問者さんは、どんなにゆっくりでも1kmも走れないでしょう。
一酸化炭素が悪さをしているので、体内の隅々に酸素をおいてきません。
煙草をやめれば、楽になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
家事をするだけでも息切れをしてしまいます。
走るなんて到底無理だと思います…

沢山の回答を頂き、早く禁煙しなければと思いました。

お礼日時:2011/08/19 11:39

「何かの病気でしょうか?」。

????
ヘビースモーカーなら当然の症状です。
私は、ジャムの小瓶を灰皿代わりにしてタバコの吸い殻をたくさんため込んだことがありますが、(蓋がついているので結構便利だった・・・)。すると、やがて瓶の内側が真っ黄色のニコチンのペースト状の物が、それこそジャムのようにこびりついてぞっとしたものです。
同じ事が肺の中で起こっています。肺の細胞(肺胞)まで入った煙とニコチンは肺胞の表面にべったりとこびりつきます。肺胞の表面では本来は気道から入ってきた新鮮な酸素を肺の中に取り込み、血液に溶け込ませて循環させる機能を担っていますが、このように表面がコーティングされてしまうとそれができなくなります。したがって体内(血液内)に充分な酸素を取り込むことができなくなり、息切れして呼吸が苦しくなります。体は少しでも多くの酸素を得ようとして必死で血液を循環させますから脈が速くなるのです。
このままたばこを吸い続ければ、その症状は重くなる一方です。
どうしたらいいか、考えるときが来たようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐ろしいですね…
「まだ20代だから大丈夫」
なんてたかをくくってスパスパ吸ってました。

禁煙を始めたいと思います。

お礼日時:2011/08/19 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!