プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のゲームを実況しようと思っているのですが
私のパソコンにはHDMIなどの入力が初めからついていています。
そして、画面をそれぞれの端子に切り替えれば
普通にプレイできます。

しかし、キャプチャーソフトでキャプチャーしようとしても
切り替え先を指定できません(デスクトップが映ります)

そこで質問は

(1)やはり、ボードが必要なのでしょうか。

(2)デスクトップ上のウィンドーに、ボードを使わずにゲーム画面を映せるようなソフトがあれば教えてください

【PC情報】

◎メーカー:DELL

◎機種:Inspiron Desktop Inspiron One 2310 (デスクトップ一体型)

プロセッサー Help Me Choose

インテル® CoreTM I3-380M プロセッサー

オペレーティングシステムHelp Me Choose

Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)

メモリ

最大4 GB1 DDR3 SDRAMクロック数1066 Mhz - 2 x DIMMS

ハードドライブ Help Me Choose

最大500GB2SATAハードドライブ

チップセット

モバイルインテル® HM57 Express チップセット

光学ドライブ

DVDスーパーマルチドライブ
(CD-ROM読込:48倍速、CD-R書込:最大48倍速、CD-RW書換:最大32倍速、DVD-ROM読込:16倍速、DVD+R書込:最大16倍速、DVD+R DL書込:最大8倍速、DVD+RW書換:最大8倍速、DVD-R書込:最大16倍速、DVD-R DL書込:最大8倍速、DVD-RW書換:最大6倍速、DVD-RAM書込:最大12倍速)

ビデオカードHelp Me Choose

インテル®HD グラフィックス

サウンドカード

インテル® High Definition Audio 準拠

カメラ

内蔵200万画素ウェブカメラ

通信

10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T

ポート

[右側面] – ボリューム、7-1メディアカードリーダー、USB 2.0 x 2, ヘッドホン出力 x 1,マイク入力 x 1, 電源ボタン
[左側面] – 光学ドライブ, 輝度調整ボタン, 外部入力切替ボタン
[底面] - B-CASカードスロット
[背面] - USB 2.0 x 4, ライン出力 x 1, 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-Tイーサネット, 地上デジタルアンテナ端子, IRブラスター, SPDIF, コンポジット端子, VGA, HDMI, ケンジントンロック

シャーシ

TV チューナー

内蔵地上デジタル放送TVチューナー(リモコン付属)

キーボード&マウス

デル ワイヤレスマルチメディア日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック)

エネルギー消費効率

インテル(R) CoreTM i3-370M プロセッサー: 0.00048 i区分

本体外形寸法 (高さ x 幅 x 奥行)

420 x 570 x 90 mm

重量

非タッチパネル搭載 約8.15kg (システム構成により異なる)

A 回答 (1件)

>私のパソコンにはHDMIなどの入力が初めからついていています。

そして、画面をそれぞれの端子に切り替えれば普通にプレイできます。
しかし、キャプチャーソフトでキャプチャーしようとしても
切り替え先を指定できません(デスクトップが映ります)

当然です。
一体型ボードPCに装備されているHDMI入力はディスプレイ部に直結です。PC部は経由していません。
TVの外部入力端子と同じです。
なのでキャプチャーはできません。
そうでなくてもPCは違法コピー・違法アップロード・ダウンロードの温床として放送業界や著作権管理団体から忌み嫌われている状況で、HDMI入力からキャプチャーできるような機能を装備したらそれこそ大問題となります。
メーカー側も出来ないことはありませんが、出来るようにしたらそれこそ違法コピーに簡単に応用される可能性もあるので機能はつけません。

(1)ご所有のPCが一体型ですのでキャプチャーはUSB接続タイプのものしか使えません。ボードタイプは論外に使用不可です。
USB接続タイプでも従来解像度の720×480のものからHDMI入力を備えたものまであるにはありますが、これらのタイプはラグが必ず生じます。
またご所有のPCは地デジチューナー内蔵タイプのようですが、地デジキャプチャーは基本的に同一メーカー製のもの以外のキャプチャーとの共存はできません。
キャプチャーのメーカーが異なるとドライバーの競合が発生しやすく、大なり小なりのトラブルが発生する可能性が高くなります。最悪リカバリーとなります。
これはアナログのビデオキャプチャーでも発生するので非常にタチが悪いものです。そのために富士通のようにTVモデルのPCにはアナログのビデオキャプチャーの接続はしないようにと、わざわざ明記しているメーカーもあります。
つまりTVモデルを選択している時点で不可と言うことになります。
自己責任で試してみることは可能です。

(2)ありません。
上記記載のようにPC側のHDMI入力はディスプレイ部直結ですので、ソフトでどうこう出来るものではありません。
PC側を経由しない限りムリです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。

とても、参考になりました<m(__)m>