No.6ベストアンサー
- 回答日時:
私もアストラに乗っています。
わずか0.5mmの違いでも不具合は出てきます。
それは高速走行でなくても、一般的なスピード域でも体感できる場合が多いです。
具体的にはハンドルのブレ(振動)やクルマが轍を通るように左右に少しふられる、などです。
1番のオススメは、ハブリングをアストラ用に変えることです。2~3千円の出費です。これが一番確実で安全な方法ではないでしょうか。
実際、私自身がこの方法でアストラにホイールを履かせていますし、またアストラに使っていた4穴-PCD100のホイールをNEWミニにハブリングを変えて使っています。
No.5
- 回答日時:
補足ですが
両車用の 適合ホイールを出している
ボーベットなどの 正規輸入代理店である
タルガ(参考URL)に ボーベットの場合は
実際 サイズが違うのかどうかなど
探りをいれてみてはいかがでしょう?
参考URL:http://www.targa-web.co.jp/
No.4
- 回答日時:
ホイールの固定の仕方で差がでます。
1)ハブにボルトが固定されていて、それにホイールをナットで固定
2)ハブにネジ穴が設けてあり、それにボルトをねじ込んで固定
でハブ穴径の一致の重要性は(1)より(2)の方が高いです。
アストラはどちらでしょうかね?σ(^_^)は0.5mmの違いでしたらたとえ(2)の方でも、そんなに問題はでないと思いますが、これは保証は出来ません。
とその前に一度ゴルフのホイールのネジ穴の径を確認した方がイイですよ!年式によっては14mmで、その他の車よりワンサイズ太い場合があります。
ありがとうございます。
ドイツ車ですので、固定方法は2)のハブにネジ穴が設けてあり、それにボルトをねじ込んで固定」です。
また、ネジ穴の径までは考えていませんでした。太いと固定が難しいかも知れませんね。
No.3
- 回答日時:
ありがとうございます。
E39用とE34用のハブ径の差がどれくらいかは判りませんが、アルミテープでもかなり症状はよくなるようですね。
ただ、ハブリングの入手先が破産というのは悲しいです。
No.2
- 回答日時:
お勧め出来ません。
僅か0.5mmでも高速で回転するモノなので振動とか最悪の場合ボルトの緩みなどが発生します。
通常の範囲(法定速度内)ならそこまで神経質になる必要も無いと思いますが、命に関わるものなので疎かには出来ないと思います。
因に私の乗ってる車のディ-ラ-はツライチにするためのスペ-サ-も「危ないから止めた方が良い。するならホイ-ルのオフセットでするべき」と云ってました。
ありがとうございます。
0.5mmというと、日常生活では気に留めない寸法ですが、高速回転するホイールにとっては、重大な寸法差なのですね。
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