プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。



考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、2つを同時に使うと、容量をオーバーして、線が加熱したり発火したりしかねません

2つを同時に使う事に問題があるという事は、1つずつを使うのであれば、食器棚のコンセントを使用しても特に問題はないのでしょうか?(食器棚のコンセントが壊れたりしないかなと心配で…)
もしお時間あるようでしたら再度ご回答頂けると嬉しいです。

>束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

束ねたり丸めたりすると危ないんですね。知らなかったです…
他の場所で使用している延長コードは丸めて使ってましたので、早速ほどいてばらしました!

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:52

ANo.2の者です。



「線が加熱」は正しくは「過熱」でしたね。

>2つを同時に使う事に問題があるという事は、1つずつを使うのであれば、
>食器棚のコンセントを使用しても特に問題はないのでしょうか?
>(食器棚のコンセントが壊れたりしないかなと心配で…)

これは、おっしゃる通りです。
壁のコンセントに直結が難しいのなら、そういう使い方もアリです。
でも、コンセントがつなぎっぱなしだと、ついつい忘れて
2つ、3つと使ってしまうんですよね。
それさえ気にかけていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。

>コンセントがつなぎっぱなしだと、ついつい忘れて2つ、3つと使ってしまうんですよね。それさえ気にかけていれば、問題ないと思います。

確かにおっしゃる通りですね。最初のうちは気をつけていても、気付かぬうちに同時に使ってしまいそうです(笑) 気をつけなければいけないですよね。

大変参考になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 18:35

まず、延長コード、テーブルタップと呼ばれている物のほとんどは、15A(アンペア)又は1500W(ワット)以下で使うことを基準としています。


これ以上の電力を使うと、発熱して発火する危険性が上がります。

延長ケーブルは、15A以下の電流であっても、発熱します。
ケーブルを延ばすことによって、空気中に放出するので、過熱することはありません。
しかしながら、束ねたり、家具などで踏みつけたりすると、放熱がうまくいかずに過熱してしまうことがあります。
過熱すると、電線の被覆のビニールが融けて電線自体が露出し、それがショートすることで更に過熱して発火し、火災となります。

家電は100V(ボルト)で使いますので、100Wの家電があったとすれば、100÷100で1A(アンペア)となります。
15Aということは、15A×100Vですから、1500Wということ。
使う家電は、表記がバラバラでしょうから、どちらかに統一して計算してください。

以上が、延長コードを使うときの注意点です。
電力の計算と、コードの取り扱いについてです。

コンセントについても同様です。
コンセントは同一のコードから分岐されて壁コンセント板に繋がります。
http://mayap.net/denki/denki6.htm

延長コードの先は、一つ一つが1500Wであっても、壁コンセントに3~4個繋げて同時に使えば発火の危険があります。

ただし、同時に稼動させなければ特に問題はありません。

また、コードやコンセントを触って温度が高いようなら(ほんのりぐらいならOK)別のコンセントや、もっと太いコードを使った延長コードを使ってください。

昔、コードリールを巻いたまま、グラインダーを3台同時に回したら火を噴いてコードリールが燃えてしまいました。
http://www.monotaro.com/sc/3a/%E3%82%B3%E3%83%BC …
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>ケーブルを延ばすことによって、空気中に放出するので、過熱することはありません。
しかしながら、束ねたり、家具などで踏みつけたりすると、放熱がうまくいかずに過熱してしまうことがあります。

全然知らなかったです。
パソコンやプリンター、外付けハードディスク、電話充電器を1つのコンセント差込口から延長コードでさしている状態で、さらにコードを束ねたままにしてました…
火災は絶対避けたいので、今すぐやめようと思います。

>延長コードの先は、一つ一つが1500Wであっても、壁コンセントに3~4個繋げて同時に使えば発火の危険があります。ただし、同時に稼動させなければ特に問題はありません。

同時に稼動させなければ問題ないのですね~。安心しました。
それなら延長コードを使わずに食器棚のコンセントで大丈夫そうです。(1500Wのコンセントが全部で4口ついています)

本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 18:31

コンセントの部分にホコリが溜まり、漏電から火災になるトラッキングにも注意しましょう。



電流容量だけでなく、挿しっぱなしになるコンセントのトラッキング現象についても
注意しておかないと気がついてからでは手遅れになります。
テーブルタップを使用するときはトラッキング防止の物を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラッキングというのも初耳でしたのでネットで調べてみました。
こういう事にも注意しなければいけないんですね~。
トラッキング防止の物を選ぶ、メモしておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:56

延長コードを使うのであれば食器棚についているコンセントを使うことと同じでは


食器棚のコンセントは15A以上に耐えられるものですから電子レンジと炊飯器は問題なく使えるでしょう
どうしても延長コードを使うのであれば15A用を購入されたほうがよいでしょう。コードは短めのものを選ぶ、長いのを丸めて使うとかなりの熱を持って危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長コードと食器棚のコンセントを使う事は同じなのですね…
コードが長めの物を丸めて使うと危険なのですか!?知らなかったです。
パソコンを繋いでる延長コードがそうなっているので、すぐほどこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています