プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

再びです。

> ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。まだ自転車屋に直接は行っていないのですが・・・。

まあ確かにネットなら品揃えは豊富ですし(店頭なら置いてある自転車が品薄)料金も安いかもしれませんね。案外すんなりいく可能性もありそうです。しかし何千円ならともかく何万円と失敗が許されない買い物ですからね。実物を見た事もない物にお金をかけられるか考えたほうがいいと思います。

また買ってすぐや乗っていてしばらくして故障やトラブルが発生した時にどうするかですよね。ネットだと独力でなんとかするか知らないお店に持っていくかですよね。その点自転車屋さんで購入した際は心強いですし無料で直してくれるかもしれませんからね。後々のことを考えて皆自転車さんで購入するかもしれませんね。

ちなみに僕は店頭で買いましたがネットより値引きしてくれました。一切の値引きをしない自転車屋さんは多そうですがそれなりに値引きしてくれるお店もあるかもしれませんので同じような値段なら断然ネットよりお店のほうが良いと思いますよ。

> ところで、フジというメーカーは初耳でした。

確かスポーツ量販店で見たのは「ABSOLUTE」シリーズだったと思います。タイヤもフレームと同じ色でとにかくカラフルな自転車でした。

> それと、気になりましたのが、タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメ、というところです。ルイガノ、ビアンキ、キャノンデールなどは全てタイヤが細く、パンクしやすい部類に入るのでしょうか?

この点に関しては素人なのであまり詳しく説明出来ません^^;。しかしよく分かりませんがビアンキ・キャノンデールのクロスバイクなら種類にもよるでしょうが28C、32Cあたりじゃないのでしょうか。(間違ってたらすいません^^;)それなりにゆったりしたタイヤサイズだと思います。ちなみにルイガノのRSR4は25Cなのでクロスバイクの中では割りと細い部類なんだと思います。

私事ですが一応毎回か2回に一回は空気調整をしてからサイクリングに出かけます。エアゲージ付きののフレンチバルブ式の空気入れを使用した事はjackbauerctuさんはありますか??ようは目盛に合わせて空気を入れるだけなので作業時間は慣れれば1分以内で終わると思います。jackbauerctuさんもどのサイズで購入するか分かりませんが心配のようなら空気圧は要チェックしていればいいのではないでしょうか。それさえちゃんとしてたらいくら細いタイヤでも滅多にパンクしないと思いますよ。僕も1回だけ無理にスピードを上げてパンクした事が実はあるのですがそれ以外なら特に大丈夫でした。

PS:もしクロスバイクを買うならですが。。

知り合いも言っている通り「ジャイアント」「ルイガノ」「ビアンキ」が初心者にはお勧めかもしれませんね。ジャイアントは低価格で良い商品を提供している事から人気があります。ルイガノ、ビアンキはどちらかというと見た目が恰好いいから人気のような気がします。ようは「皆乗っているから」をどう捉えるかですよね。「皆乗っているから安心・間違いない」と思うか「皆乗っているからありふれすぎて自分は乗りたくない」と思うかだと思います。前者ならこの3社に絞ればいいですし後者なら他のメーカーがいいかもしれません。「キャノンデール」「フジ」「トレック」「アンカー」「スペシャライズド」「コラテック」等です。ここで記載されてないメーカーでもいいものはたくさんあるのかもしれませんがあまり冒険するのも危険ですのでここらへんで決めたらいいかもしれません。

あとは予算が3~6万程みたいですが基本的な定説としてはジャイアントエスケープR3を基準にしてそれ以上の価格のものを買ったほうがいいらしいです。そういう意味ではその車種が4万5千円から5万円弱位なのでそれ以上の価格を目安にする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本当に何から何までご親切にしていただき、ありがとうございました。
ついに!最近、ワイズロードというところで、たまたまキャノンデールのQUICK5というモデルが、
59000円が、約35000円という大特価でやっていたので、買いました!
2010年モデルということですが、初心者ですし、気にしませんし、店員さんも勧めてくれました。
とても良い買い物ができて嬉しいです。これもひとえに貴方様のおかげです。
このモデルについて、何かご存知であれば教えていただきたいな、とも少し思いましたが、あとは楽しんで大切に乗るだけですよね。

本当にありがとうございました!

> ジャイアントやキャノンデールは価格ドットコムには無いのに、

> 楽天や他のショッピングサイトにはあるから不思議だったのです・・・。
> 通販禁止ってことでは無いのでしょうか・・・?
ジャイアントやキャノンデール、トレックなどは
対面販売を推奨しており原則通販禁止だと理解していますが
確かにQBEIなどは堂々と通販してますね。
きっと大人の事情がいろいろあるのでしょうね。
価格ドットコムもきっといろいろ大人の事情があるのでしょう。
価格ドットコムも営利企業ですから、いろいろ思うことはありますが
残念ながら詳しいことは知りません。

> ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。
まず少し話が逸れますが以下のQ&Aを是非ご一読ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6390293.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4906264.html

そのうえで、ANo.5の回答の最後の方を繰り返します。
>> ショップの技術力が性能を左右し
>> フィッティング力が快適性を左右すると思って下さい。
完全組立&調整が自分できる方、そして
フィッティングとポジション出しが自分で出来る方なら
通販(特に海外通販)は賢い買い方だと思います。

買った自転車の性能が発揮できてなくても気にしないし
ポジションが出てなくて乗りにくくても気にしないという
それより安く買うことが大事、という人にも通販はありなのかも知れません。
(私には理解できませんが・・・)

> タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメ、
> というところです。ルイガノ、ビアンキ、キャノンデールなどは
> 全てタイヤが細く、パンクしやすい部類に入るのでしょうか?
ブランドとタイヤの細さは関係ありません。
舗装路をスイスイ走れる性能を求めるほどタイヤは細くなります。
また、タイヤの太い細いに関わらず
スポーツタイヤは基本、高圧ですので走行前の空気圧調整は必須です。
高圧タイヤなので空気を入れるのもママチャリに較べるとずっと大変です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1389634.html

これらは慣れれば何ていうことのないことです。
でも、それらに抵抗感があるなら
・・・スポーツ自転車はやめたほうがイイんじゃないかなぁ・・・
折角買っても途中で嫌になってしまうのではないかと
少し心配になってきました。

> その中でも、メンテナンスの楽なものっていうのはあるのでしょうか?
変速機に関しては内装変速にすれば、変速についてはほぼメンテフリーになります。
ベルトドライブにすればチェーンの洗浄&注油の手間から解放されます。
ただ、そういうことを求める方は普通スポーツ自転車には乗りません。
基本、高級なシティバイクからの選択になるかと思います。
http://www.villetta-bike.jp/lineup/comfort/index …
スポーツ自転車でも一部ありますが、やはり高価になります。
http://www.ordina.jp/s_series/s8cb.html

少し話が違いますが
運動する前にはストレッチなどの準備運動が必要ですよね。
ストレッチが面倒臭いということで
いきなり運動して怪我するのは勝手ですが。

スポーツ自転車における走行前の準備(メンテ)がなぜ重要かといえば
スピードが出るからです。
高いスピード域をコントロールしなくてはいけないという自覚が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。本当に何から何までご親切にしていただき、ありがとうございました。
ついに!最近、ワイズロードというところで、たまたまキャノンデールのQUICK5というモデルが、
59000円が、約35000円という大特価でやっていたので、買いました!
2010年モデルということですが、初心者ですし、気にしませんし、店員さんも勧めてくれました。
とても良い買い物ができて嬉しいです。これもひとえに貴方様のおかげです。
このモデルについて、何かご存知であれば教えていただきたいな、とも少し思いましたが、あとは楽しんで大切に乗るだけですよね。

本当にありがとうございました!

> 大前提として、ママチャリ(シティサイクル)はもう使わない、

> ロードやクロスを買う
ロードやクロスはスポーツ機材ですから
ママチャリ(シティサイクル)のようには使えません。
ママチャリ気分で乗ると
むしろ乗り心地が悪く使いにくいモノであることをご理解ください。

例えばサドル。
スポーツサドルの薄さや形状には意味があります。
あれはスポーツ走行に必要な機能なのです。
なので、スポーツ車の乗り方を習得しないと
ただ固くて痛いだけのサドルになってしまいます。
ママチャリのサドルはスポーツ走行に適しません。
あれで長距離を高速で走ると却ってお尻が痛くなります。

例えば日常の手入れ。
動力性能の維持には絶対必要なことです。
ママチャリの手入れがなぜ楽か?と言えば
動力性能を追い求めず、シンプルに徹しているからです。
シンプルに徹しているから頑丈で価格も安く手入れも楽になります。

それらを理解しないとロードやクロスにする意味がありません。

ロードとクロスの違いは・・・

ロードは長距離を高速で走るための自転車。
それなりの速度域に入ると快適で軽快になりますが
低速では不安定で乗り心地も固く感じる筈です。

クロスは、ロードよりは短距離、速度も低めで走るための自転車。
街乗りならこれで十分です。

折畳みは付加機能ですね。
その分、構造が複雑になりますから割高になります。
折畳み機構がなければもっと安い自転車なんだと思って考えて下さい。

> フェラーリ、ランボルギーニ、フェアレディZなど
フェラーリやランボルギーニ、日産が自転車を造っているわけでありません。
無名の商品に、フェラーリやランボルギーニの名称使用料を払って
その名をつけている商品です。
名称使用料の分、割高になります。
その名前がついてなければもっと安い自転車なんだと思って考えて下さい。

> 価格ドットコムに、ジャイアントとキャノンデールが掲載されていないのは
> 何故なのでしょう・・・?
おそらく対面販売(通販禁止)だからでしょう。
価格ドットコムは通販と連動したサイトですよね?
ちゃんとしたメーカーのスポーツ自転車は
メーカーが求める条件(技術力や信用)を満たしたショップでないと販売できません。

> 性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。
ちゃんとした自転車専門店で買ってください。
ちゃんとしたショップで買えば、メーカーは気にせず見た目の好みで選んで大丈夫です。
それくらいショップの技術力が性能を左右し
フィッティング力が快適性を左右すると思って下さい。

ロードやクロスの乗り方の基本や必要なものは
この辺りをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/o_g_001/m/201003
http://www.goocycle.jp/special200803a/
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです!ありがとうございます。
クロスバイクにしたいと思います。

その中でも、メンテナンスの楽なものっていうのはあるのでしょうか?

また、ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。
まだ自転車屋に直接は行っていないのです。
ジャイアントやキャノンデールは価格ドットコムには無いのに、
楽天や他のショッピングサイトにはあるから不思議だったのです・・・。
通販禁止ってことでは無いのでしょうか・・・?

それと、気になりましたのが、他の方が教えてくださった、タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメ、というところです。ルイガノ、ビアンキ、キャノンデールなどは全てタイヤが細く、パンクしやすい部類に入るのでしょうか?

また、重いリュックや荷物を背負って走る分には何の問題もありませんよね?

いろいろ追加して質問してしまいすいませんです。

それぞれの自転車の特性・特徴については、先に回答のある通りで

そちらを参考にしてください。

これまでの質問・回答・補足を拝見する限りと、予算から、質問者さんに
合った自転車はクロスバイクかと思います。
ハンドルもフラットバーですし、予算も6万程度(他回答参照)ですしね。
後々、ドロップハンドルにしたいと言う事があるかもしれませんが
あとからでもフラット→ドロップ化は出来ます。(予算はかかります)

但し、スポーツタイプの自転車は、これまでのママチャリのように
空気を補充するだけのメンテナンスフリーという訳にはいきません。

それなりの金額のスポーツタイプ自転車を購入されてから、置き場所
にも気を使います。特にママチャリのように風雨に晒されるような保管
では、ママチャリよりも性能の低下または故障は段違いに多くなります。
そういうメンテナンスフリーを重要視されるのであれば、
やはり選択はシティーサイクルが一番なのでは?と思います。

サドルについてですが、ママチャリのサドルというのは大きくて分厚い
ので、お尻が痛くならないだろうと思われ勝ちですが、実は違います。
他の方も仰られていますが、適切なポジションが取れていない為
痛くなるのです。
自転車の適切なポジションはロード・クロス・折りたたみとMTBとでは
違いますが、一般的に適切なポジションを設定すると、薄く細いサドル
のほうが、長距離ライドには向いていて痛くなりづらいものなんです。

追加質問1.>ルイガノ、ジャイアント、ビアンキ、キャノンデール
コストパフォーマンスのいい車種はやはりGIANT ESCAPE R3辺り
ですかね。評判もそこそこですし。
但し、ルイガノ・ビアンキ・GIANT(R3)は本当によく見かけますね。
高コストパフォーマンスの賜物でしょうか。
もし、「他の人と違うのが・・・」というならば、キャノンデールでしょうか。

追加質問2.>フェラーリ、ランボルギーニ、フェアレディZなど
これらの自転車は、自動車では有名ですが、性能対価格として
自転車視点で見ると、言い方は悪いですが「鉄くず同然」です。
ライセンス料を払って名前を借りているだけですので、性能は×。
後々後悔するかもしれませんのでオススメしません。
自転車を知らない人にはウケはいいかもしれませんが、趣味として
自転車に乗られてる方から見れば「あーあ、あんなの乗っちゃって」
という視点で見られます。(これが良いとか悪いとかは置いといて)
あとはHUMMERなんてのもありますが・・・。

少々乱文は多いかもしれませんが、本音はこんなところですね。

この回答への補足

サドルについても目からうろこでした!とても勉強になりました!

• 0
この回答へのお礼

ざっくばらんに話していただき、非常に分かりやすかったです!ありがとうございます。
フェラーリ~などはやめます。おかげさまで助かりました。

クロスバイクにします!ありがとうございます。
その中でも、メンテナンスの楽なものっていうのはあるのでしょうか?

また、ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。
まだ自転車屋に直接は行っていないのです。

それと、気になりましたのが、他の方が教えてくださった、タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメ、というところです。ルイガノ、ビアンキ、キャノンデールなどは全てタイヤが細く、パンクしやすい部類に入るのでしょうか?

詳しい自転車情報は他の方々に任せて僕もスポーツ自転車は素人なのですが約2か月前に無事購入したのでなんらかの参考になればと思いカキコさせていただきました。

クロスバイク・ロードバイク・マウンテンバイク等色々ありますがタイヤは太いのが良いのか細いのが良いのかドロップハンドルに興味があるのかで決めてしまっていいのではないでしょうか??僕的にはタイヤが細いのが好みでしたし「タイヤは細いほうが早く走れる」ような気がしたのでその時点でマウンテンバイクは却下しました。もちろん
jackbauerctuさんがゴツゴツしたタイヤのほうが格好いいと思うのであればマウンテンバイクをメインに考えればいいと思います。ハンドルはドロップハンドルにしようか相当迷いましたがやはり敷居が高いような気がしましたし個人的にはもしロードを買うなら最低でも10万円以上のを買ったほうが良いと勝手に思ってたのでそこまでの予算はないなと思い一応クロスバイクをメインに購入を検討しました。

jackbauerctuさんは購入の際は自転車屋さんで買いますか?それともネットで買いますか??僕もそうですが素人ならやはりお店で直接買ったほうがいいですよね。色々プロの意見を聞きたいですしネットで買ったはいいけど組み立て方が分からないとか故障してる??とか思ったらなす術もありませんから。。

もう自転車屋さんには行かれたでしょうか??周りにたくさんお店はありますか??可能なら色々なお店を回るのをお勧めします。僕もたくさんのお店を回りましたがお店に置いてあったクロスバイクのメーカーは「ジャイアント・ルイガノ・ビアンキ・トレック・フジ・アンカー・キャノンデール」といった所でした。傾向としてはジャイアント・ルイガノ・フジはスポーツ量販店にもよく置いてあります。これはそれらのメーカーの自転車は良くいえば人気があり初心者向きですが悪くいえば皆乗っているので個性的ではないしクロウトにはちょっと敬遠されそうです。また個人の自転車さんではトレックを良く押してきました。なんでもトレックはメーカーが自転車屋さんを選んで選ばれた自転車屋さんでしか販売出来ないそうです。地域によって違うのかもしれませんが僕の周辺ではそんな感じでした。尚、フェラーリ、ランボルギーニ、フェアレディZといった所は残念ながら自転車屋さんでは見かけませんでした。jackbauerctuさんも周りの自転車屋さんで扱っているメーカーの中から選んでみたらいいかもしれませんね。もちろん実際に目で見て決めたほうがいいですし取り寄せるにしても取引しているメーカーのほうが自転車屋さんも動きやすいかもしれません。

ちなみに私事ですが散々悩んた結果ルイガノのRSR4を購入しました。なんとなくいかにも初心者向けっぽいイメージがあり(まあ実際初心者なのですが。。)若干躊躇しましたがやはり見た目がとても気にいった事とタイヤがクロスバイクの中では細いからです。自転車屋さんに「タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメだよ」と言われましたが今では買ってよかったと思っています。

jackbauerctuさんも見た目で良いなと思ったものを買ったほうがいいと思います。仮に若干使い勝手が悪いなと感じても「でも格好いい」で納得すると思いますから。また不便な所は徐々に部品を変える等していけばいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい参考になりました!ありがとうございます!

ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。
まだ自転車屋に直接は行っていないのですが・・・。

ところで、フジというメーカーは初耳でした。
トレックに関しても知りませんでしたし、そんな事情があるなんて知りませんでした!
ありがとうございます。

それと、気になりましたのが、タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメ、というところです。ルイガノ、ビアンキ、キャノンデールなどは全てタイヤが細く、パンクしやすい部類に入るのでしょうか?

No.1さんの回答が良い回答をなさっておいでですので、

私は「自転車初心者」、「買う側」という私自身から見た回答をしてみようと思います。

クロスバイク、ロードバイクという呼び名は、自転車好きが呼ぶタイプ別の車種です。
素人が想像する自転車がママチャリ、シティサイクル←→自転車を趣味とする、本格的なスポーツ用自転車がクロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク
というイメージです。

☆ロードバイク
・もっともスピードが出せるし、出すために車体の軽量化を追究したスポーツバイクの華、舗装路専用
・長距離(往復100km、200km)に向いていて、通勤で使う場合も片道15kmを超える人がよく選んでいます
・反面、非常に高価です。まれに10万を切る入門車も見ますが、だいたい20~70万ぐらいが多く、
No.1さんが「予算的にはロードは除外ですね。」と仰る理由はこのため
・高い理由は高価な部品を使用しているためですが、長距離ライドをしない利用者にとっては宝の持ち腐れになりがちだと思います、通勤でしか車を使わない人がサーキット仕様の車はいらないようなもの?
・おまけに3タイプの中ではもっとも衝撃に弱い上、タイヤが極細のため雨では道路の金属部分でスリップしやすい
・高価な車体が仇になって盗難や嫌がらせにあう確率も高い
・高価なタイプはとても軽く、女性でも片手で持ち上げられなくもない

☆クロスバイク
・上のロードバイク、下のマウンテンバイクを足して二で割った、市街地向けにも対応する車種
・…と聞くと良いことずくめのように見えますが、「帯に短したすきに長し」で趣味の人が集まる場ではよくいじめられている
・もうママチャリの外見はイヤだけど、高いのは買いたくないという人が手を出せるお手頃価格

☆マウンテンバイク(MTB)
・舗装されていない道路、悪路で行われるスポーツバイク
・タイヤ極太だし、がっしりした重い車体のために漕ぐのに3タイプの中でもっとも力がいります。
 スピードの出なさはママチャリと比べても分が悪いぐらい?
 でも考えようによっては、ダイエットにもっとも良いかもしれません。
・一昔前にブームがあったため、いわゆるルック車(見かけだけのなんちゃってMTB)が多い
・本当に競技に使用されるような機種はロードほどではなくてもかなり高価
・雨の日や悪路でもスリップはしにくい

折り畳みは、タイプの話ではなく、文字通り折り畳める様になっている仕様の自転車です。
折り畳みやすさにはメーカーによってずいぶん差がある模様。

個人的にはママチャリの高いものをおすすめします。
値段が3万円からでシティサイクル、と書いてあるものの中で見た目がお気に召すものを選ばれたら、
十二分に良い自転車を選べると思います。
シティサイクルを推す理由は、
・スポーツバイクよりは盗難にあいにくい
 どんなに頑丈なチェーンでも、プロの窃盗犯だとわずかな時間で外して持っていきますから、できるだけ頑丈なチェーンが必要になります。
自転車好きが良く挙げる優良チェーンは、8千円から3万円弱ぐらいのものです。
予算6万で考えると、クロスバイクやマウンテンバイクでも足が出るのではないでしょうか。
車体を盗めない時にはタイヤなどパーツだけ持ち去られたりしますし…。

・ママチャリならパーツがすべて揃っている
 前かご、泥よけ、荷物台、鍵、クロスバイクやマウンテンバイクはこれらの部品がない場合がほとんどです。
これらのパーツを全部予算内で揃えようと思うと、やっぱり足が・・・。
それに買い物に行くのにかごがないと、すごく不便ですよ。
私が以前乗っていたのがかごも泥よけもないMTBでした。
買い物のたびに袋のおかげで重心がぐらぐらして漕ぎづらいし、
スカートの裾をチェーンに巻き込んで涙することも2回、でした。
泥よけがないと、雨が降りだしてもスピードを上げることができませんし・・・。

たとえば前かごがありませんが、ビアンキのシティサイクルのこちらはいかがでしょうか。
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/p …
ターコイズブルーが女性に人気の機種だと思います。

クロスバイクでは、No.1さんもおすすめのジャイアントのEscape R3はコストパフォーマンスが高く、非常によくおすすめされる機種です。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
普及しているため、パーツも手に入れやすいのではと想像しますが、
同時に「同じ駐輪場に3台はある」というぐらいよく見かけるため、
人と機種がかぶるのがおもしろくないという方には向いていません。

それでもママチャリ以外、と仰るのでしたら、挙げられている3つのメーカー以外では
トーキョーバイクをおすすめします。
タイヤがちょっと、取り扱い店舗のあまり多くはないタイプなのですが・・・。
http://www.tokyobike.com/
いちおう本体はご予算内、ライトに鍵をつけてもそれほど足が出ないこと、
最高速度はあまり出ないと思いますが、名前の通り市街地で漕いだり止まったりを繰り返すのに向いている、を念頭においた設計ということ、
がおすすめした理由です。

最後に、クロスバイクやマウンテンバイクといったタイプを買われるのが初めてでしたら、
必ず購入して頂きたいものがあります。
ライトです。
前側だけでなく後輪側もです。LEDライトなどもありますが、反射テープもあります。
そして、夕方、日がかげってきたら必ずライトをつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、丁寧に教えてくださり、本当に本当にありがとうございます。
とても心強いです。
NO.1さんの回答とは違った切り口からのご回答で、非常にためになり、
ざっくばらんにお答えいただき、分かりやすいです。どうもありがとうございます。

まず、大前提として、ママチャリ(シティサイクル)はもう使わない、
ロードやクロスを買う!それが楽しみ!という大前提ですので、
その点、宜しくお願いいたします。確かにカゴは無いですが、
私自身、買い物の際には大き目のリュックを背負って行きますし、大丈夫です。

1.折りたたみ自転車って家の中にも保管できるし、いいかなって思うのですが、乗り心地はやっぱり、悪かったりするのでしょうか?欠点は多いのでしょうか?以前、街中で、確か、バイクにもある機種が、自転車でも同じようなバイクのデザインであり、あれがかっこいいなと思ったのですが、ご存じないですよね?以前、ドラマかなんかで使われていたバイクだと思うのですが。

2.空気入れや、手入れが比較的楽なものも良いなって思います。ママチャリなんて空気を入れる時くらいしか全く手入れしないもので、その感覚でいければなと思うのですが・・・。

3.ジャイアント、ビアンキ、ルイガノ、キャノンデールなどでお勧めのものは他にありますか?やはり、ジャイアントの教えていただいたモデルが一番お勧めですか?

4.フェラーリ、ランボルギーニ、フェアレディZなど有名車メーカーの自転車もあるようですが、これはどうなのでしょうか?価格ドットコムなどでも、高い満足度となっているようですが・・・?

5.また、これはご存知でしたら、結構なのですが、価格ドットコムに、ジャイアントとキャノンデールが掲載されていないのは何故なのでしょう・・・?

いろいろとすいません。
お時間あるときでかまいませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

大雑把に説明すると、

・クロスバイク
フラットバー、700Cサイズのタイヤを装備した自転車。
主に、街乗り・ポタリングに向く。シティコミューター。
MTBより軽快だが、ロードほど速度は出ないし、長距離にも向かない。
価格帯的には3万~10万くらい。

・ロードバイク
ドロップハンドル、700Cサイズのタイヤを装備した自転車。
舗装路を長距離走るための自転車。
舗装路では最も速い自転車の一つだが、悪路はからきし。
価格帯的には10万~

・マウンテンバイク
フラットバーorライザーバー、26インチor29インチの太いタイヤを装備した自転車
悪路を走行するための自転車。
重量とタイヤの太さから舗装路にはあまり向かない。
価格帯的には3万~

・折りたたみ自転車
折りたたんで小さくすることが出来る自転車の総称。
なので、MTBやロードの折りたたみ自転車もある。
一般に小さくするためにタイヤが小さい小径車であることも多い。
性格的にはクロスバイクに近い性能を持った自転車が多い。
折りたたみ機構があるぶん、折りたたみ機能がない自転車に比べ重く、耐久性にも劣る。
価格帯的には3万~

>予算は、3~6万程で、
予算的にはロードは除外ですね。

>とても快適で、
何を持って快適と考えるのでしょうか。
人によって快適の概念は違います。

>サドルでお尻が痛くなりにくい
スポーツバイクはないうちはまずおしりが痛くなります。
サドルのせいではなく、ポジションに筋肉が慣れていないからです。
しばらく乗っていればなれますよ。
また痛みの原因はポジションとサドルですから、
きちんとサイズのあった自転車にのること、自分にあったサドルを探すこと、パッド入りのパンツを履くこと、
が痛みを軽減剃る方法です。

>スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています
きちんとしたスポーツバイクであれば、どれもスイスイ進みますよ。
舗装路限定ならロードや、クロスバイクがより良いですが。

>性能が良い
よほど変なメーカでもない限り、自転車の性能は価格なり、です。

>評判も良いメーカーのものが良いと思っています。
>ルイガノ・ビアンキ・ジャイアント
まぁ定番じゃないでしょうか。
ルイガノやジャイアントなんかはコストパフォーマンスも良いモデルも多いですからね。

で、お勧めですが、
いろいろ書いてありますが、
・どんな使い方をしたいのか
・どんなところを走りたいのか
・どんな自転車(具体的な形や色といった好み)がほしいのか

という、具体的な情報が全く無いので、おすすめしようがありません。
無難にGIANTのESCAPE R3/R2とか、ルイガノのRSR-4あたりでいいんじゃないですか。
というか、予算的にローエンドのMTBかクロスバイク、ダホンの折りたたみくらいしか選べないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、丁寧に教えてくださり、本当に本当にありがとうございます。
とても心強いです。また、こちらの不手際で、言葉足らずな点があり、
ごめんなさい。再度、書かせていただきます。また、質問も再度させていただきました。

>何を持って快適と考えるのでしょうか。
>人によって快適の概念は違います。

すいません、しばらく乗っていてもお尻などが痛くなりずらいのが希望です。素人目から見ると、
通常のママチャリよりも、椅子が薄くて小さくて、お尻が痛くなりそうに見えましたので・・・。
でも、わざわざパットいりのものを履く、などという手間は嫌なのです。やはり、気軽に普段着で
乗りたいです。

>どんな使い方をしたいのか
>どんなところを走りたいのか
>どんな自転車(具体的な形や色といった好み)がほしいのか

普通の道路などで、街中を普通にサイクリング、買い物などです。
長くて1時間くらい続けて乗ったりすることがあります。
これら以外では利用しませんね。

形は普通にかっこいいと思えれば良いです。
ただ、ハンドルがバッファローの角のように、
下のほうにグイーンと曲がっているタイプはあまり好きではありません。
素人ですし、横一線まっすぐ、のようなハンドルがいいのかなと思いますが
素人なので分かりません。
あとは、椅子がお尻に優しいのも良いなって思います。

あとは、やはり、今まではママチャリ利用のド素人なので、
私のようなド素人の入門に適した自転車も教えていただければ幸いです。

さらに教えてください。

1.ルイガノ、ジャイアント、ビアンキ、キャノンデール、これらで、一番性能が良いと言われていて、評判も良いのはどれなのでしょう?個人的なご意見でも全く構いません。コストパフォーマンス的に一番良いものも知りたいです。私の予算で買える自転車を比較するとして、です。

2.フェラーリ、ランボルギーニ、フェアレディZなど有名車メーカーの自転車もあるようですが、これはどうなのでしょうか?価格ドットコムなどでも、高い満足度となっているようですが・・・?

3.また、これはご存知でしたら、結構なのですが、価格ドットコムに、ジャイアントとキャノンデールが掲載されていないのは何故なのでしょう・・・?

いろいろとすいません。
お手すきの際で結構ですのでどうぞ宜しくお願いいたします。