プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えーっとトラベラーズチェックの質問したのですが、そのついでにこちらでは紙幣のことで。
15年ほど前、学生時代に初めて海外行った時のドル紙幣とスイスフラン紙幣が
T/Cと一緒にでてきました。それがドル紙幣は10ドルと20ドルが2枚ずつあるのですが、
これが今の紙幣じゃないんですよね。肖像の顔が小さい1ドルと同じタイプです。
この紙幣はインドネシアじゃ両替してもらえないんですが、日本国内では換金できますか?
また、スイスフランは50フランが1枚、20フランと10フランが3枚ずつあります。これも2タイプあって、縦長の図案のと横長の図案のがあって色も違います。20フランは青と赤、10フランは朱色と黄色です。
これも換金できますかね。T/Cの換金と一緒にトラベレックスに持っていこうと思いますが、
情報として先に知っておきたいので、ご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

米ドル紙幣は日本では問題なく両替出来ますよ。ただスイスフランについては、私も以前にここで質問して教えてもらったのですが、その横長の方は日本では両替できません。先日スイスに行った時に銀行で確認したら、ナショナルバンクで交換できるといってました。期限は2020年だったかまでです。でも140フランなら1万円以上になりますものね。2020年までにスイスに行かれるならその時にお持ちになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり交換できないのはインドネシアの事情なんでしょうね。
スイスフランは横長のは3枚で20が1枚と10が2枚です。これは、記念にとっておきますよ。

お礼日時:2011/08/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!