アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を売却するために昨日初めてチラシ(B5の小さいものに1面)を出してもらいましたが何の反響もありません。
4/28のチラシなのでG・Wで出かける人も多い中やっぱり
探している方もいるとは思いますがとっても不安です。
すぐに値を下げるべきなのかもう少し待ってみるべきなのかどうしたらいいんでしょうか?ちなみにH11.8築で査定額より200万位上乗せした額で出しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

売却物件の規模や地域がわからないので、一概には言えませんが、1・2回のチラシで売れるほど、今の市況は甘くありません。

ですから反響がないことで、特に悩む必要もないと思います。
現在の市況は、待っていて売れるほど売れていないんです。とにかく早く、積極的にあらゆる手段で、情報を1人でも多くの人に到達させ、ちょっとでも興味があるような人は、無理にでも現場を見せるのが我々の常識となってます。
確かにチラシの場合は、入れる週によって反響がまちまちで、たまたまだめな時もあれば、あっさり決まってしまうこともあります。
それより、レインズ(不動産流通機構)へ物件が登録してあれば、それでどのくらい業者からの問い合わせがあったか、具体的に見たいという人がどのくらいあったかが、売れるかどうかのバロメーターになりますので、そのあたりの感触を依頼されている業者に聞いてみましょう。
 あと裏技として、地元の仲介業者へ飛び込んで、物件を特定しないで、「このあたりでこんな物件を売るかもしれないんだけど、今の市況はどうですか?」と尋ねて見てください。
気の利いた営業マンなら、今売りに出ている物件を出してきて、これは高くて長い間売れていないとか、最近価格変更してそろそろ売れそうとか教えてくれるはずです。
その中にあなたの物件が入っていなければ、情報が公開されていない可能性もありますので、うまく切り出して売却をお願いしてみるといいでしょう。
いずれにせよ、売却の際は、良いことばかり並べる営業マンより厳しいことでもきちんと説明してくれる営業マンの方を信用すべきです。差し障りのないことしか言わない人は、親身になって積極的に動くことは経験上ありません。最初からずばりきついことを言う人は責任をもって、それ以上で決めてくれようとしている場合が多いし、その地域で購入するお客さんのニーズをつかんでいる人です。

きっと広告をうった業者は、それをネタに価格を変更しようとすると思いますが、購入希望のお客さんが多数登録されている業者なら、広告しなくても売れるんです。
そのあたり販売方法も含めて、業者任せにせず、腹を割って話し合い、ここまでだったら価格交渉に応じるから何とか案内を入れて欲しいと言ってみた方が良いです。
また今のように下がり相場の時は長く活動しても今よりも良い結果が出ることは少なく、実際に現場で紹介する営業マンにとっても売れ残り物件に見られがちになりますので、話を聞いて納得した上で、価格変更も2~3週に1回レベルで考えていくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。価格変更はいくら位下げていくのがいいんでしょうね。やっぱり毎週チラシを入れている業者にも頼んだほうがいいのかな?

お礼日時:2001/05/02 13:13

私自身が業者として申し上げますが不動産の売却依頼を受けると3ヶ月が委任の期間となっております。

この3ヶ月とは売り出す前に売主さんとの協議でお出しする査定価格であれば売却可能であろうという期間です。
おっしゃているように査定額プラス200万円という価格設定であれば売れておかしくないと思われます(ただし、業者の出した査定額が妥当であるとして)。したがって3ヶ月間は待ってみるのがよいのではないでしょうか。もし、査定額に疑問があるのであれば業者に問い合わせをして査定の根拠を聞いてみるのも方法です。通常は近くの似ている物件の成約事例を基に出すのが一般的な査定方法です。
売却の媒体手段ですがチラシのほかに住宅情報やインターネットなどの媒体手段もあります。
売却を急がれるのであれば業者と連絡を密にとって打ち合わせをしていかれるのがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は妥当な値段といってそれで掲載したのに結局反響がないと「やっぱり値段設定が高かったのかなぁ」とか「反響がないのでショックだ」とか「経費をかけた」とか言ってくるようになりました。業者選びに失敗したのかな?
一般なので他に期待します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 11:45

不動産屋がチラシを出してくれたということは


専任媒介の契約を結んでいると思います。

とすると、不動産屋は値下げを言ってくると思いますが、
値下げは慎重にした方が良いです.
安くても成立すれば手数料が入る不動産屋と
すこしでも高く売りたい売主の利益は相反しています。

GW前のチラシは、在宅の休日を狙うという意味では
意味があると思いますが、人の動きはいつもと違っていますから
もう少し待ってみる事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。G・Wということで焦らず待ってみます。媒介は一般なんですが住んでるところから遠い不動産の支店に頼んでしまったのも原因かなあと思っています。でも何件かに当たったら反応が早かったのでつい・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 11:36

やはり、GWの期間中は出かける人が多くて、不動産や求人広告は効果が少ないので、通常は掲載を見合わせます。


まして、数千万円単位の買い物ですから、広告を出してすぐの反応は少ないでしょう。
家族と相談したり、現地を見たりしてから、問い合わせたりするものです。
余程急いでの売却が必要でないのでしたら、焦らずに待つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は1,2ヶ月以内に売りたいので
焦ってはいるんですがローンも残っている為あまり値段を下げられないのが現状です。でもおっしゃるようにもう少し待ってみます。

お礼日時:2001/04/30 11:33

 不動産が大量に動くのは、転勤や入学・入社の時期である3月、4月だそうです。


 丁度、今はそのピークが過ぎて落ち着いてきた時期でしょう。

 「果報は寝て待て」「慌てる乞食は貰いが少ない」等とも言いますし、急いで売らなければならない事情がないようでしたら、それほど慌てて値を下げることもないと思いますよ。

 依頼された不動産屋さんと、よく相談なされれば宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は転勤の為1,2ヶ月以内に売りたいのですが頼んだ支店が自分の住んでいるところから離れている支店だったのでちょっと後悔しています。でも一般なので数社に頼んでみます。ちょっと売るタイミングが遅かったのかな?

お礼日時:2001/04/30 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!