プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意外にも、p兄貴(雪中庵氏)の思想哲学に、反応する人が増えてきたので、
あえて、彼を“哲学者として”みた場合、皆さんは、彼の思想を
知っていたら、反論でも、何でもいいですから、聞いてみたいです。

ただし、個人攻撃的な言動は辞めて下さい。
p兄貴のホムペは「窮理の一夜漬け」で検索すれば、すぐ出てきます。
下から順に、読み進めてください。
よろしくね。

A 回答 (32件中1~10件)

彼は本物の思想家だと思います。

いつ読んでも、ぶれてないところに安心があります。
やや頑固で、たまにお門違いの質問に回答したりして
でも、それもまた人間味があっていいと思います。
私も尊敬しています。
    • 0
この回答へのお礼

おお! あなたにも理解できますか?

>やや頑固で、たまにお門違いの質問に回答したりして

そうそう。“うちの”p兄貴はねー、キビシーのよ。私なんぞ、何度も“奈落の底へ”叩き落とされて(笑)、最近なんざ「言論が似てるから余計に敵です!」とか、私は言われて、しょげ半分、ムカツキ半分です。

そりゃね、彼は高校が最低ランクの高校で、そいで絵画方面から大学に入学したので、スゴいとしか言えまへん。
私なんて上級ランクの高卒ですが、大学入試の勉強が、詰め込み教育だから、アホらしくなって、途中から、工場で働き始めたんです。でもね、p兄貴に親近感を感じるのは、私は「貨幣制度の廃止」を中学生の頃から考えて悩んでたので、私は自己評価がすごく低かったんですが、p兄貴から「個人物価変動制度」を教えてもらったときは、自己評価が少し上がったんです。「俺は意味あることで悩んでいたんだ、決して馬鹿じゃないんだ」と判ったのです。

>でも、それもまた人間味があっていいと思います。

そうそう。人間くさいヒゲにーちゃん、
マジで私はね、彼に講義をお願いしたいんですよ。もちろん、感謝のしるし=お金、を払って。そいで、黒板の前で、p兄貴に、様々な事を好きなように語って講義して欲しいんですよ。賛同者募集したいです。彼はB型だから、飽きっぽい性格なのは理解できるし、座学だけじゃなくてもいいから何か、講義を聞きたい。例えば地球的規模で継続可能な社会の実現には、何から優先して始めるべきか?とかね。

私はAB型なので、どちらの性格も混在していて、ある意味、不思議ちゃん、のカテゴリに入れられてしまうタイプです。うつ病や、眼球振とう、左半身の疼痛、口腔内セネストパチー(感覚異常)などがあって、特にね、最近発病した口腔内の異常は、そらスゴいもんですよ。脳の中で何かが起きてるし、量子論的にも非常に興味深い現象があってね、例えば歯を180度舌で折り曲げる、口腔内の神経はちゃんと、それを認識しているにもかかわらず、口腔外から指で歯の元あった位置を触ると、そこにも、歯が存在するのです。(これは鏡を使っても同じですが)。要するに、1個しか無いはずの歯が、神経として脳内では、2カ所の座標に存在するのです。

これを量子論的世界観から見れば、どう見えるのか、知りたい。まぁでもp兄貴に負担や不快を与えては申し訳ないので、いずれ、自分なりに勉強して解明してみたいです。

p兄貴さ(なれなれしくてごめんなさい)だけど、あなたの幼少期にイメージした「弱い人間原理」があるでしょ?そこら辺から、あなたの伝記的な話でいいから、どこかで、講演してもらえませんか?賛同者さまいたら助けてね。私は思い精神病のため、あまり動けないので。

もう9年前くらいにp兄貴にNHKで出会いました。私が馬鹿なので、(まだネットマナーとか何も知らない32才のとき)粗相をしても、ちゃんと大人扱いして、注意してくれたりして、本当に優しい人なんですよ。私が始めて掲示板デビューした時に出会ったので、何の因果か、何か因縁でもあるのかな~?なんて考えます。
p兄貴は大学卒業してから認識深めても一生かかっても無理です!とか言ってたけどね、私は大学もいけず工場で重労働をしている際に、意識が10次元まで行けたという自覚があるんですよ、実は。何次元まで行けるか?を働きながら脳内で遊んでいたんです。ちょっとアブナイ若者だよね~笑!そいで40才にして口腔内の感覚異常=これでね、不思議なことがまだあって、実は、口腔内の感覚を口腔外の指先で「感覚異常」に触れたのが3回くらいあるんです。要するに、口腔内異常が普通の指先で確認できたんですよ!これが、たまたま、ある精神状態のときは可能みたいなんです。

そのうち、舌を、ほっぺたからニョキっと出す、技を身につけたら、量子関係の物理学者の検体になれるかな?

ついつい長文になり、反省です。

>彼は本物の思想家だと思います。

でもね、思想てのはね、物理などと矛盾しちゃいけないから、正しい思想は1つしかないと教わりました。でね、いま乱立する思想群は、思想証明のプロセス、がたくさんあるだけで、正しい1つの思想が決まるのは最後です、て教わりました。彼は思想家か知らないけど、私は、科学が好きなので、p兄貴の思想は科学と矛盾してないから大好きなんです!

どなたか、時間とお金がある方でp兄貴が好きな人は、講演会の音頭をとっていただけませんか?
ぜひとも、お願い致します。  おたまフジワラ

文には文脈というものがある

:たぶん これでおしまいにする

妥当な決断だ

• 0

;じゃあ「反慣性論」を、あなたはどう思う

ん?それがどうかしたの?
そんなものを目の前にちらつかせられて 君は洗脳されましたと言いたいのか?
可哀想に。。
    • 0

;よいう場なので、それに沿った内容で、できるだけコンパクトにまとめてはいかが?

あはは
ごめん

眼中になかった。。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ「反慣性論」を、あなたはどう思う?

検索すればすぐ出てくるよ。

;人類の精神的充足量の総和の最大化を、目的に生きているので

それを言い方変えると質問者氏が言う働かないけど金はくれっていうことが正当化されることにもなっていくわけなのだろうけれども、それが洗脳教義のどこから導かれるのかってのが、質問者氏の質問履歴を見ていくと分かる
それを見つけようとする時に
分からない言葉とか文章は理解しようとする必要はまったくなく、読み飛ばすということが肝心
最近のものから順次さかのぼってそう遠くない過去で、解る文章だけを拾っていく見ていくだけでその欠陥因子を見つけることができます

さて話は変わって
対象があって初めてそれが存在する意義を持ち始めるということの意味は
主とそれに付随するもののように
一方はその存在を必要とするが一方はその存在をあえて必要としない
書いてあることがその人の理解力が深まったことによってそれが分かるようになり始めるということに意味があるのではなく
ただ書いてあることと同じことが起きていることを現象の中に再び確認するが故に聖なる書と呼ばれる。。。
同じように東洋にもそれと同じような機能をするものがある

以下省略

• 0
この回答へのお礼

ここは。p兄貴こと雪中庵さんの思想について、どう思うか?
よいう場なので、それに沿った内容で、できるだけコンパクトにまとめてはいかが?

要するに何か聞きたいなら、ずばっと核心をつくような言葉でも言ってください。

ここがなぜか人気ランキングに入っているのは面白い意外ですが。。。

(あ) ~~~~~

B: ( a )自分〔* の〕する質問の中では行間を読むことも読ませることもできないのに
 ( b )他者の行為の中の行間は一応読めるんだ。。

(い) ~~~~~
 Bならある種の予告編だとみた。。??
 岡目八目だねってぐらいな意味でしか言ってないんだけど。。
 何か変に期待して勘違い解釈するから思考が迷路に入り始めるのかなぁ
 申し訳ないけど取るに足りないものなんだよね
 ~~~~~~~~~

☆ 《岡目八目》は B の( b )だけについて言っている。

( a )のほうは 忘れたのか? って意味だ。《予告編》ってのは。

たぶん これでおしまいにする。
    • 0

;)B なら――或る種の予告編だと見たわけで したがって――投稿せよ

Bならある種の予告編だとみた。。??
岡目八目だねってぐらいな意味でしか言ってないんだけど。。
何か変に期待して勘違い解釈するから思考が迷路に入り始めるのかなぁ
申し訳ないけど取るに足りないものなんだよね

自由意思を尊重する?
投稿せよとは 命令形だけどね
なっ何様?

俺様。。
みたいな
勘違いオジジ w??w

• 0

つぎの A か B かどっちだいと訊いているだけだよ。

だって 同じNo.21の中におさまっているからさ。

◆ (回答No.21) ~~~~

A: そういう問題じゃないだろ
  別にいいけど。。

B: 自分〔* の〕する質問の中では行間を読むことも読ませることもできないのに
  他者の行為の中の行間は一応読めるんだ。。

何故でしょうね。。。
 ~~~~~~~~~~~~

☆ ここからわたしは絡んだだけさ。
 B なら――或る種の予告編だと見たわけで したがって――投稿せよ。A なら やっぱ ごめんでいいよ。
 これだけ明々白々な文章もない。しかも 相手の自由意志をとうとんでいる。
    • 0

洗脳された他律的な脳が考えられる《自律的な洗脳》とは他律になってる洗脳に他ならない

洗脳された脳にとって自律と思ってやることも実は他律なんだってことなんだよね

教義を刷り込まれて合わせ鏡のように相互に欠陥を写しだす表裏一体の製造不良のコイン

それで?
批判の歓待がまってるって?

今度は批判が怖くってビビって逃げてるって思われたくなければ来いよ
みたいな戦略?
回答を寄せてって誘ってる相手に普通言わないような批判って言葉をあえて使うあたりがね。。
もう みえみえってところが

ウレピッw

でも来てっいうのは ただ言うことを聞いて欲しいで~~すってことなんだよね
死んだ言葉を並べただけのつまんね~~ぇ内容を延々と書き連ねてきてね
そんなこと誰も聞いてねぇよ
もう、うんざり

なんてウソピョ~~ンww

;)たまには投稿すれば。。。

う~~ん
そっかぁ。。

それで横から絡んで食いついてきたんだぁ。。。
オジジにしちゃぁキモ可愛いとこあるんだな
でもなぁ。。

やっぱ
ごめん

だなww

• 0

《別にいいけど》って一度言ったのなら あとでそんなにからむもんぢゃないよ。

たまには 投稿すればいいぢゃないか。批判の歓待が待ってるけれど。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→