プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を教えて下さい。自分がいいなぁって思ったのは

FF7のレッドサーティーンの村のBGM。
聖剣伝説3の黄金街道のBGM。
ICOのBGM。
などなどいろいろです。

BGMがめっちゃいい、面白いゲームといえば?
あと、↑のFF7の音楽のようにアジアンチックな音楽が好きです。機種はPS2・GBAです。

わかりづらい文で申し訳ありません

A 回答 (7件)

ゲーム音楽、ハマると深いんですよね…

やはり人口の多いRPGを望んでやってらっしゃるようですがその他のジャンルでも多種多様なものがありますよ?

個人的にはパズルの「XI JUMBO(サイジャンボ)」なんかが良かったです(前作XI・続編XIゴ・PSP最新版XIコロシアムも大好きですよ!)。
シュールな雰囲気を加速させるちょっとだれた感じの曲がツボでしたw
勿論それだけでなくピンチ!やよくやった!的な曲もじわじわ良さを実感しました。
恐らくコスト的な制約により演奏ツールが絞られてしまい

「この機材でハードのスペックを使い、そしてゲームの空気感をどう演出するか?」

という難しさがあったのでしょう。
逆に統一感がありその思考は成功、と評価していいはずです。

…まあどうでもいいんですが私アケゲーなんかを多くやっていましていかにも超大作!的なゲームに対して反感を感じないでも無いわけです。
サントラが二枚組三枚組、それどころか何種類も発売されちゃうほど豊富な楽曲を使ったRPGなんて山ほどありますが1シーンでしか流れない曲が多くあってコレどこで流れたっけ?とサントラを聞いて感じるよう聞いていて記憶が蘇りああ面白かったなあ、という経験もしにくいんじゃないでしょうか?

と言っても看板タイトルで好きなのもありますが…
ソニックアドベンチャー2、コレは鉄板です。
前作と合わせてラストシーンのメインテーマにはわかりやすい演出ながらもう鳥肌モノと言わざるを得ません。
ヒーローズの曲も相当ハイレベルで「俺達ソニチ、俺達SEGA!」という心強い主張を感じもう頼もしい限りです…

本当は大往生とかR-TYPEIIとか推したいんですがSTG本気でやる気無いと確実に遊んでもらえないため我慢してますw
    • 0

PSですが、「俺の屍を超えてゆけ」はいかがでしょうか?

アジアンティックよりも和風ですが…。

わかりにくいアドバイスですみません。
    • 0

PSだったらダントツで「ゼノギアス」ですが、

PS2だとやはり「ゼノサーガ」ですね。

後、一応リメイクでPS2って事になりますので、
「天外魔境2」ですね。
何て言ったって久石譲ですから…
※宮崎アニメの音楽=久石譲
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアスってロボットに乗ったり、生身で戦ったりするやつですよね。これはお兄さんがやっちょりました。だいぶ昔なので音楽とかは思い出せません。

ゼノサーガは↑の次に出したやつですね。これはまったく見たこともないです。こんどホームページを覗いてみます

天外魔境はスーファミの天外魔境ZEROをしたことがあります。結構好みの音楽が流れていたし、ミニゲーム等も充実していてとても楽しめました。2は知らなかったです。

ありがとうございました

BGMのいいゲームというと、ボクは、真っ先に「クロノクロス」を思いだします。

ギターの音がめっちゃ良いです♪

FF10も好きですね。この前、本で見たんですが、
「祈りの歌」は15種類もバリエーションがあるそうです。気づかなかったなぁ。

あと、王道のDQも良いと思うんですがいかがでしょう?
ほこらのとことか、寂しげなトコが好きです。

ポポロクロイスシリーズも結構よく聴きます。
歌が良い感じです。

キノの旅は、変な感じでなんか面白い音楽です。

ボクのお勧めはこんなトコでしょうか。
一応、みんなサントラでています。
    • 0
この回答へのお礼

クロノクロスはやったことがあります。ギターの音と言えばスラッシュ(っていう名前だった?)ですね。

FF10もやりました。このゲームは音楽もストーリーもよく、初めてゲームでなきそうになりました(ティーダと親父の再会のとき)。

DQは5しかしたことないんですよ。意味もなく苦手意識をもってます。

ポポロクロイスシリーズはやったことが無いです。おねぇちゃんがやっていて良い音楽だなぁ、って思ってました。
ありがとうございました。

私は『幻想水滸伝3』をオススメします☆

幻想シリーズはどれもBGMが良いのですが、最新作(といっても1年経ってますが)の3が好きなBGMが多かったですね~。ラストダンジョンのBGMなんて良いですよ~(*^。^*)。
あと幻想水滸伝外伝もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも幻想水滸伝ですね。このシリーズは良い音楽を流しているみたいですね。ありがとうございました

>FF7のレッドサーティーンの村のBGM。

これ、着メロにしてます。
>聖剣伝説3の黄金街道のBGM。
文字見ただけですぐメロディー浮かんできました。

私のお勧めはPSですが、「幻想水滸伝2」のBGMです。
アジアっぽいのやヨーロッパっぽいものなどいろいろありますし、まとめてBGMだけ聞くこともできます。(特定のキャラを仲間にするだけ)
    • 0
この回答へのお礼

文字を見ただけでメロディーが浮かんでくるなんて、相当なつわもの?ですね。
幻想水滸伝シリーズは名前は知っていますが、したことはないです。こんどホームページに観に行ってみます。
ありがとうございました。

こんばんは、えっとアジアンチック

でゲームミュージックといえば!
私のお勧めは
「クーロンズゲート」
PSです。
なんだか聴くだけで酔っちゃうよ!
くす。
ゲームもお勧め!
これも酔います・・・ 酔うゲームですもん。
ドロドロ~ンな怪奇酔いゲームってかんじ。
ここでサラっときいちゃってみてね。
http://hyahhou.hp.infoseek.co.jp/tramero/koolons …

参考URL:http://hyahhou.hp.infoseek.co.jp/tramero/koolons …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラッと聞いてみました、確かにドローんとしたかんじでした。
ゲーム自体は知らないので調べてみます。