アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家への月1回の訪問が、「普通」なのか
分からず、質問させてください。

夫32歳、私30歳、子供4歳の家族です。
夫の実家からは車で10分の距離に住んでいます。

子供が3歳になった去年の夏頃、夫の提案(実際は義理の両親の提案)で
月1回、夕ご飯を夫の実家で食べることになりました。
子供の成長を両親に見せたいし、夕ご飯代がかからないし
ご飯の用意もしなくていいから、お前も楽できるだろう?と夫の意見です。

それくらいなら大丈夫かな、と当時は思っていましたが
1年経った今、その月1回の訪問が苦痛になっています。
たしかに夕ご飯代は浮きますが、私が夫のように実家でテレビを見てくつろげる訳もなく
舅と姑に気を遣い、とても気疲れします。実家から帰った後はクタクタになります。

なので月1の訪問をやめたいと夫に伝えたところ
毎週でもないし、月1回の訪問も出来ないの?それくらい我慢しろと怒られました。
実家の近くに住んでいたら、それくらい訪問して顔を見せて
コミュニケーションをとるのは普通のことだと言われました。
私達と同じように義理の実家の近くに住む夫の友人夫婦は
たびたび実家に訪問し、うまい事やっているのにとも言われました。
(3組いて、3組ともそれくらいしているそうです)

確かに私は人付き合いが苦手で、変に気を遣ってクタクタになってしまう性格です。
そのせいなのか、私の感覚では、盆と正月の年2回の訪問で充分ではないのかと考えてしまいます。
(私の実家は遠いこともあり、年2回の頻度で訪問しています)

そこでお聞きしたいのですが、月1回の義理実家の訪問を嫌がる私は
妻として至らないのでしょうか。それくらいは我慢すべきでしょうか。
それとも、頻度的に多いのでしょうか。(夫から言わせれば「普通」なのですが・・・)
明日が訪問日であり、とても憂鬱です。

A 回答 (14件中1~10件)

No,3です。



返信ありがとうございました。

貴方の気持ちはよく分かります。

そして義親より、自分の親が大事、それは当たり前です。
娘なんですから、誰でもそれは思っているでしょう。

でも、結婚を機に、貴方はそこの家の人間になったのです。
考えが古いと思われるかも知れませんが、貴方が入るお墓は実親のところではないのです。
親より義親を立てて、表向きだけでも「お義母さん」「お義父さん」と都合のいい時にでもいいじゃないですか?自分から近寄るのも大事、又それが努め・義務です。
長男に嫁ぐのは、結局そういうことです。


皆さんへの返信を読ませていただて感じたことは、
まだお若いので、自分が義親の年齢になって、同じ立場になった時のことを考えられないのだと思いました。でもそれは仕方ないですね。若くてまだそういう事を考える年齢ではないのだと思いました。

貴方の子供さんは男の子ですか?
もしそうなら、将来貴方は今の義親と同じ立場になるのです。
そして、年老いてもし病気になったら、貴方は誰に面倒看て貰うのでしょうか?
誰の世話になりたいですか? 
もし娘さんもいるなら、女の子は嫁に行っても何かと心強い面がありますが、もし男の子なら結婚相手によって息子さんも変わります。親より嫁になびくのが普通です。

それとも、気疲れする性格なら、お金で他人さんに面倒を看て貰うつもりですか?
そうでない場合、いくら貴方が、子供と孫だけの付き合いの方が気楽だと言っても、息子の嫁にも「少し」は世話をかけることになるでしょう?
そうなったら、二人の今までの関係がそこに出てきます。
嫁に邪険に扱われるか、そうでないか?
貴方が今まで来た道で変わると思います。

どっちにしても、義親の姿は、貴方も行く道です。

>月1も夫婦で訪問していらないと思います・・・。
>訪問するとしても、子供と孫だけのほうが気楽です。

それはただのわがままですね。
誰でも気楽な方を取りたいです。

でも誰の世話にもなるつもりがない、何があっても自分ひとりで生きていけると思うなら、気楽な生活、自分の我を通した方を選べばいいでしょう。
でも、いつ何があるのか分からないのが人生。
いざと言う時、日頃の付き合い、接し方で、自分が助けてもらうこともあるか、そうでないか・・・です。


お節介のおばさんですが、読んでいただけたらうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は男の子なので、将来的に私は義親の立場になります。
今後どのように心境が変わるか分かりませんが、今の私は息子のお嫁さんに
世話になろうとは考えておりません。お金を払って他人に世話をして貰うほうが気楽です。
性格的に、お嫁さんに自分の世話をしてもらうと考えると、心苦しくなっていたたまれないと思います。
そのために、老後貯金もコツコツ貯めております。
ただ何があるかは分からないので、回答者様のおっしゃるとおり、義両親とは
良好な関係を築くことに越したことはないと思います。
自分から近づく努力をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 10:06

私も夫の実家まで車で5分程の近距離に住んでいます。


月に一回だなんて少ない方だと思いますよ。
普通はもっと行くと思います。夫が仕事中でも子供を連れて夫の実家に行ったりしている人は沢山いますし。
ただ月に一回の義務っていうのは変わってますね。そんな決めごとをしなくても時々子供を連れて行ってあげないと孫に会いたいだろうし子供もじいちゃんばあちゃんに会いたいと思いますよ。
月に一度だけでいいなんてラッキーだと思って頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巷にあふれる嫁姑問題って、実際はあまりないのでしょうか…。
ココの回答してくださる奥様方は、それなりに友好な関係が
姑と築くことができていらっしゃるのか、月1以上の回数
訪問されているようですね。(義務としてなのかどうかは分かりませんが)
月1の決め事は、おそらく私があまりに顔を見せないためだと思います。

お礼日時:2011/08/22 09:50

月1回の訪問で、憂鬱になってたら、この先やってけませんよ。


まして、車で10分でしょ?
そうでもしないと、あなたが来ないから月1回の食事会
設けたという事もありますね。

疲れる程、気を使わずにもっと自然体でいいのでは?
月1回の親孝行で、夫の顔も立つのならお安い御用では
ないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様は義理の実家に訪問しても、そんなに気を遣わないで
いられる方なのでしょうか。そういう方が羨ましいです。
自然体でも相手から好かれる性格の方なんだろうな・・・と思いました。
夫の顔を立てるのも妻の役目ですね。
しかしなんで、夫は妻を使って親孝行するんでしょうね。
親孝行したいなら、自分だけですればいいのに・・。
実際に実家に帰った時も、なんにもしないのに・・・。

お礼日時:2011/08/20 23:17

今日は。



私は 普通だと思います。
こちらからでなく
あちらから…と考えれば

今のほうが 断然楽ですよ!
自分の実家ではないので
気をつかうのは
皆 同じだと思います。

これを省けば
今 嫁いだという 感覚も
感じなくなるのでは ないですか?

色んな気を遣いながら
人は 親になってくのだと
思いマス。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう義理の両親との付き合いを考えると、「結婚」って
「本人」と「本人」を結ぶのではなく、「家」と「家」を結ぶのだなと実感します。
嫁いだ感覚は、正直いうと無いです。
好きな人と結婚した、という感覚しかないのが、そもそも間違っているのでしょうね・・。
もうすこし大人になれるように頑張ります。

お礼日時:2011/08/20 23:11

夫の実家は、バスで片道1時間かかるんですが、私は月に1度くらいのペースで行きます。


夫は休日が少なく、お互い休める曜日は決まっていないので、一人で出かけるのがほとんどです。
私も仕事があり、嫁としてと考えると、面倒でなかなか腰が上がらず、よっこらしょです。
だから、顔を見せにいくつもり、遊びに行くつもりで出かけます。
行くだけで喜んでくれるので、近々また来ようと思いながら翌日帰ります。

ご主人について行っているつもりだと、ちょっと億劫になる気持ちもわからないではありません。
でも、ご両親にとっては、育ててきた息子とその家族が、愛しい孫が、車で10分という近いところに住んでいるのです。
月に一度くらいは、貴方から顔を見せてあげようと思うことはできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスで1時間、しかもお仕事を抱えていらっしゃるのに
回答者様は訪問しているのですね。頭が上がりません。すごいパワーだと思います。
>月に一度くらいは、貴方から顔を見せてあげようと思うことはできませんか?
すみませんが、まったく思うことはできません。
はっきり言うと、義理の両親は他人だと思っているので・・・。
自分の親になら思いますが・・・。

お礼日時:2011/08/20 23:08

義務化?されているから嫌気がさすのではないのかしら。



後、大部分の人が義親に気を使い、くたくたになるはず(決めつけてごめんなさい)かな。

いや~ほんと気持ちはわかりますよ。

でもね、、、毎日、一緒の同居。もしくは同じ敷地の別居(毎日、気配は感じる)に比べてごらんなさい。

年に12日でしょ?

私から比べるとあなたはまだましのように思えちゃいますよ。

ほんとに嫌だったら、訪問の前日くらいから、体調不良(頭痛、腹痛)の仮病をよそってみるとか

(ちょっと幼稚かな?)

露骨に旦那さまに言ってしまうと大喧嘩の火種だし。

旦那さまと子供だけで訪問してもらうのがベストですね。

あと、どうしてもあなたがセットでないといけないのでしたら、ヘトヘトになるような気使いをやめましょうよ。

あなたの素のままを見せたほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。義務化されているのが苦痛なんです。
子供の誕生日や、両親の誕生日や、何か用事があって行くのなら
分かるのですが、何がなくとも月1は絶対訪問しなければならない、という
縛りが憂鬱にさせます。気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
同居している人達から見たら、私は幸せ者かも知れませんが
そもそも同居が前提ならば、夫とは結婚していません。
来月の訪問日には、体調不良で欠席の手を使おうと思います。
私の素のままを見せたら、向こうから嫌味が炸裂しちゃいますよ・・。

お礼日時:2011/08/20 23:05

私個人の感覚ですと、月一の訪問は普通もしくは少ないように感じます。



私も同様に主人の実家が車で10分程の場所にありますが、毎週末一度は訪問してますので月4~7回程の頻度です。
なので、月一でいいなんてうらやましい~!です。

主人の実家に行って夕飯ご馳走になっても、決して楽ではないですよねf^_^;
気をつかいますし、たまには厭味を言われたり…。
片付けは(当たり前ですが)私の役目ですし。
嫌な思いして夕飯作ってもらうくらいなら、自分で作った方がよっぽど楽ですよね。

私は厭味を言われてしばらく会いたくない気分の時や、とても疲れてる時は主人と子供だけで実家に行ってもらってます。
主人の両親は主人と孫に会えればそれでいいと思うので。

質問者様もたまにはご主人様とお子様だけで訪問してもらうことは出来そうですか?
数ヶ月に一度はそのようにして、息抜き出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。いくら晩御飯のしたくをする必要がないからといって
くつろぐなんて、到底できません。
回答者様と同じく、後片付けは私の役割になっています。
それなら家で卵かけご飯でも食べていたほうが、よっぽど幸せです。
月に4~7回はすごいですね・・。月1でネをあげている私は
やはり妻としては至らないのだと実感しました。
私は行かないとなると、夫からも両親からも嫌味を言われそうですが
来月はそうしてもらうように伝えます。
急に具合が悪くなったとでもいえば、無理強いはされませんし・・。

お礼日時:2011/08/20 23:02

車で10分に住んでる実家に、息子である旦那さんが「月1」を提案するのは、ま、最低ライン、その位はして


家族同士、コミュニケーションとろうやって気持ちなんだろうし、それが多いとか少ないとかじゃなく
単に気持ちの問題です。だから普通に自然だと思う。
10分のとこに、自分の親が住んでたら、孫を見せたいとかにはなるでしょ。

反対に、あなたの親が近くに居たら、あなたも行くでしょう?

でもあなたはそれが苦痛。
苦痛はそれぞれ感じ方違うのだから仕方ないことです。
あなたの苦痛を旦那さんが理解し「そうか、じゃ、君は行かなくていいよ」と気持ちよく言ってくれたら
解決なんだけど、その辺で悩んでるんだよね?

あなたが行かない選択をする事により、旦那さんが不愉快になって、関係がまずくなったら意味ないしネ。

我慢とか頻度とか訪問日とかって解釈すると、これ「義務」になるので、旦那さんと上手くやる為の手段として
淡々とこなせばいいんですよ。
勿論、あなたの「嫌だ」を彼が理解してくれたら、この義務は必要なくなる。

なんたって、本来人間は、嫌な事はしないほうがいいんだから。

結論としては、あなたが「拒否」することで夫婦仲が悪くなるなら、ビジネスライクに感情交えず
こなしたほうが、関係が険悪になるよりは楽だと思う。

でもベストは、嫌なあなたを誘わないで、彼と子供だけで行く。
あっちの実家も旦那さんも、あなたを理解してくれる心の持ち主ならば、そうすることです。

もし違うならば、後々、面倒な感情がそれぞれ起きそうです。

あなたにとって、どれが楽か?
考えてみたらいいですよ。

私ならば、行きたくないとこには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様や皆様のご回答を見ると、月1訪問は最低ラインとして
「あり」だと分かりました。私の考えが間違っていたようです。
夫は、苦痛なら仕方ないから自分と子供だけで行くよ、と気持ちよく
対処してくれませんでした。それくらいの訪問は「普通」であり
それをこなせない私をなじる風に言われてしまいました。
普段が夫とはいい感じに付き合えていますが、義理の両親の話になると
ちょっと険悪になります。私がうまくこなせたらいいのですが・・。

お礼日時:2011/08/20 22:58

>夫の実家への月1回の訪問が、「普通」なのか


 基準は私の個人的見解です。距離がとても近いので普通だと思います。

>子供の成長を両親に見せたいし、夕ご飯代がかからないし、ご飯の用意もしなくていいから、お前も楽できるだろう?
 本心は子供の成長を両親に見せたい。あとは、取って付けただけの意見。
 ですから、あなたは徐々に一緒に行く頻度を減らしていき、2~3月に1回くらいにするのはどうでしょうか?
 それと、あなたのご主人は跡取りであなたは跡取りのお嫁さんですか?そうだとしたら、今のまま続けたほうが良いと思います。

>確かに私は人付き合いが苦手で、変に気を遣ってクタクタになってしまう性格です
 この事を、冷静なときにご主人にきちんとお話し、理解してもらうしかないですね。一度以上は愛し合った人なので、必ず理解してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月1は「普通」の頻度なのですね。
なまじ距離が近いだけ、もう遅いですが、しまった感が強いです。
夫は長男ですが、家業を継いでいるわけでもなく、同居の予定もないので
跡取りか?と聞かれても、ちょっと分かりません。すみません。
結婚するまでは夫とはとても分かり合えていたと思っていたのですが
義理の両親の話になると、あまり分かって貰えません。
大切な存在の順序としては、私や子供よりも両親のほうが先に来ている気がします。

お礼日時:2011/08/20 22:53

 実家に帰る回数に基準なんてありませんから気にすることはありませんけど・・・・


 
 質問者さんが実家に行くのが嫌なら旦那さんと子供だけで行かせればいいのです。
 どんだけ文句言われようが何だろうが自分が気を使うぐらいなら向こうの親から嫌われた方が
 逆に楽ですから。
 
 今回からは自分の実家に旦那を置いて、月一回帰ればいいと思います。その方が絶対
 楽ですから。妻としてではなく個人の人間として生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が子供だけを連れて帰ってくれれば、とても気が楽なのですが
向こうの両親から、なぜ妻は来ないのか?と言われた場合を考えると
躊躇してしまいます。
相手から嫌われたほうが楽そうですね・・・。
好かれようとするからしんどいのであって。
来月は仮病を使って、夫だけで行ってもらおうと思います。
まずが1回、そうしてみます。

お礼日時:2011/08/20 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています