プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも旦那さんの悪口ばかり言ってるママ友がいます。

旦那さんは会社人間で、3カ月ぐらい休みがなく、終電帰りや会社泊りもあるそうです。仕事が好きというより、「他の奴に任せておけない」と会社でひとり空回りしている感じだそうです。特に社長の息子とは合わないらしく、毎日愚痴っているそう。

「社長の息子とケンカしたらあなたの分が悪くなるのでは?」と言っても、「俺は正しい」の一点張り。それだけ休みなしでお給料が10万円変わってくるかというとそれほども増えないそうです。それを遠まわしに言うとブチ切れて朝まで討論になったので2度と言えないんだそうです。

休日なしなので、家族そろってどこかに出かけることもなく、彼女はひとりで1歳の子供を連れて動物園や水族館に行くそうです。

旦那さんは一週間も子供の顔を見ないこともあり、たまに早く帰って来た時には子供とお風呂に一緒に入りたいだろうと思い、彼女が「○○(子供)とお風呂いっしょに入る?」と聞くと、「どっちでもいい」と返事が返ってきたそうで、あまりの腹立たしさにそれから3日間口を聞かなかったそうです。

常に彼女は「ウチは母子家庭!」と言います。

・・・・・と、とにかく会うたびに彼女の愚痴を他のママ友みんなで聞いて「大変だね」と同情をしているのですが、彼女はふたりめを妊娠しました。

なんでそこまで仲が悪いのに子供が出来るようなことをしているのかと思います。

私も他のママ友も旦那とケンカくらいするけど、仲のいい時もあるし、そこまで人前でこきおろしたりしません。

少し前に気分がよくない・・とよく言ってたので、「つわりじゃない?変に薬をのまないで病院に行きなよ」と言ったのですが、「妊娠はない!それはない!」とすごい否定のし方だったので、「そういうことをしていないのに、出来るワケがないでしょ!」という意味だと思い、「そうだ、夫婦仲が悪いんだった。余計なことを言ってしまった・・・」と反省までしていた私です。

彼女のように、夫の悪口ばかり言ってるのに、夫婦生活は送って、子供も作る、そういう生産的なことをするのはどうしてですか?

ケンカばかりの夫婦って、どういうタイミングで夫婦生活をするのですか?

変な質問ですみません。

A 回答 (10件)

そんなもんだぁあ。

逆に旦那も奥さんのことを愚痴っているよ。でも、そこでストレス発散なのか知りませんが、仲が良いのも確かなんですね。
 私は男性ですが、保護者の交流で飲み会に行きますが、お母さんの中に父一人状態ですけど、まぁ、旦那さんの愚痴も出ますよ。で、お父さんの集まりでは嫁さんの愚痴を。まぁ、おもしろいのなんのって、でもきちんと良い関係を築いていますね。

この回答への補足

おもしろい愚痴ならオッケーですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ただのネタじゃないですかね。

そうでなければ、周囲の嫉妬を未然に防ぐためだとか。
だって、旦那を自慢してばかりいると感じが悪いでしょう
旦那に限らず、子供や自分の自慢ばかりしてると、人格疑われるだけでなく、
周囲の嫉妬をかって、ろくなことないですから。
幸せな人ほど、自分の家族をとくに良く言ったり自慢したりしないものです。

お友達は「私にもいろいろあるのよ」って、大してしてない苦労を大きく言って、
友達の親近感や同情を買いたいだけですよ。

そういう人に限って、実は満たされていて「幸せ」なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸せなのに、反感を買いたくなくてわざと苦労話をするのですか?

もしそうだとしたら、なんだか、信じられてないって感じで、悲しくなりますね。

そのママ友さん、元々愚痴っぽい人なのではないですか?

私のママ友達にも旦那に愛情はなく夫婦生活もないけど
二人目は欲しい、と言っている人がいます。
旦那のことはどうでもよくても子供は欲しいそうです。
旦那さんの愚痴をよく聞きます。

夫婦生活を送るのも、24時間365日不仲なわけではないのでは?
私の個人的な思いですが、愚痴を言う人はまだ不満が軽い方だと思います。
本当に悩んで不満だけになっていたら愚痴も出ず殻に閉じこもる感じに
なるのではないかと。

もしくは、普段旦那さんの悪口ばかり言っているために
たまには仲良ししてますなんて今更恥ずかしくて言えないとか。

他人が他人に話している家庭環境なんてそれが100%ではないと思います。
ご自身もそうではないですか?

私の身近にも「うちは母子家庭」と言ってる人がいます。
その時点で二人子供がいましたが、三人目妊娠を、しかも計画的ではない妊娠報告を
聞いたときはかなりびっくりでした。
しかもその人からは旦那さんの良いところなんてひとつも聞いたことはなく、
夫婦で一緒にいるところを見てもちっとも仲良さそうではありません。
ああ、口で言ってること、他人のいる場所で目に見えていることが全てではない、
と実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

ママ友の中にいる時は、

被害妄想的な女性
話題の中心にいたい女性

今度機会があったら、「いつも悪口ばかりなのに、やることやってるじゃん!」 と嫌味っぽく言ってみたらどうでしょうか。

なんか一番信用できなさそうなタイプに思えます。

>彼女のように、夫の悪口ばかり言ってるのに、夫婦生活は送って、子供も作る、そういう生産的なことをするのはどうしてですか?

きっと頭の中が軽い女性なのでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホントは仲良し夫婦の照れ隠しの悪口なの!

上沼恵美子とおんなじよ!
    • 0
この回答へのお礼

話半分に聞いて、真に受けない方が良いですよ。

よその夫婦なんて端から見たらわからないことだらけです。

本当に離婚を考えるほど深刻になっていたらべらべら話さなくなるでしょうし。
適当に「あら大変ね」と相づち打っていればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

そのお友達ですが 旦那さんのことをいろいろ考えたり、関わったりしているからこそ そんなに話題にするのではないでしょうか。
いわば 心の中は旦那さんのことでいっぱい 的な…

私の友達でもいますよ。旦那をプチ虐待しているような話を ものすごくする人。

でもその夫婦は世間一般からは超幸せな夫婦ですよ。

美男美女で子供にもたくさん恵まれ、旦那は出世街道まっしぐら、奥さんは ランチの会会長を終え もはや殿堂入り といったほど とにかく あちこちで 旦那さんの話をしまくっています。

内容は やはり 帰りが遅いだの、滑舌が悪いだの、なんだのかんだのと言っていますが 結局彼女の頭の中は子供と旦那さんのことでいっぱい。愛しているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのママ友さんは亭主のことを憎らしく思っていても、いざとなると体が反応してしまうのでしょう。

哀しい女のさが、とも言われたりします。
    • 0
この回答へのお礼

主婦の愚痴なんて、大袈裟に言ってると捉えるくらいが丁度良い。

結局は旦那にまだ期待してる部分があるから愚痴が次から次へと出る。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦喧嘩は犬も食わん…職場でいつも奥さんの悪口と言うか愚痴ってた男の人がいました。

真剣に話を聞いていましたが結局仲が良い感じで、何なんだろうと思っていると、ある人に夫婦喧嘩は犬も食わんと教えられました。夫婦はいくら喧嘩しても仲直りして真剣に相談に乗ってあげるだけバカを見る。それから夫婦喧嘩の話は、ふーん。としか聞いていません。確かに、すごい旦那のことを愚痴ってる人はけっこういるけど離婚した人って周りには居ないし、子供も出来てるからヤルことはやってるんじゃないですかね?(-_-;)それに話していることがすべて事実とは限りません。大きくして言っているのかもしれません…
    • 0
この回答へのお礼