プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCのCPUを交換しようと思っています。

買うものについて、アドバイスを下さい。


PCはドスパラで下記の構成で購入しました。

Core i5にしようと思っているのですが、調べたところによると、マザーボードも交換しなければならないことがわかりました。

ただ、買ったマザーボードがケースの大きさに合わないと困るし、その他のパーツはすべて流用したいので、適合しないと困るし…と、何を買えばいいのか、よくわからなくなってしまったので質問させて頂きました。

あまり性能は追求せず、安価に済ませたいと思っています。
具体的な製品名を教えていただければ嬉しいです。


##### PCの構成 #####

【CPU】
INTEL Core 2 Quad Q9550 BOX E0(LGA775/2.83GHz/12M

【メモリ】
組込用Samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB)
組込用Samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB)

【HDD(内蔵)】
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)

【マザーボード】
組込用Foxconn G41MX-K(G41 775 DDR2 mATX)

【ドライブ(内蔵)】
組込用 LG GH22NS50BL3 Bulk (SATA/ブラック)

【グラフィックカード】
組PALIT XNE+8400S+HD26(8400GS 256 D2 DVI D-sub

【電源S】
組込用 SK4 400W w/S-ATA(LW-6400H-4 RoHS)(66813)

【ベアボーンキット】
組込用 BL-09(Black USBK/B USB AdM RoHS)(66814)

【その他】
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
即納モデル

A 回答 (4件)

どうせ交換するならCore i5じゃ、体感は出来ませんし


Core i7じゃないとね、マザーで一番安くても9980円、DDR3メモリ4GB2枚組で3400円かな
Core i5は17800円、DSP版Windows7で安いものでも8900円ですね。まあ、合計で
40080円は掛かります、それに足してSSD64GBにOSを入れた方が起動速度の速さぐらいなら
体感できますが、約5万は掛かります。グラボも変えて電源も650Wに変えるとさらに
8万6000円は掛かるかな・・・・・・・。それなら新しいBTO(PC)を買った方が安上がり。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
Prime Monarch SH - プライム モナーク SH 77800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。

費用のイメージが湧きました。
お金かけても、殆ど変わらないみたいですね。
考えなおします。

お礼日時:2011/08/19 11:46

交換する理由は?


使いたいソフトが最低限のスペックを満たしていないなら、CPUだけでなくほかも満たしていない可能性大ですので、丸ごと交換すなわち新しいPCがよい。

Core i5なら大抵DDR3なのでマザボ、CPUメモリは交換することになります。OSもライセンスの関係で買い直し。
これならもう一台買って2台持ちの方が何かと便利では?

まあ、交換してもほとんど体感できるレベルでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

CPUがよく熱暴走するので、交換してみようかと思いました。

どうせ交換するなら、少し上のCPUにしてみようと思いました。

お礼日時:2011/08/19 11:52

Core2 Quadなら、Core i5にしても対して体感速度は変わらんですよ。

そりゃベンチ取れば明らかに速いですが、一般的な動作速度でいえば少なくとも「目に見えて速い」なんてことはないです。

おまけに「ちょっと速くするだけ」でもマザーボードもメモリも取り換えになりますから、どうせならHDDもSSDにとか、ビデオカードも最新にとか、そうなると電源だって・・・となりますから、結果的に中身は「ガワを残して総取り換え」になります。

ガワを残して総取り換えをする根性と技術が無いなら、新品を買った方が正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

体感速度で変わらなければ、あんまり意味が無いですね…。
全部替えるくらいなら、確かに新品買ったほうがいいですねw

お礼日時:2011/08/19 11:44

とりあえずショップに確認すべき事ですが、OSのバンドル対象がショップBTO PCの場合、大抵はそのPCそのものか、マザーボードが対象になるはずで、従ってマザーボード交換すればOSも交換せざるを得ませんよ?



と言うか
>Core i5にしようと思っているのですが

>あまり性能は追求せず、安価に済ませたいと思っています。
とは求める方向が相反です。
性能を追求しないなら、何も変えないで十二分です。

ぶっちゃけ中途半端にパーツ交換するより買い換えた方が結果的には安価で済みます。
i5にするならメモリだってDDR3規格のものに変える必要性が出てきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。

OSもメモリも交換しなければいけないんですね。
やっぱり考えなおします。
助かりました。

お礼日時:2011/08/19 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!