プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月前に風邪をひき始めた時は出てなかったのですが、風邪が治り始めた頃(8月1日頃)から、痰が絡んで出すと痰の中に血の塊があってその色が赤黒い(ほとんど黒に近い色)、その頃は朝起きてすぐが1番多く時間が経つにつれて少なくなってきました、がその症状は10日程で治りました。しかし、2~3日前からまた、午前中ですけど血の塊が痰と一緒に出るようになって来ました(量的には少しです)血の塊が出てる時に鼻をかんでも血は出てきませんでした。
喫煙期間は25年で1日10本位です。
早く病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか、そして、何科に行けばよいのでしょうか。
 鼻は痛くありません、5~6年前に鼻のポリープの切除の手術をしました。

A 回答 (3件)

これは、ほぼ間違いないと思いますが、、、



上咽頭炎の症状です。

病院は耳鼻咽喉科です。

上咽頭炎は、悪化すると厄介な病気ですから、自宅でもケアした方がいいですよ。
    • good
    • 4

内科でよろしいかと思います。

過去の病歴も含めあなたの症状を医師に説明されてはどうでしょうか。

何年も前の夏のことでした。夏風を引いてセキは出るわ痰も出るわという症状でした。
そのような症状が2週間くらい続いたでしょうか。洗面台に痰をペッとはいたら痰に血が混ざってました。さすがに血の色がどうだったかまでは覚えていません。実はその3年位前のある時期(半年位)煙草を吸っていたんです。でも合わないと覚って辞めました。

微熱もあったと思います。職場の近くのそこそこ大きな病院の内科に診察に行きレントゲンを撮りました。医者が言うには肺炎になりかけの状態だったので微熱が出ている。それと喘息の症状があると言われました。肺の入口のところが炎症を起こしているので痰に血が混ざっていると。

それから喘息の薬を飲むようになりました。比較的症状が軽かったと思いますが、夜とか朝起きたときにセキが出ることが多くつらいときもありました。

医者からあなたの喘息が治るかどうか、いつ治るのか人それぞれでわからないと言われました。
それ以来きちんと薬を飲んでいたわけではありませんが、3年後の夏の終わり(9月頃)喘息の症状が止まり現在に至っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。4年前に咳喘息になり数か月通院した事があります。それからその症状はありませんが、病院に行って診てもらおうと思います。

お礼日時:2011/08/21 18:59

それは一度大きな病院の内科を診断して、まず痰の検査をしてもらう事です、なにもなければ口の中声帯などから出る場合もあるようです、早めの診察と検査をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。早く病院に行こうと思います。

お礼日時:2011/08/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!