アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の3日から10年ぶりに家族でハワイ島へ1週間行けることになりました。

ANAのエコノミークラスの座席を確保できたのですが、なにぶんにも10年ぶりの国際線のためわからないことだらけです。(羽田空港発着です)

(1)機内へのお酒類の持込はできるのでしょうか?不可の場合機内でのオーダーは無料でしょうか?
 (ビール以外にもワインとかもあるのでしょうか?)

ペットボトルのお茶やお水は出国審査終了後に買ったものであれば持ち込みできるのでしょうか?

(2)機内食で通常のメニューはANAのWEBで確認できたのですが、ローカロリーの食事などはリクエス  トできるのでしょうか?

(3)預け入れの荷物内には、乾燥しためん類やメンつゆのボトル、レトルト食品、カップラーメンなどは 入れても大丈夫でしょうか?

(4)機内持ち込みの化粧品は液体では無く、チューブの下地クリームのようなものやファンデーション などの固形物は持ち込みできますでしょうか?

(5)ESTA(電子渡航認証システム)への登録はしたのですが、それ以外にやっておくこととかあります でしょうか?(昔は緑色のカードが機内でくばられたような気がしますが・・・)

以上いろいろたくさん質問でお恥ずかしいのですが教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

1)出国審査終了後に購入すれば、酒類、お茶・お水の機内持ち込みは自由です。

勿論、機内サービス(ビール以外、ワインとかも…)もあります。

2)低カロリーミール(一回の食事のカロリーを制限しているお食事です。
脂肪分や炭水化物を極力避け、繊維質を多く含んだミールです。)があります。
搭乗の24時間前までに0570-029-767 に リクエストしてください。

3)受託手荷物(預け入れの荷物)に入れるなら全て問題ありません。

4)機内持ち込みの化粧品類はチューブ入りやファンデーション、口紅なども
各100ml以下で容量1リットル(1000ミリリットル)以下、
縦横の辺の合計が40cm以内の透明な再封可能なプラスチック袋
(ジップロック状)に余裕を持って入れてください。

5)機内で税関申告書が配布されます。予め記入してください。
「国際線のアドバイスをお願いします」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきありがとうございます。

低カロリーミールをリクエストしてみようと思います。

日本からの食材、預け入れの荷物に入れるなら全て問題ないということで安心しました。

かなり安心できました、ありがとうございました。

No.2です。

誤った回答に安心していらっしゃるので、気になってまた出てきました。

>日本からの食材、預け入れの荷物に入れるなら全て問題ないということで安心しました。

預け入れ荷物に入れて、もし見つかったら罰金ですよ。
個人のページしか見つけられなかったのですが、以下に詳しく書かれてますので読んでみて下さい。
http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/

アメリカ行きは、スーツケースの抜き打ちチェックがあるためスーツケースの鍵はかけてはいけないことになっていますし、「肉」を含むものは持ち込みしないのが無難です。

私も先日の帰国便では抜き打ちチェックされました。スーツケースの中に「NOTICE OF BAGGAGE INSPECTION」という紙が入っていました。アメリカへ行くたび、夫か私どちらかのスーツケースにこの紙が入っている気がします。チェックされる確率は結構高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報本当にありがとうございます。

罰金とは・・・

教えていただいたサイトを熟読いたします。

ありがとうございました。

おとといANA便でアメリカから帰国した者です。

(1)お酒を持ち込むとありますが、免税品店で買ったものは開封することは禁止されているはずです。
機内はワイン、ビールなどは無料でした。
機内食も含め、こちらで詳しく調べられます。
http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/meal/
ペットボトルの水については、私はいつも空のボトルを機内持ち込みし、機内でそのボトルに水を入れてもらう方法を取っています。お茶も同様にできると思います。

(2)私の隣の人がベジタリアンミールをリクエストしていたようでした。各航空会社とも一時期より選択肢は少なくなったと聞きますが、リクエストはできます。

(3)レトルト食品の一部、カップ麺はダメです。材料に「肉」の成分が少しでも含まれているものは全てダメです。含まれていなければOKです。

(4)下地クリームやリキットファンデ、口紅も「液体物」に入ります。固形のファンデーションは問題ないです。ただ、液体物のチェックは最近ゆるくなってきているようで、「ジッパーバックにまとめて入れる」「ジッパーバックは持ち込むバック等から出してセキュリティチェックを受ける」ことはしなくても大丈夫でした。(行きの成田も帰りのLAも)

(5)ESTAが導入されて、緑色の紙は廃止になりました。でも税関申告書は記載が必要です。

多分このあと、他の方からももっと詳しい回答やアドバイスがつくと思いますが、私からは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトで調べてみます、空のボトルの持込はグッドアイヂアなので真似をさせていただきます。

下地クリームやリキットファンデ、口紅も液体物なんですね。教えていただいて助かりました。

ありがとうございました。