プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトって結構腐りにくいですよね?
多分、お恥ずかしながら一ヶ月くらい前に買ったトマトが
冷蔵庫に入ったままなのですが
見た感じカビなどもなく、あまり変わり無さそうなのですが
食べても大丈夫でしょうか
表面が乾燥してシワっぽい部分は少しだけ出てます。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



生では束無い方が良いでしょう。

ちなにみ、トマトを生で食べるのは日本特異の習慣で、煮込んだり、わざわざ乾かして乾燥トマトとしても利用するのが世界的にはむしろ一般的です。
(缶詰のトマト、ペースト状やホールトマト、丸っと煮ただけの水煮など、日本ではあまり使いませんが、そんなもんですね。)

皮を剥いて荒く切ってから、カレー等の煮込みに入れちゃえば無駄に成りません。

日本人が好む生食用のトマト品種は水分が多く酸味を抑えて甘みが強いのが特徴です。
(逆に言えば、生で食べる為の品種改良が進んだ結果でしょうね。)

イタリアンのレシピに沿った場合は、酸味が少なく水っぽく成り易いので、微調整しないと本場のイタリアンの味とは違った仕上がりに成りかねません。

料理は創意工夫と知識と味見が重要ですね。がんばってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い切って捨てました;
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 19:32

食べるのはやめた方がいいです。

リンゴとは訳が違います。
トマトは新鮮なうちに食べる方がおいしいです。
ちなみに私なら、古くなったトマトは捨てます。そんなに保存せずに食べてしまいますが。
古くなったものを食べるのは、おなかを壊す原因にもなります。(食材にもよりますが、日数が経つと鮮度が落ちますよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って捨てました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 19:32

止めた方が良いと思うよ。


トマト1個の値段と、お友達になるであろうトイレの水道代
どちらが高いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って捨てました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 19:32

水分が飛んで 味が濃くなってるから 生食でなくてつぶして煮てソース向きだねぇ


というか、中が腐ってる可能性もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って捨てました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!