プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職して1ヶ月が経ちました。
仕事内容は求人内容や面接での話の通りで不満はありませんが、
始業時間前の朝礼は給料が発生せず、また他にサービス残業をたまにしなければなりません。
何より、出勤簿には勤務時間ではなく、出勤か休日かの二項目しか書きません。
また、現在正式採用中の方達はサービス残業2時間以上や、
月1か2で無給の休日出勤が当たり前で、週休二日制との求人内容でしたが、週1の休日となっているのが現状で、正式採用後の不安もあります。
こういった条件の不満に加えて、
朝礼は、業務連絡など一切なく、10分以上社長の演説が続くのみであったり、
会社から宗教の勧誘をしつこく受けたりと、こうした不満も重なって
僅か1ヶ月ですが、仕事を辞めようかと思っています。

既に保険に加入しているため再々就職しようにも、
履歴が残ってしまい、
これだけの短期間で転職することを難しく感じていて二の足を踏んでいる状況です。

保険加入で短期間のうちに転職された方、またはそういう事情をご存知の方から、
何かアドバイスを頂けないかと思いまして相談差し上げました。

A 回答 (6件)

はじめまして。

再就職して、との事ですので初めての会社というわけではないのですよね。私もいくつかの会社を転職して思ったのは『突っ込み所の多い会社が思っていたよりある』という事です。中には、面接時と仕事内容が違う!という会社もあり、結局は短期間で辞めてしまった会社もあるのですが、ちょっと落ち着いて考えてみてください。朝礼もですが始業前の雑用で始業時間より少し早く(タダなのに)会社に行かなければならない、多少のサービス残業がある、というのは割とよくある事ではないかと思います(新卒で入った会社がそうではなかったので、本心では有り得ないと思っていましたが)。
質問者さまがおいくつでどの辺りにお住まいかわかりませんが、すんなり次が見つかるか再就職が難しい世の中ではあると思います。どういう職種をお探しかにもよると思いますが、すぐに良い求人が出るかもわかりませんし現状の仕事内容に不満がなければ(我慢出来るのであれば)とりあえず続けられて、続けながら次を探してみてはいかがでしょうか。いきなり無収入になる事もないですし、気持ちも余裕を持って次を探す事が出来ると思います。失業期間が長引くのも辛いですよ。

とはいえ、さすがにタダ働きの休出は有り得ないと思いますし、宗教の勧誘に関してはスルーの方向でいいと思いますが苦痛ですよね・・・。質問者さまが精神的に病まれない範囲で頑張ってください、という事で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日の研修という名の宗教説法はさすがにウンザリしましたが、
皆さんのおっしゃる通り、再就職先を探しつつ何とかやっていきます。
確かに、無収入になる必要もないと考えを変えてみました。

再就職というわりには、これしきのことでやめるの?というのが正直な感想。

アルバイトでもあるまいし、自分の仕事で責任を持たされているなら、それなりにやるし、仕事前に
出てやることなどもどこでもあると思います。
(法律的に正しいかどうかという話ではないですよ)
時間だけで仕事をしているわけではないからです。

転職するのはよいですが、他でも似たようなものだと思いますよ。
保険の履歴うんうんはたいした問題ではないでしょう。

むしろ、今回の転職の理由を正直に、次の会社の面接で話したら、なかなか通らないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

現在の就業先は、高校卒業後、数年ですが正社員として働いた後、
大学と院に進み、卒業後はアルバイトをしながら就職しました。
なので、再就職という事になります。

私は求人内容との違いや法的問題について悩んでいます。
私自身に非があるなら、
アルバイトであっても勤務時間外に働きますし、
無給で休日出勤しようが何ら問題ありません。
業務連絡とは全く関係の無い、
説教にも似た「ありがたいお言葉」を毎朝聞かされるのはうんざりです。

私は企業や企業主の奴隷ではありません。

事業主側です。

先ず、保険に関しては、何も案ずる事はないでしょう。物事は雇用される側に有利に出来ています。
しかし辞めるのは、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

不満内容を拝見した所、良くある企業体質だと見て取れますし、特別ひどい待遇ではないと思います。
宗教に関しても、勧誘されても無視でいいのでは?

仕事内容などに面接時との違いが少ないのであれば、もう少し様子をみても遅くないと思います。それでも社の事が好きになれなければ、それからでもすぐに辞める事ができますよ。

何がしたくて今の職場に就いたのかを、よく考えられると、良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日は研修という名目で、
密室でたっぷり信仰している宗教の話を聞かされました。
さすがにウンザリしましたが、
再就職先を探しつつ、なんとかやっていきたいと思います。

私も以前、個人経営(動物関係)のかなり酷い経営者(ワンマン・パワハラ・超クレーマー・・など)の

所でいてスグに辞めてしまい

現在の状態(約2年のひきこもり期間+現在の就活(ハローワーク通い))になってしまいました。

私も、他の方が言っている通りに「やりたい事または再就職先」をちゃんと決めてからの方が良いと思います。

私は今、ハローワークに通っていますが・・・

求人自体は山のようにあるものの・・保険が無かったり・転勤の繰り返し・資格所有者や経験者のみなどで

非常に厳しく・・

ちゃんとした理由(パワハラなどの経営者側に非)があって退職と言っても

ハローワーク職員はただの”甘え”としか受け取ってくれないのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再就職先を見つけながら、とりあえず頑張って行きたいと思いました。
たしかに、1ヶ月程度で辞めたとなると、
客観的に見れば甘えになるかもしれませんね。

保険加入で短期間のうちに転職された方、またはそういう事情をご存知の方から、

何かアドバイスを頂けないかと思いまして相談差し上げました>との事、コメントしずらい(全て知りえないから)。

一番分かりやすく言えば、サラリーマンの朝の朝礼での待遇期待するなら公務員になるしかないよね。
私は過去に24時間サービス残業も経験してるし、同じく有休休暇なんて使った事もないよ。(使える状況でもなく、半期でぼつ)

宗教って○○学会?(以前は酷かったが、大分大人しくなって来てるはずだが?)
随分前は、政党勧誘(自民党&公明党)が多かったなー?

保険(年金含む)の履歴は政府管轄、誤魔化せないよ。でもなんで二の足ふむの?転職する者なんて大勢いるでしょ?
私なんか、若いころの転職率は方指では足りんですが?

前向き前向き!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二の足を踏んでいる理由は、年齢的な事に加えて
たった一ヶ月程度で辞めることに対してです。

大勢の方にアドバイス頂けているので、
何とか前向きにやっていきたいと思います。

再就職は最近の日本は難しいのが現状です。

先ずやめる前に再就職先を探すのが良いと思います。

又、会社の一日の出来事をすべてメモをして宗教に勧誘しているのなら会社側にもひがあることを知る

必要があります。

やはり会社側が会社の立場を利用して宗教の勧誘はパワーハラスメントに当たります。

その証拠を元に労働基準局を頼り退社をしたほうが良いです。

それを利用しくちゃあなたの負け犬で終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
アドバイス通り、確かに就職が困難な時期ですので、
仕事を続けながら、再就職先を探してみたいと思います。