アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

●使用ソフト:イラレCS5

●完成:A4 2つ折 (両面4色/4色)のチラシ
※写真は、撮影した物と会社のサイトに既にUPされている画像を利用します。

上記を作成したいと思っています。
DTPの経験はありません。

【質 問】

●1つのファイルに、表裏をイラレで作成する場合、設定方法を教えて下さい。

●他のサイトを見ると、トンボのサイズ+3cmの余白を空けるとありましたが、
2つ折するセンター位置からも+3cm必要なのでしょうか。

●経費削減の為、データを作成して印刷会社への入稿となります(ネット入稿)
イラレは、配置ではなく「リンク」を使うと書かれていましたが、入稿先にはそのリンクが
どれなのか、jpgなどで完成形を知らせるのでしょうか。

●写真は、350dpiで入稿すると目にしましたが、使用する画像の解像度を調べるのは
どの様にしたらよいでしょうか。
※完成画像は小さいものもあります。写真の品質も落ちてしまうと思うのですが、
回避方法はありますか。

●何か注意する事があれば教えて下さい。

未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
補足があれば、再度書き込みをします。

A 回答 (2件)

A4二つ折りということは見開きA3で2面のデータを製作したいと言うことでいいんですか?

●そのA3が余白付きで2面入るアートボードを設定し、そこにセンター位置を揃えて上下に2面揃えて製作したらいいんじゃないですか?もっとも、利用予定の印刷業者の入稿仕様に1面1ファイルに分けてください…などと指定されていなければですが。

●仕上がりサイズから3センチ「程度」でいいですよ。トンボが余裕で入ってその外に5mmとか1cmの余白があればいいです。心配だったら俗に言うA3ノビサイズの寸法の四角い領域を作ればいいです。折り位置を示すトンボが本来必要ですが、今回はA3の真ん中から折っていいんですよね?。だったら折りトンボは新たに作らなくてもいいです。センタートンボで代用できます。

●完成イメージを伝えるためにPDFなどを別途送るように入稿仕様書に指示されていませんか?それに従えばいいです。

●画像の解像度はPhotoshopでレタッチする際に把握しておきます。使用したい大きさに変更したりトリミングする際に350PPI(DPI)にしておけば、Illustratorに配置する際にその解像度で配置されます(解像度を記憶できるEPS,PSD形式などに限る)。350PPIに満たない画像でも実際は200程度でも何とかなります。しかし150を切るようだと画像が眠くなったりギャザーが見えたりします。そのようにならないように写真の使い方で逃げるしかありません。Illustrator上に配置してからアタリ画像を多少拡大縮小することは可能です。解像度が変わってしまいますが、上記のように350きっかりでなくても問題ないです。

●オフセット印刷の知識ゼロで作るのであれば、たぶん失敗します。IllustratorやPhotoshopで作れば自動的に印刷向きのデータが出来上がる訳じゃないですから。印刷や丁合や紙の知識がないと印刷適性を持ったデータを作ることが出来ません。カラーマネジメントも知らないですよね?刷り上がった印刷物の色味があなたのパソコンの画面のそれとは、ずれると思います。まぁ何回か失敗して覚えてください。
とにかくあなたが依頼しようとしている印刷屋のデータ入稿仕様書をよくよく確認してください。答えのほとんどはそこに書いてありますし、このようなQAサイトで一般的な回答を得たとしても、依頼する印刷屋の仕様とは違っているかも知れないですから。

この回答への補足

ご親切に色々教えていただき、ありがとうございます。

>A4二つ折りということは見開きA3で2面のデータを製作したいと言うことでいいんですか?

すみません。言葉足らずでした。
A4を2つ折なので、完成はA5(縦)になります。

>完成イメージを伝えるためにPDFなどを別途送るように入稿仕様書に指示されていませんか?
イラストレーターで入稿してね。と言われていますが、データがおかしかったら
連絡は下さるそうです。PDFの件、確認をしてみます。

>しかし150を切るようだと画像が眠くなったりギャザーが見えたりします。
さきほど、写真の件を上司に確認しました。
72ピクセルじゃないかと言われたのですが、ギザギザになりそうですね。
撮影したときの、写真を探して貰います。

>カラーマネジメントも知らないですよね?
はい。WEBデザイナーさんもいるのですが、DTPは全くわからない様です。
CMYKという事だけはわかっているそうですが、印刷については、わからないようなので、
入稿仕様書を確認してみます!

未熟な質問にご回答を頂きありがとうございました。

• 0

>●1つのファイルに、表裏をイラレで作成する場合、設定方法を教えて下さい。

表と裏分けてください
>●他のサイトを見ると、トンボのサイズ+3cmの余白を空けるとありましたが
雑誌の様に真ん中が見にくくなる場合あけますがチラシなら気にしなくていいです
2つ降りした状態でA4になるんですよね
それならA3で作成して真ん中が折れるので折れてみにくくならない様レイアウトします
>●経費削減の為、データを作成して印刷会社への入稿となります
写真をレイアウトする場合は位置という作業行いますその際にリンクのチェックを入れます
>●写真は、350dpiで入稿すると目にしましたが
Photoshop無いですかというか必要ですよ
実際にレイアウトするサイズ(何ミリなのか)で解像度が350dpi必要です
ネット上の写真ではサイズが足りません奇麗にはなりません無理です
>●何か注意する事があれば教えて下さい。
ツッコミ所満載で大丈夫かなぁというのが正直な感想
ネット入校だとアドバイスも貰えないしやり直しも出来ませんよ
はじめはちゃんとレイアウトしてもらった方が良いですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとに全然わかっていなくて、すみません。

>ネット上の写真ではサイズが足りません奇麗にはなりません無理です
そうですよね。撮影したときの写真はあるはずなので、
探すことにします。

Photoshopは、WEBデザイナーさんが使っているのでありますので、
解像度を確認します。

ありがとうございました。

• 0