プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には30歳の引きこもりの兄がいます。

兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、
今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。
母のために二人で暮らすことも考えましたが、
現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。

ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、
通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。

父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。

ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。
最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。

どのような選択が一番良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

年上の男兄弟が精神病、というのはなんだか怖いですね。

しかも、家族の言うことを聞かないし病気の自覚もない。
これでは治癒は不可能です。
・・主治医と相談して精神病院に強制的に入院させたらどうでしょう?

それ以外でただ、お兄さんを家から追い出すというのは現実問題無理な話です。

ここは、貴方だけでも実家を出られるべきです。
このままではあなたまで犠牲になるでしょう。

御両親は、育てた親なのであきらめて息子の面倒を生涯見ていくべき
でしょうが、未来あるあなたまでもが、兄のため両親のために
共倒れするのは違いますよね。
犠牲者は最小限に抑える・・これが最も現実的かつ、有効な選択かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は幼い頃に暴力を受けたこともあり、親が老いた時を考えると怖いです。

家族全員も主治医にも何度も相談をして皆で全力で頑張りましたが、
回答者様がおっしゃるように今後も治癒は不可能だと思いました。

今、考えたら家から追い出すのは大変危険ですよね。
傷害事件を起こしそうです…。

やはり、長期入院の選択が一番良い選択ですよね。

母も長年と虐待を受けてきて、私が実家を出るとなると、
再び母への虐待がはじまりそうで恐怖感があり、母の事がとても心配です…。

実家を出て、母と二人で協力しながら、暮らす選択も検討しております。

初めまして。

お兄さんのこと、大変ですね。
 自分は病気ではないという患者さんは、「病識がない」と言いますが、これは大変です。
 お父さんが家族の問題に協力してくださるなら、お兄さんに病気だということを認識させることをまず第一に考えてください。

お兄さんの対応に困っているなら入院させるということもできます。ですがその前に、地域の保健所などで精神障がい者支援のプログラムがないか聞いてみてください。

作業所で就労支援もしてくれますし、保健婦さんの面接もあります。地域のいい病院も紹介してもらえますよ。
 障害年金はもらっていますか?年間70万位もらえますよ。

お兄さんに現実を直視してもらって、障害年金とバイトで暮らしていけるようになればいいのですけどね。それには、家族と担当医の連携が必要です。

30歳なら、お兄さんのお友達は会社で出世していたり、結婚して子供がいたり、差を実感してご本人もつらいでしょう。いいお友達になってくれる人がいるといいんですけど…

とにかくお兄さんに「今は病気だけど、気長に治療すれば治る。アルバイトができるように目標を持って」と言い聞かせましょう。最初は反発されても仕方ありません。

30歳で統合失調症…一番辛いのはお兄さんですね。

ですが、トピ主さんは妹です。
 この問題を解決しなくてはいけないのはご両親であって、あなたではありません。

ご両親に頑張ってもらいましょう。年だからと言い訳させてはいけません。うちの父は80過ぎても、統合失調症のうちの弟の面倒を見ています。親の義務だからと言っています。

お兄さんに嫌なことも言われたでしょう?八つ当たりもされたでしょう?腹が立つこともたくさんありましたよね?意味の分からないことを言われたり、昔のことを蒸し返されたり。
 それも全部病気がさせていることです。

病気がよくなれば、本当のお兄さんを取り戻すことができます。
 あきらめずに頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

兄に家族全員が協力して、何度も病識を持たせようとしたところ、
暴れて大変なことになったので病識を持たせることは難しいかもしれません…。

ありがたいことに主治医も全力で協力していただいているのですが、
兄は難しいと話されたことがあります。
通院している病院では作業所があり、
親や主治医が兄に勧めたことがあるのですが、
「俺は病気ではないし、作業所では働きたくない」と言い、バイトも探そうと行動を起こしたことがありません。

数ヶ月前に私が兄へ、病気でなければバイトで働けるし、このまま働かないなら、将来は私の扶養家族なるよと話したものの、口では働くと言っていましたが、
やはり行動は現在まで起こしたことがありませんでした。

障害者年金は年金をおさめているかたが受け取れると条件があり、
母は兄への長年の恨みもあり、年金をおさめてこなかったので障害者年金を受け取れない状況です…。

父は最近になって、ようやく協力するようになりましたが、
兄の今後については諦めている様子です。

長年と私と母は二人三脚で歩んで来たので、父の様子を見ると親に任せられるか心配で私は母を放っておけないです…。

回答者様のアドバイスのように保健所に相談をしたいと考えております。

お兄さんの主治医に相談してください。

薬を増やすとか種類を変えるとかで症状が治まることかがあると聞いています。

ご病気の方の行動は病気のせいで左右されます。ご家族の方がたの苦しみ、如何ほどと思いますが、お兄さんは性格やただの我儘でおかしくなられているのと違い、病気に支配されおり、本人も良くなるように努力することは出来ないのでしょう。もし、追い出してしまったら路頭に迷うのは目に見えていますし他人への被害も生じる恐れはあります。

大変でしょうが、酷くなって来たら措置入院という方法もありますので諦めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

主治医には母と一緒に相談したのですが、
本人は薬を処方されても、すぐに捨ててしまい、主治医や私が注意しても言うことを聞かない状況です。
主治医には薬は飲んでいると嘘を毎回ついており、主治医も対応に難しいとおっしゃっており、
月に一回の病院での薬の注射でなんとか対応しています。

回答者様のアドバイスのように措置入院を最終手段として家族で話し合ってみます。

ちなみに、兄は統合失調症は数年前に発症し、
それまでも変わらず暴力的な性格でした。
主治医からは人格障害の可能性があるとお聞きしたことがあります。