プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

みなさんのご意見が聞きたくて書き込みます。

近日中に新車を購入予定です。
オプション等も決定し,価格も交渉が終了しました。
後は車体色を決断すれば契約って言う状況です。

威圧感のある車(と思っている)なので,
車体色は黒が第一希望です。

ただ,一般的に,黒はホコリや傷が目立つとか,
洗車により一層気を遣うとかいうのを良く聞きます。

これまでは中古車に乗り継いできたので,
新車の購入は初めてです。

で,ちょっと臆病になっている部分もあるのかも知れません。

第二候補は,濃いグレーです。
これも悪くはないと思ってますが,やはり黒だろとも思います。

ちなみに嫁さんは,
『黒だとホコリ目立つでしょ!あんた,洗車しないじゃん!』
の一点張りです。(笑)

たしかにこれまでの車は,春から秋にかけては2~3ヶ月に1回自分で手洗い,
冬は,大雪が降った後に洗車機通す(2~3回)って感じでしたが,
これからは,もっと早いペースで洗車するって決意してます。

質問をまとめると,
『黒がどれほど大変か』です。

よろしくお願いします。

※蛇足
 お礼率が100%でないのは,現在他の質問もしているからです。
 必ずお礼はします。

A 回答 (9件)

黒い車がいつもピカピカじゃないとダメと言う決まりは無いんだから

大丈夫と思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんの回答が,とても参考になったのですが,
take987さんの回答が,自分の心にグッと来ました。

楽な気持ちになりました。

先日,黒のボディーカラーで契約しました。
納車が楽しみです。

なるべく大切に乗ろうと思います。

ありがとうございました。

でも黒が良いですよ。

色んな意味で黒にすべきです。

濃いグレーなどは言語道断、後で後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
結局,自分が欲しいものを買うべきですよね。

若いころに一度ある会社の社長から黒のクラウンを下取りに出す代わりに・・とタダのような値段で分けて貰った事があり、喜んで乗りました。

毎日どころか綺麗に洗車した数時間後でも砂埃を受ければ一度に見苦しくなります。

そこに雨でも降れば曼荼羅模様で悲惨です。

それ以降、黒の車は運転手付きで、待ち時間に運転手が刷毛で常に磨いてくれるようになるまでは乗るまいと思いました。

もちろんそんな身分になれませんでしたが・・・

磨けば一番きれいのは黒ですが、汚れて一番汚いのも黒です、その覚悟は必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その覚悟ができ,黒にしました。

最初がガンメタで、次いで、黒(ソリ)、黒(ソリ)、グレイメタ、黒(メタ)と来ています。

最初が中古で、以降は新車です。ボディーコーティングはいずれもやっていません。

磨いたら磨いただけ、手を抜いたら手を抜いただけが黒です。

グレイメタリックは、さして埃も目立ちません、傷も目立ちません。
でも、磨いても変化がないです。だから、磨こうが手を抜こうが一緒じゃんという気持ちになります。
水垢だってさして目立たないし。

で、頭に来て、また黒に戻しました。
ちなみに、手洗いでやっていたのは最初の新車(黒 ソリッド)だけで、以降はほぼ洗車機です。
新車を買った半年ぐらいは塗装のこともあって手洗いでしたが、塗装が落ち着いたら洗車機を通しています。

きちんとワックスが掛かっていたら洗車機を通しても傷は入りにくいです。
ワックスが剥げて、擦って抵抗があるような地肌だと傷が入ります。

ちなみに、ディーラー系コーティング ニッサンの5イヤーコーティングなどは、ワックスがかけられませんし、洗車機やGSのワックス洗車コースは選択できません。

>『黒がどれほど大変か』です
大変にすれば大変です。
貴方が、奥さんが、どう思うかですので。
いつも綺麗で。と思えば大変です。
こんなもんで。と思えばそれなりです。

普段やっていなくて、突然1日がかりで磨き上げるのも面白いですよ。
磨いたら磨いただけ応えてくれるのが黒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分のペースで頑張ります。

自分の車として黒はありませんが、父が一時期、紺を続けて買いました。

紺、洗いにくいですね、水を掛けると汚れが見えにくくなります。なので、洗い残しを時々やってしまいました。また、春先などの黄砂の時期、これは他の色の車でも目立つのですが、濃い色の車だど目立ちますね。

あと、雪ですが、最近は融雪剤が巻かれます。この時期に高速を走ると、車が粉をふいたようになります。グレー系の私の車でもすごい状態です。(この状態で太平洋側の、ドアマンのいるホテルに乗りつけて荷物など降ろしてもらったのですが)

傷ですが、確かに目立ちます。これも父の車の話ですが、一度ノラ猫が上で寝てたことがあり、家人が近づいたときにあわてて逃げようとして滑り、爪を立ててしまいました。白い線、結構目立ちましたね。

でも、面倒なら洗車機で良いのでは? 会社の車、黒で毎週のように洗車機にかけていますが、洗車の傷は目立たないです。洗車、毎回払うと高いですが、毎週頼むなら月極で定額もあると思います。何回洗っても支払いは同じ。大抵のスタンドでやっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドの情報ありがとうございました。
今度聞いてみます。

コーティングさえしてあれば

1~2ヶ月に1回の水洗い程度の洗車で
そこそこのコンディション維持はできると思います。

コーティング無しで頑張ろうとすると、
下手な洗車だと逆に傷が付いたりします。
    • 0
この回答へのお礼

コーティング,大事なんですね。

No.1です。

早速の補足、ありがとうございます。

No.2様の回答にもありましたが、性格的なものでどこまで気になるのかにもよると思います。

ご自宅にはカーポートがおありとのこと、日差しを避けるには良い条件と思います。マンションの半地下駐車場など、完全に太陽を避けられればベストですが。

コーティングに関してはディーラーさんの施工ではなく、街中のコーティング専業店を想定してました。ガラスコーティングを扱っていてメルセデスやポルシェの新車ディーラーと取引のあるお店がお勧めです。仕上がりも効いてる期間の長さにもお客さんの要求レベルが高いですから安心につながります。

具体的な洗車のペースですが、コーティング済みで、週に1~2回の手洗いの水洗いを欠かさず続けていけば、良い状態を保てるかと思います。

洗車機は使わないほうがいいです。

一年半から二年くらいで再びコーティング屋にメンテナンスに出し、必要に応じて磨きやコーティングの追加作業です。

今の新車へのエネルギーや愛情ををいかに持続できるかがポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは大切に乗られているのでしょうね。
そういう雰囲気が伝わってきました。
私も,愛情を持って乗ってやりたいと思います。

最近世間の傾向で黒の車が多いです。

景気に左右されるのですが悪いとダーク色、いいと明るい単色系が売れます。

それはさておき貴方の性格ですね、A型で細かい事にも気にするなら止めたほうがいいでしょうしAB型のような多少の傷も気にしないタイプならいいでしょう。

置く場所も野ざらしですとコーテングしても紫外線で傷みます。カーポートでもホコリが舞って汚れが目立ちます。
ガレージ保管がいいですがなかなかそのような場所もないですし。

私は昔ソリッドの黒を維持して大変な目に会い死ぬまで乗る車は黒以外と決めてます。

いいのでは。所持して維持すれば分かりますから。
最低3年我慢すれば買い替えも視野に入るので維持して合わないと思えば合わない、合うならずーと黒でいいと思いますよ。

他人がどうのこうの言っても所詮自分で体験しないと苦労や苦さは身に沁みてこないのですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まずは,その大変さを経験してみようと思います。

質問者さんの今までの洗車のペースでは黒や濃色はお勧めできませんね。

黒や濃い色のボディは夏場、にわか雨の後の晴れや洗車の途中にも水滴が乾いて後に残ったりしますし、光の反射の関係で、白系やシルバー系では目立たない洗車の小キズが目立ったりします。

屋根付きの駐車スペースを確保できて、マークXくらいのサイズのセダンで7~8万円、エルグランドやアルファードくらいのミニバンなら15万円くらいのコーティングを施工できるなら、黒や濃色でもいけるかなと思います。

手間がかかりますし、手間を惜しむとあっという間にみすぼらしくなります。

今までの洗車ペースや洗車機の利用を続けるなら、パールホワイトやシルバーメタリックがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

回答を読んで,重要な点に触れてなかったので訂正しますね。

【駐車】
自宅の駐車場はカーポートの屋根付き
職場はアスファルト舗装で屋根なし
ただし,近くにグランドがある

【コーティング】
ショップオプションで6万円くらいのものを予定
(カタログにはこれより高級なコーティングは掲載されていません)

【洗車ペ-ス】
せっかく新車を購入したので,これまで以上に洗車をしようと…
意気込みだけはあります

【洗車機】
今後は,極力利用しないつもり

• 0
この回答へのお礼