プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産業経済に関しての質問です。

経済の分野で言われる、growth machineって、どういう意味ですか?
growth machineという言葉の意味と内容、その背景について教えてください。

英語の文献しか見当たらず、いまいち推測しきらずに困っています。
私は経済に関する知識がほぼないので、、平易な表現で教えていただけると助かります。

それと、もしあれば、日本語で書かれている参考文献など(ネットで見られる)ありましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://en.wikipedia.org/wiki/Harvey_Molotch#The_ …
これ?

http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ymatsumoto/creative …


経済発達における、機械としてのしての都市。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …

1978年 - 現在:ニューヨークの復活
このへんを社会学的に説明している(と、思う)
国における経済発展が都心部から近郊に移ったのに対して、知識型産業などは都市が中心になり、産業構造が重化学工業から知識型産業にシフトすると、都市が国家産業の中心になるというもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうです!MolotchのいうGrowth Machineです。
海外にいて日本語の教科書などが身近になく、基礎がわからなくて困っていました。
とっても端的に内容を示していただけて助かりました。

お礼日時:2011/08/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!