プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスのある大学から別の大学への編入制度は日本同様にあるのでしょうか?またそれは容易に出来ることなのでしょうか?詳しい方や実際にされた方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

イギリスのある大学から別の大学への編入制度は日本同様にあるのでしょうか?

編入制度はあります。
多くの現地学生も編入(転校)していますが日本と英国が同様の理由かどうかはわからないです。
英国の場合、入学後成績が今ひとつですと退学か転校を選択することに・・・
レベルの高い学校に入ってもついていけない場合は転校を薦められます。

ただし留学生の場合はVisaの関係で面倒なことになります。 (留学生の特別扱いは無し)
Visaルールを守らなければ滞在が出来なくなります。
転校する場合はその時期をよく考慮しないと授業が始まっても参加できないことにもなります。

流れとしては
在学している大学ー退学・転校したい大学に志願ー入学許可が出るーVisaの申請ーVisaが許可されるー転校先の授業に出る

退学すると一定の期間内に手続きしなければオーバーステイになるようです。
退学通知は昔のようにイミグレに自己申告ではないため学校からすぐにイミグレに記録されます。

現地の学生は結構簡単に転校できますが留学生はその限りではないです。
来年春から正規留学の学生Visaルールをより一層厳しくするそうです。
    • 0

大学に進む意義や大学進学を目指す人達の心掛けや心構え、目的意識、大学生の志は勿論の事、入試制度自体も大学でのカリキュラムも、イギリスと日本では全く異なりますからね。

日本の編入学制度自体、本来は「高等専門学校及び短期大学卒業者が、更なる学問を積む為の制度」であって、「現在在籍している大学が嫌だから、変わりたいという、甘ったれた考えの大学在学生の為の制度」ではなかったのですし。

敢えて言うなら、

東京大学が「学士入学(三年次編入)」以外の編入試験を実施していますか。

こんな所では無く、ブリティッシュ・カウンシル(BRITISH COUNCIL)かイギリス大使館に質問なさるべきですよ。
    • 0