プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなどでは自分の親に対し「おやじ」と呼ぶシーンがありますが、私はそう呼んだことがありません。
また人が実際に親をそう呼んでいるのを聞いたことがありません。
私は小さい時から「とうちゃん」と呼んでいました。
年が行くほど恥ずかしくなりましたが、必要に応じてそう呼んでいました。
母親はいなくて、祖母には「ばあちゃん」祖父には「じいちゃん」でした。
父親が祖父を呼んでいた記憶がありません。
今はみんな亡くなりました。
皆さんは「おやじ」「おふくろ」と両親を呼ぶことがありますか?

A 回答 (5件)

 「おやじ」と呼んだことはありません。


 大学生の頃は、友人と会話するとき父の話題の話の中では、「おやじ」と言ってたことはありました。

 普段、父母・祖父母には、「とうちゃん」「かあちゃん」「じいちゃん」「ばあちゃん」と小さいころから言ってました。
 ばあちゃんのことを小さいときは、こちらの方言「ばっぱ」と呼んでました。
 今は母だけ生存してますが、50代になっても「かあちゃん」と呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
いま子供には「お父さん、お母さん」と呼ばせていますが、本当は「とうちゃん」「ばあちゃん」が自分にはシックリきて、一番好きです。
「ばっぱ」は初めて聞く言葉です。
子供の時に使う言葉でも、故郷の思い出に残る言葉は大切にしたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 11:44

僕は「おとうさん」「おかあさん」って呼んでる。





周りはほぼ「おやじ」って呼んでるみたいだね。でも、「おふくろ」はあんまりいないかな?

「おふくろ」まで行くと、ちょっとわざとらしい感じがする。テレビの見過ぎじゃない?って思っちゃう。どんだけ悪ガキでも「おふくろ」はないよな。それはない。聞いた事ない。せいぜい「おやじ」まででしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の娘と同じですね。
「おやじ」と呼んでいる周りの方のお年は、幾つぐらいでしょうね。
ある年代は、そういう時代になっているのでしょうか。
貴方ただけ「お父さん」で、ちょっと興味がわきますね。
お母さんは、子供にとって父親とは違う存在なんでしょうか。
何時までも甘えていたい感覚が、誰にでも残っているのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 12:31

先日、父親からもうそろそろ「おとうさん」という呼び方はやめてくれと


言われたばかりでした

「おやじ」と呼んでくれと言われました
みんなそう言っているぞというのです

しかし考えてみると
他人の前では、まさか子供じゃあるまいし「うちのおとうさん」とは言いません
「うちのおやじ」です

外では「おやじ」本人には「おとうさん」ですね
本人の前で「おやじ」は(やや)変な気がします

だって「うちの父は」とは言いますが
本人に向かって「父」は変なのと
同じような気がしますけどねえ

おやじがみんなそう言っているぞというのも
他人の前ですから「おやじ」と言っているだけで
本人の前では何と呼んでいるのかはわかりませんからね

ちなみに
日本では兄弟で呼ぶとき「お兄さん」とは言いますが
「弟」とは呼びませんよね
「お姉さん」とは言いますが「妹」とは言いませんよね

年上に対しては関係の名称で呼びますが
年下には関係の名称では呼びませんよね

ちょっと気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんのお気持ちの真意はどうなんでしょうね。
我が家は娘二人なので、男同士の会話が羨ましく思えました。
私は子供が男なら、成長して「おやじ」と呼ばれてもいいかなと思いました。

年下の兄弟を「弟さん」「妹さん」と呼ばない話は初めて気づきました。
本当にその通りですね。
着眼点が素晴らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 12:12

私は関西なので父親を「おとん」で母親を「おかん」と言って呼んでおりますよ。



おやじは、あんまないかもな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一時、仕事で関西に住んでいたことがあります。
「おとん、おかん」は有名ですね。
この言葉は、大人になっても人前で使えそうな感じがします。
関西人は、言葉の達人ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 11:59

女です。


呼びます。
「おやっさーん」とも呼びます。本人に向かって。
思えば父も、祖父のことは親父と呼んでいましたねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご回答ありがとうございます。
元気なご家庭にお見受けします。
お父さんも同じ呼び方をされていたということですから、血のつながりとか文化の継承になるのでしょうか。
きっと貴女のお子さんも、同じように引き継がれていくのでしょうね。

家の娘に「おやじ」と呼ばれたらと、考えてみました。
「それからは、娘についていこう」と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!