アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヵ月の娘が、40cm程の高さの台から、頭から落ちてしまいました。
落ちた後、すぐに1分ほど泣いて、その後は普通と変わりなく遊んでいたので
病院には連れて行かなかったのですが、今頃になって後遺症がでないかとか不安に
なってきました。
頭を打ってから48時間以上たっていて、今の所何の症状もでていません。

念のため、来週に脳外科に連れて行こうと思っているのですが、小さい子を連れて行って、
どんな検査なのか不安です。

くわしいことをご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

子育てのカテゴリーで質問し直してはいかがですか?
他にも同じような経験をされた方たくさんいらっしゃると思いますよ。
    • 0

いやいや、

大人だろうが、子供だろうが、頭打ったら、どんな症状が出るか分かりませんよ。

交通事故にあったことありますけど、チャリ乗ってて横道から急に出てきた車とぶつかって、チャリを前のめりになってボンネット?に倒れ込んだ状態になったことあって、部活に急いでて運転手さんも心配して病院行きましょかって言って下さったけど、頭打ってないし、なんともないし、どこも痛くないし、大丈夫ですって部活に向かいましたけど、夜寝て翌朝起きたら、足やお腹部分が痛くて、みたら痣になってたときありました。医者に行ったら事故の場合は翌日以降に出るケースが多々あるんで出来る限り受診して下さいって叱られちゃいました…。
頭だと尚更、打った時はなんもなくて泣いて元気だから大丈夫だろうと自己判断しがちですが頭はマジ怖いですよ。
数週間後に死亡するケースあるんですよ。調べたら頭打った時にできたと思われる脳内出血だったって医者に教えられてゾッとしました。

治療内容、検査内容は分からないです。すみません
    • 0

頭は心配になりますよね。

私も娘を初めて15cmくらいから落としておでこを赤くしたとき、夜間の救急に駆け込みましたが、『何しに来たの?』くらいの感じで診察されましたよ。
子どもって意外と丈夫で、全然たいしたコトなかったんですね。

それだけ時間が経っていて元気に遊んでいるなら心配ないと思いますが、1週間は普段と変わりないか様子をみてあげてください。
頭痛、顔面蒼白、手足の痙攣、ずっと眠り続けるなどの症状が出たら救急車を呼んでください。

脳外科に連れて行って検査してもらえるかわかりませんが、するとしたら他の方が言われたようにMRIかCTの検査をします。
子どもはじっとしてないため麻酔を使うので、負担を考えるとよっぽど緊急性があると判断されない限り検査はせず、診察のみだと思います。

今後は、病院での検査に不安を感じるよりも、まず診察を受けましょう。
小さい身体に何かあっては、その方が心配ですから。
    • 0

一番心配は、内出血ですね可能性はないとは言えません

小さい出血で血が止まらない場合には、少しずつ出ていて、だんだん症状が出てくる場合もあるからです
ただ子供の場合には、1週間何でもなければ問題はないと思います
例えば、手足をつねって、痛がらない、歩き方が何となく変だなど有りませんか?
乳幼児の場合には頭だけではなく落ち方によっては首の心配もしなければなりません
頭部だけでしたらレントゲンだけで今は判ります、
ただ首などの細かいところまで見るにはやはり、CTが欲しいですね、
お母さんがまず手足をつねって、痛みを感じるか、歩き方などおかしいところは無いか首を押してみて、痛がったりしないか見てみてください
何れかの症状が有ったら、来週ではなく、救急病院で構いませんので行ってください
内出血が有っても、現在止まって居れば自然に吸収されますので、
現在多少でも、出血し続けなければ大丈夫です
後は首次第ですね
    • 0

くだらないこと聞いて無いでさっそと病院に行け。

どんな検査か不安だろうと、検査するしかないのですよ。
検査が不安なら、やらないで見殺しにするつもりですか?
    • 0

それぐらい時間を経っているなら大丈夫だと思います。

検査をするなら、CTかMRIだと思います。
CTは分かりませんが、MRIだと睡眠薬を使うと思います。(子どもはじっと出来ないから)
    • 0