アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄の披露宴に行って来たのですが、
従姉妹が青いアオザイ&黒のサテン風のフレアパンツを着てきました。
昼間ということで、一応長袖で透ける素材ではなかったので、肌の露出はありませんでしたし、
中華街のものではなく、ちゃんとオーダーしたものだと言っていたので、
その意味ではOKかもしれません。
でも、カジュアルなパーティーならともかく、
昼間の披露宴で、しかも親族として出る服装としてはどうなんでしょう???

最近、アオザイやチャイナドレスが流行ってることは
知っていましたが、親族の立場として列席する場合、
あまり目立つのも????と思ってしまいました。
主役は花嫁さんだし・・・。

ネットで色々リサーチしてみると、
黒ばかりでも暗い雰囲気になってしまうし、
もっと華やかでもいい、という意見もありましたが、
黒でもアクセサリーや小物で工夫すればいいと思うし、
友人として出るのと、親族として出るのでは
使い分けた方がいいのではないでしょうか。

新郎新婦の友人達は、おきまりのワンピースにショール、という
スタイルが多くて、それはそれで制服みたいで
個性がないなぁと思ってはいましたが、
アオザイはちょっと目立ちすぎ、と感じてしまいました。

私は、昼間の披露宴、しかも伯父(新郎の父)が
けっこう格式にこだわる人ということもあり、
失礼のないように、黒のベルベット調のジャケット、
スカートにしました。
他の親族もごく普通のフォーマルスタイルだったし、
その従姉妹だけが浮いてました。
花嫁より目立つって、白でなくてもマズイんでは???

従姉妹本人は目立ちたがり屋で、プライドの高い人なので
得意になっていたようですが、私は内心????って
思ってしまいました。

A 回答 (4件)

親族の正装といっても従姉妹さんにあたる場合は、着物だとしたら訪問着と友達レベルと同じだと思われますが。

。。だからアオザイはOKのような気がします。
身内の結婚とかでしたら、正式な和装をするべきでは?と思います。花嫁さん側の親族さんから見て「あちらの家族は正装もしらないの?」なんてなっては花婿さんに迷惑をかけてしまいますし。
従姉妹さん的には大人数が集まる会場で目立ちたいという意識はあったとは思います。でも日本人としては和服着て欲しいですね。従姉妹さん的にはプライドの高い人ということもあって、和服の方が本当は目立つし高級感もあるけど、和服を持っていない分、目立とうと意識しすぎてしまったのでは?
変な話ですが、私の親族にも変に目立ちたがる人がいて、顔はブーでもスタイル自慢ということで、身内の結婚式にミニスカートで行こうとしていた人がいました。親に止められて着物で来てましたが。
結婚式は自分自慢ではなく二人の御披露目の場ですから、わきまえて欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

アオザイそのものは私もかっこいいと思いますが、
従姉妹が、従兄の披露宴に着てきたことがとても
疑問でした。
昔から目立ちたがり屋で、ちやほやされてないと気がすまない性格なんですが、従兄の父(伯父)はけっこう
格式にこだわる人でブランド志向の人です。
そういう親戚の身内として出るのであれば、自分が
目立つよりも伯父や従兄に失礼のないように、と
気を遣うのが筋ではないかと思いましたf^^;

いずれにしても親族として出席する場合はいくら
あまり目立つ格好は感心しません。

お礼日時:2003/11/07 12:21

cateyeさん、こんにちは☆



けっこうお式に呼ばれることが多い夫婦(20代後半)です(^^)
私は、アオザイやチャイナドレスが一概にいけないとは思わないですねー。
要は、それを着こなす人のセンスと常識さではないかと思います☆

派手な色目のものや派手なデザインのものを着ると、洋装であっても、いい印象にはならないと思うんですね。

デザインが少し派手だから、色目をシックなものにする、色がちょっと派手だから、デザインが落ち着いているものにする、全体的に派手になるようなら、落ち着かせるためにショール等を使う、ラメ等はないものにするなど、派手目なものでも、自分の腕一つでいい感じにしていけると思います。

実は昨日、友人の結婚式に出席しました。。
アオザイ着ている親族の方おられましたが、黒のラメ等のない、スリットもふくらはぎの少し上くらいまでになっているものを着て、上に白のレース調のストールを羽織って出ておられました。すごく清楚な感じがしていて、まわりにもとても評判良かったですよ☆

後は、当人に似合うか似合ってないかでしょうねー。
似合っていないのを自分でも分かっていて、どうしても着たいからといって着ている人には「あんたの式じゃないんだから!」ってツッコミいれたくなってしまいます(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

そうですね~着こなしもあるでしょうね。
似合ってるか、といえば、その従姉妹も
似合ってましたよ。もともとオシャレな人ですしね。

親戚では若い人は私と、従姉妹2人だけだったんで
若い人は華やかに!という感じで、着てきたのかな?
友人達の服装は控えめだったし、その従姉妹は目立ってました。

価値観の違いだと思いますが、私はパーティならいいと思うけど、正式な披露宴で外国の正装をするのは
おかしいと感じてしまいます。
まして和服をバカにしているからなおさら・・・。

私は普通の洋装、もう一人の従姉妹は振り袖でしたが、
彼女は、振り袖の従姉妹が慣れない着物であたふたしてるのを
「ね、着物って動きにくいし、時代錯誤のファッションなのよ」
とか言って、着物のことをすごいバカにしてたんです。

和服は個性がないとでもいいたげで。
でも、アオザイだって流行ってるから着てるわけでしょ?
和服だってオシャレはいろいろあるし、和服をバカにするのも失礼ですよ・・・。
いくらバカにしてても、あんたは日本人だよって言いたい。
しかもその人、日本の伝統的な芸術作品を
売る仕事してるんです。
日本の伝統をバカにする人に、日本の魅力を外人に
伝えられるはずない、という気もしました。

和服が動きにくいってのは着慣れてないからであって
日本人だって昔はそれで生活してきたわけだし。

なんか話がずれてすみません。
要は、アオザイそのもの、というより、彼女が和服を
完全否定していたということにも疑問を感じてしまったんです・・・。

お礼日時:2003/11/03 12:53

最近では結婚式の披露宴にチャイナドレスで出席する女性が多いですよね。

私もこれにはどうかと思います。
たしかに二次会なら、チャイナドレスでの出席は「パーティ」という華やかな雰囲気を演出するにはいいかもしれませんが、披露宴は「宴」であってパーティではないと思います。
私の知人も以前披露宴でチャイナドレスを着たときに年配の方に「あの人は中国の人?」と言われたそうです。年配の方には特に理解できないと思います。

余談になりますが、友人の披露宴で「母がウクライナ人です」というハーフ方がウクライナの民族衣装で出席されていて、民族舞踊を新郎新婦にプレゼントしていましたが、これは素敵だと思いました。

逆に、外国のパーティで着物を着て行くとやはり華やかで喜ばれることが多いですよね。

関係ない話になってしまいましたが、私もチャイナドレスとアオザイは親族でなくても披露宴にはNOだと思います。それじゃぁ仮装大会じゃないの…と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
そうですね、出し物などで海外の音楽とか
やるとき、その国のファッションをするのは
全然構わないと思いますよ(^^)

ファッションって進化してるし、オシャレは大切だし
アオザイやチャイナドレスも可愛いと思います。

でも、披露宴ってあらゆる年代の人がきているし、
相手の親族がどんな人かも分からないですよね?
地味すぎるのもつまらないけれど、やっぱりそこは
立場というものをわきまえないと、と思うんです。
それにアオザイってベトナムの正装なんですよね。
日本人がわざわざ外国の正装して、日本人の披露宴に
着ていくって感覚がおかしいと私は感じてます。
ファッションショーじゃないんだよって思う。

伯父や新郎に恥をかかせないためにも、親族として
出るということで、私はすごーく気をつかいました。
あと、花嫁より目立たないように、ということも。
私もわりと派手な方なんですけど、どんな人が来るか
分からない披露宴では、その国の礼儀にそった
格好をしていくのも相手への心づかいではないでしょうか。

価値観の問題かもしれませんが、私は従姉妹が
勘違いしてるとしか思えませんでした。
ここはあんたが主役じゃないだろって。
ちなみにその従姉妹は着物(和服)は全く着たことがないんです。
なんでも着物スタイルは外人にバカにされるし、動きにくいし、イケてない、とか。
着物は時代錯誤なんですって・・・。
成人式でも着なかったしね。

和服が嫌いなら無理に着なくてもいいけど・・・
だからって披露宴でわざわざ海外の正装することないんじゃない?

時代の最先端のファッションをしてるとでもいいたいのかもしれないけど、
日本人である自分の国の文化を大切にしないで、
外国の民族衣装を着て得意になってるから
ますます「バカじゃないの????日本人をバカにしてるの?」って感じちゃったんですよね。
しかもその人、超ブランド志向でエリート志向。
でも日本文化をバカにする彼女は私から見ると
ちっともステキだとは思えません。

お礼日時:2003/11/03 12:43

あら、アオザイ、OKじゃないの?


やはり従兄弟の結婚式でしたが、
別の従姉妹がアオザイで、私がチャイナドレスでした。(昼の結婚式で)

その国の正装なのでOKだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
まぁそうですね。価値観の問題かもしれません。
私も、アオザイ自体はとてもオシャレでカッコイイとは
思いますよ。

ただ、私はその国の正装だからこそ、披露宴に着てくると違和感を感じます。
日本人なのに、披露宴でわざわざ外国の正装で出席しなくても・・・と感じてしまいます。
もし外国人の結婚パーティに呼ばれた時、わざわざアオザイとか着ますか?
日本人に見られない可能性大だと思います。

同年代の人が集まるパーティや2次会以降などなら、まだいいけど、いろんな年代の人が集まる披露宴には向かないという感じがしてます。

お礼日時:2003/11/03 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!