アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ですが、産油国が吸いだしています。
で、昔聞いた話ですが
「石油はあと30年したら枯渇する」
ってありましたよね?
確か30年位前と記憶しています。
そろそろ枯渇してもいいと思うんですが、一向に枯渇するとか、そういう情報がまったくないです。
というか、「あと40年後」とか、今は「あと80年後」なんて言われていたりもします。
中には「永久に産出される」なんて話も。
実際の所はどうなんですか?
なぜ何年たっても枯渇の年数が減らないんですか?
実際は何年たったら枯渇するんでしょうか?
石油の消費は中国やインドなどの大国家の近代化で、消費量は30年前より増えているはずです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

化石燃料の埋蔵量は商業目的の調査なので、向こう30年あることが確認できれば十分だと聞いたことがあります。


もっとあることが確認できると値崩れしかねないので調べない、ともきいています。
あと化石燃料とはいわれてますけど、どうやって石油ができたか見た人はいないので、マグマの対流から無限にできる、と言っているひともいますし。
軽油をつくる微生物は発見されているので、石油は微生物がつくっている、といっている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は30年分確認できれば、仮に30年分じゃなくなったときに、30年あればエネルギーの代替を開発するだろうって考えですね。
ま、そんなもんだと思っていました。
自分が生きているうちは、心配なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 02:21

石油っておもしろいですね。


どんどん都合よく油田が見つかるようです。

なんか今の日本の電力事情みたいですね。

放射能にやられるか、温暖化で日干しになるかですが、
人類がやらなくても、地球はもともと高温期にはいろうとしている
という話もあります。

人類が生み出したオゾンホールとか放射能のことを考えると、
二酸化炭素の増加なんかどうでもいいような気になってきますね。

今はそれどころでないけど、数年後は、日本は、世界に合わせる顔が
なくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は産油国が値下がりせんように、そういうウソを流布しているって事ですかね。
まぁ自分が石油王なら、同じことして値段維持しますが。
じゃぶじゃぶ沸いて出るってわかったら、値段下がっちゃいますしね。
自分が生きている間は心配ないですね。
どんどん石油や電気を使おうと思います。
ちなみに水のペットボトルとガソリンって、水の方が高いんですよ。
水1L=200円以上
レギュラーガソリン1L=150円
ですし。
どうもです。

お礼日時:2011/08/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!