プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日上の奥歯が痛み,10年ぶりに歯科医院に行ったところ,レントゲンを撮った後に,根は大丈夫だが虫歯で歯が大きく欠けており抜歯しかないと言われ,抜歯しました。
40分程度かかり,耐え難い痛みでした。
帰宅して両親に抜歯を報告すると,「初診で当日に抜歯するなんておかしい」「根が大丈夫なのに抜歯するなんておかしい」と言われ,段々不安になってきました。
又,抜歯の際にドライバーの様な物(無知ですみません)で歯を砕いていて,その時に力が入りすぎたのか,ずれて歯ではなく内側の歯茎にドライバーが刺さる(歯茎を削ってしまうような感じ)という事があって,3日経った今も,その傷口に舌が当たって痛みます。

担当医師の技術や,判断が適切であったのか等色々不安です。
これらはよくある事なのでしょうか?
担当の医師が未熟(もしくは怠慢)だったのでしょうか?
何も知識がない為,教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

>根は大丈夫だが虫歯で歯が大きく欠けており

で、いきなり抜歯とは(汗)藪医者確定です。歯根がしっかりしていれば保存療法を行うのが常識です。
例えば、残存部分をきれいに整形して冠を被せるとかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね,,
大きく欠けてるからかぶせるのは無理だ
と言われたのを信じきっていました(;_;)

違う所を探します。

レントゲン取りなおしますよ、お金ですからね、歯医者とかは評判が判りますから人に聞かれていけばよかったですね、連レントゲン写真貰うのには多分お金がいりますよ。

• 0

今の歯科医師は出来るだけ根がしっかりしていたら、刺し歯とかを進めるのが普通です、抜歯については若者でしたらまずその歯の神経を殺して抜歯します、当日は痛み止めか虫歯によるガスを抜いて神経が死んで痛みが無いように抜歯しますが、歯根がしっかりしているのに抜歯は普通はしないでしよう、欠けて居ても削って刺し歯にするのが普通です、それは痛いと思います、他の歯医者に行かれたほうがいいですね。

この回答への補足

他院へ行く際は抜歯前のレントゲン写真を病院からもらっておくべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
抜歯しなくてもよかったなんて。抜いてしまった今となっては後悔してもどうしようもないですが,,,
早速違う病院に行ってみようと思います。
繰り返し質問になってしまって申し訳ないのですが,他院に行く際は抜歯前のレントゲン写真をもらっておいた方がいいでしょうか?