プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2カ月になる彼女から、元婚約者に罪悪感を感じるから一人になりたい。あなたと別れたい。と言われました。

私と彼女は同じ会社なのですが、
もともと彼女は私の同僚と付き合ってて、私も同僚と一緒に働いてましたし、同僚(元彼)のことはよく知ってます。
今年の3月に私の彼女と同僚が婚約を破棄して別れて、その後6月から私と彼女は付き合ってます。
7月に彼女も転勤があって、7月時点で
私→県内
彼女→県外
元彼→私と同じ県内だが、子会社

という状況です。
彼女は私と付き合ってすぐに好きだと言ってくれ、大好き大好きと言ってくれて、私も充実した日々を送っていました。この子となら結婚してもいいと思っていました。

ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。
彼女はその日、「元彼と別れてすぐに、元彼の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる」と言っていました。
それ以降、特に何も言っていなかったのですが、ごく最近彼女が私に対して冷たくなりだしました。
私はそんなときもあるだろうと思って気にしていなかったのですが、
昨日、別れたいと言われました。
彼女の主張はこうです。

・元彼に未練があるわけではないが、自分が私と付き合ってて幸せだと元彼への罪悪感でいっぱいで、そんな自分が嫌だ。あなたと付き合っていても苦しい。
・元彼のことを好きなわけではない。不幸せにはなってほしくないと思うが。
・自分の中で、まだ元彼と婚約破棄したことの整理がついていない。
・罪悪感があって、私と向き合うことができない。
・今は罪悪感に勝てるほどあなたへの気持ちがない。
・元彼、自分、あなたの状況は付き合う前からわかってたでしょ?いまさら・・・って自分でも思う。

私は彼女の主張が何一つ理解できません。
元彼に対する罪悪感で今の彼氏の私と別れたいなんて、到底理解できないからです。

私は、
・別れない。別れる意味がわからない。
・別れた男、しかも会社で顔を合わせることは今後ないだろうに、元彼に罪悪感を感じる必要はない。
・自分勝手。自分のことしか考えてない。二人の付き合いの中でどうしても嫌だとかで別れたいと言うならまだわかるが、元彼のことなんかで別れる意味がわからない。
・罪悪感を感じていて、付き合っていくなかで俺に冷たくてもそれはしょうがない。
・先週まで俺のことを好きだと言っていたでしょ。前よりも俺のことを好きだと言う気持ちが薄れているにしても、俺のことを好きだと思う気持ちがあるのなら別れないでほしい。
・過去よりも未来の事を考えよう。

と主張しました。
結局、結論が出ないまま時間切れで話は終わりました。
私は、彼女は最低なことを言っていると感じます。でも、好きだから別れたくないのです。

という状況の中で、彼女に主張に対する感想と、私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

もう別れたいけど、彼(=あなた)から別れを切り出す雰囲気はない。

時間かけて振られるように持っていくのも面倒だし、自分が悪者にもなりたくない。
だから、元婚約者と言う都合のいい存在を持ってきて、さっさと別れる理由をでっちあげた。

と言うだけの話では?

体のいい言い訳でしょ。

女ってそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさにfthujさんの言うとおりでした・・・
元婚約者の話を今日またされたのですが、私が納得しないとずっと言っていたら
「男らしくない」「もっと男らしい人じゃないと無理」「あなたと話をしているとイライラする」と言われ振られてしまいました。
私への気持ちがあれば元婚約者なんて関係ないと思いました。
元婚約者のことを引きずっているとは言っていましたが、それはただの自分が悪者になりたくないだけの都合のいい言い訳のように感じました。
女って都合のいい生き物ですね。

なんだかんだで、彼女の気持ちは整理ついてないですね。

別れた男のことなんて、どうでもいいものですよ。
あれこれ言ってましたが、元カレへの思いが消さない。
あなたよりも元カレ、なんです。

そうでなければあなたとの付き合いは続けてるはずですね。
好きだから別れたくない。
あなたの気持ちは当然ですけど、相手がいやだと言ってるから。

恋愛は強引に進めても無理。
相手の気持ちのないところに何も実りません。

少し距離と時間をおくべきでしょう。
彼女の納得するための時間。

結局はやはり元カレとなるかも知れません。

相当、思いが深そうですから。
    • 0

こんにちは。

私の回答は、あくまでも憶測なので、そのおつもりで聞いて下さいね。

>ところが先月、会社の行事で彼女、私、元彼が顔を合せました。顔を合わせたと言っても、数百人いる会場内で元彼の姿を見かけたという程度で、私も彼女も元彼と言葉を交わすことはありませんでした。

久しぶりに見かけて元彼の姿に、
罪悪感ではなく、彼女自身の心が揺れてしまったんだと思います。

一言で言うと「動揺」と「未練」

貴方には「未練はない」と仰ってますが、その代わりに出てきた言葉が「罪悪感」なのだと思います。
つまり罪悪感と言う言葉は本心じゃないと私は推測しました。

少し時間と距離を置いてはどうでしょう?

彼女も今は冷静でない状態だと思います。
今の彼女にいくら「好きだから別れたくない」などと言っても、焼け石に水かなぁ・・・

彼女の気持ちも冷める一方かと・・・

追いかければ逃げたくなるって言うでしょう?

今彼女が逃げ腰なのが一時的なのか?または本心なのか?
それは時間が経過しないと難しい判断かと思います。

>私がとるべき行動についてアドバイスをお願いします。

押してもダメなら引いてみな!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局彼女に気持ちが足りなかったらしく、今日別れました・・・

本当に意味分からないです

別れた男に何故そこまで感じるんだろう
別れたらまったくの他人ではないですか

僕の彼女も過去、別の男と子どもが出来て
病気が原因で流産して
結婚を避けられた男に、全部なかったことにされて分かれたと
それも過去の話し、まったく気にならないですけどね
というよりそれも、今の彼女に繋がる過去、僕にとっては大事なものですよ

「じゃあ、そんないい加減な気持ちで付き合ってたのか?
君が本当に好きで、結婚したいと思っていたのに」

と言ったら彼女はどうしますかね?

あなたにも言う「覚悟」が必要になりますが
それでもダメなら言う言葉はないですよ
「好きにしろ」って感じですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANO7のご回答のとおりでした・・・
元婚約者の話は彼女の都合のいい話だったという・・・
真剣に罪悪感の事を考えていたのに・・・

確かに罪悪感を持ちすぎると苦しいです。

苦しみでいっぱいいっぱいだと誰かと付き合う余裕は持てません。

彼女は今、罪悪感と苦しみが増幅される悪循環に陥ってるのではないでしょうか。

自分を許せない
 ↓
苦しい
 ↓
余裕がない
 ↓
自分のことでいっぱいいっぱい
 ↓
あなたの気持ちに応えられない
 ↓
さらに罪悪感

従って彼女を責めれば彼女はさらにいっぱいいっぱいになるので逆効果でしょう。

あなたがやるべきなのは彼女が罪悪感と苦しみから抜け出す手助けだと思います。
苦しみから抜け出して元気を取り戻す道を示せるかどうかですね。

あなたまで自分の苦しみで余裕をなくしては共倒れになります。

罪悪感と苦しみから抜け出すには、結局のところ人と人との絆を大切に
した生き方を続けるしかありません。

そのように彼女を説得してみてはどうでしょうか。

「罪悪感と苦しみから抜け出すには人と人との
 絆を大切にした生き方をするしかないと思う」
「俺は君との絆を大切にしたい」
「少しずつでも自分を許して、元彼の幸せも
 願えるようになればいいんじゃないかな」
「あせらずゆっくりやっていこうよ」
「つらい気持ちはいつでも俺に話してくれればいいから」

という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になったので、おっしゃるようなことを彼女に言いましたが、ANO4のとおり、元婚約者がどうこうではなく、単に彼女の気持ちがないだけでした。
しかし、意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

手っ取り早く言えば彼女さんは飽きっぽい性格ではないでしょうか?

元婚約者に飽きて質問者様と付き合いそれにも飽きてきたのかなぁと思いました。

余り深入りしては痛い目を見そうですね。
彼女さんの言うとおり別れたほうが良いとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

振られました・・・
ご回答ありがとうございました。

あなたのおっしやるように、彼女の言う意味も判りません、女性のほとんどは別れた男に罪悪感なんて感じるはずもない人が多いのですが、彼女

が本当に罪悪感を感じるって、どれだけの中でどれだけの事を元彼から頂いたのでしようか、その後あなたとつきあったのはなにだったのでしようか、私の推測ですが、あなた達3人は直接会わなかったとはいえ、元彼と連絡すべはあったのではありませんか、そして今また彼との付き合い撚りを戻そうとているのではないかと推測してしまいます、間違っていたらら申し訳ないのですが、別れる条件に元彼との付き合いとかよりを戻す事はないと約束させてはどうでしょうか?

この回答への補足

元彼との付き合いのことはまったく聞いてません。
過去の話なんて関係ないって思ってたので…
ただ、婚約解消でかなり大変だったけど、未練もないし、スッパリ別れたと聞いています。
元彼とよりを戻したいという気持ちはなく、とにかく一人になって楽になりたいと言ってました…
ちなみに、信じられないことに私と付き合った後に、元彼に報告しなければいけないと思って、私と付き合ったことを元彼に報告したらしいです…
それ以来連絡はとってないそうですが…

• 0

おそらくですが、会社の行事で元彼を見かけたときに、元彼に覇気がなかったり、元彼が辛そうに見えたのでしょうね。

あるいは、彼女の友人から元彼の現状に関する可哀想な情報でも耳に入ったのかもしれません。

まあ、いずれにしても彼女自身が「今のまま付き合って行けない!」と訴えているのですから、一度距離を置いてあげるだけの、男としての度量の大きさが必要なのではないでしょうか?

彼女の事を真剣に考え、自分に自信があれば、一度彼女をフリーにしてあげても、また自分の所に戻ってくれると思えませんか?

気持ちに整理をするために距離を置く事は良く有る事です。

貴方が彼女に時間と自由を与えて、そのままどこかに行く女ならそれまでの女ですので、諦めましょう。
ですが、貴方の男としての器の大きさに気付き、心身ともにリフレッシュして気持ちの整理がついた上で、あらためて貴方を選べば、もう二度と貴方からは離れないと思いますよ。

彼女の意見が理解できない気持ちも良くわかりますが、理解してあげる振りをする事も時として大切だと思います。

この回答への補足

うーん・・・これまでも、彼女の気持ちや思うことが理解できないことは何度もあったので、まずは罪悪感を感じると言うことを受け止めてあげたいと思います。
ただ、どうしてもそんな理由で別れるなんて・・・と思ってしまいます。
遠距離なので、彼女をフリーにすると会う機会がないのでそのままになってしまいそうで・・・
ただ、確かに度量という点ではご意見に賛同できます。じっくり考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

• 0