アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが賭け麻雀は違法なんでしょうか?「こずかい程度の金額なら大丈夫」とか「少しでも賭けたらダメ」などなど、いろいろ聞くのですがイマイチぱっとしないので教えてください!

A 回答 (7件)

実際のところ違法なんでしょうが、実際に雀荘に行くと普通に現金を賭けて麻雀をしています。

ちなみに警察が取り締まるレートの境目は千点200円以上という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 6

競馬、競艇など公的ギャンブルを除いては金銭を一円でも賭けたら違法です。


マージャンであろうがトランプであろうが車の競争でどちらが速いかなど結果について金銭を賭けるのはどのような場合においても違法になります。
    • good
    • 3

あるいは、新潟県警で賭マージャンが無罪になった方式を使うか、です。


1.Aが賞品を全て提供する。
2.BCDは何も出さない契約で参加する。
3.成績に応じて賞品を分配する。
これなら違法になりません。
要点は、Aは出すだけで、自分の出した物以外は何も貰えない事に最初から決まっている事と、BCDは貰うだけで、絶対に何も出さない事に最初から決まっている事です。
こういうマージャンなら、私も参加したいですねぇ。
もちろん貰う方です。
    • good
    • 2

 こんばんわ。


 結論から言えば,金額にかかわらず違法です。
 刑法185条には,「偶然の勝負に関して財物を賭けてばくちをした者は, 50万円以下の罰金または科料に処する。ただし一時の娯楽に供する物を賭けた者はこの限りでない」と定められています。
 お金は,「一時の娯楽に供する物」ではないですから,ダメですよね。
 
    • good
    • 1

こんにちは。



刑法第185条の「賭博罪」に触れます、要するに金銭が絡んでいると違法です。

但し、その条文には「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない」ともあります。チョコレートなどだったら良い訳です。

http://www.asahi-net.or.jp/~GB6T-WTNB/yami.html

http://www.hou-nattoku.com/mailmag/mag39.htm
    • good
    • 1

厳密に法解釈すれば、違法と思われます。


法定速度50キロのところを60キロで走るのと同じようなものと思われます。
    • good
    • 8

金銭を賭けるのは違法です。

スポーツ選手や芸能人が過去に何度も摘発されていますね。だから警察関係者は商品を賭けてやっています(表向き)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!