プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のお父さんのことなのですが、何年もデパス0、5を飲んでいて、だんだん仕事のストレスなどで年齢も58歳なので、夜ストレスで寝つきが悪いと言って、お酒と飲むのはよくないのに、飲んでいて、コンスタン2錠に、デパスは仕事が終わるまでには0、5なので耐性がついたのかはわからないですが、量が増えて多いときにはトータル9錠服用していたみたいなんです。

さすがに父も心配になってやっと精神科に今日いったのですが、お酒は辞めてくださいと言われ、処方された薬が、リフレックス15ミリの半錠の7、5ミリとレボトリール0、5ミリをそれぞれ夕方1錠飲むよう言われたみたいですが、今までデパスは0、5ミリだったのにリフレックスは半錠でも7、5ミリもあるので、凄く量が多いみたいで心配しているのですが、どうなんでしょう?何かアドバイスあれば宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

デパスは強い薬のため包装単位が小さいです。

弱い薬ほど一錠の量が大きいです。

アルコールと抗不安剤の併用は非常に危険なのでアルコールの方をやめて下さい。
場合により前方性健忘、時により錯乱を起こします。

本来抗不安剤は比較的副作用の小さな薬なのですが、心理的に不足感が起き次第に量が増える傾向がぬぐえません。

長い年月飲み続ける時は自主的に減らす努力が必要です。

でも私にはそう言える価値は無い。←抗不安剤漬けの人。(言い訳、私はお酒が飲めない体質になってしまった)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、できるだけ気をつけるように注意してみます。

ウツ→統合失調 13年目です。

薬の成分については知識がありませんが、
悪かったころは、薬もかなりの量を飲んでいました。
(一日25錠近く)

症状が好転していく中で減っていきました。

それでも量が多かったので「薬減らし・調合・療養」のため入院しました。

現在は寝る前だけ、粒は多いけど成分は少ない、薬を飲んでいます。
    • 0