プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釧路は鶴で有名ですが、市内に住んでいても、鶴を見る事は珍しいのでしょうか。
カラスみたいにどこでも見られるポピュラーな鳥ではないですよね?
やっぱり特定の場所(自然公園や管理された場所)でしか、見ることは出来ないのでしょうか。
前から疑問に思っていたので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

市内といってもいろいろ、最近阿寒湖あたりも釧路市と合併しましたから、釧路市はとても広いのです。



それはともかく、いくらんでもいわゆる市街地ではまずムリですね。

釧路市の郊外にある丹頂鶴自然公園。
http://kushiro-tancho.jp/index.php

同じく釧路市と合併した旧阿寒町の国際ツルセンター
http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/

となり村の鶴居村では伊藤タンチョウサンクチュアリ
http://park15.wakwak.com/~tancho/

それにJR釧網線の茅沼駅は丹頂がやってくる駅として有名です。

まあ運がよければ、釧路湿原内(例えば温根内木道でとか)で見ることができるかも知れません。

また冬であれば、前述の鶴居村の雪裡川にかかる音羽橋からも見ることができます。
http://www.vill.tsurui.lg.jp/tsurui/PD_Cont.nsf/ …

でもいくらなんでも、カラスみたいにってことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり釧路市民でも、簡単に鶴に会うことは出来ないのですね。
管理されている場所以外で見られるのは非常に珍しいことなのでしょうか…。
いつか野生の鶴を見たいと思います。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/21 18:31

こんばんは~。


ANo.2さんも言われていますが、夏場は湿原で子育てをしてたりするんで人目に付くことはあまりありません。
しかし、秋になると収穫後の畑や牧草地にいる鶴を見ることがあるようになり。冬になれば、給餌場にたくさんいるのを見ることができます。
冬の鶴居村に来てもらえれば、一日鶴を眺めていることもできますよ^^
朝は日の出前から音羽橋でねぐらにいる鶴を見て、午前中には鶴見台に飛んでいく鶴を見て、鶴見台に降りてくる鶴を見て、給餌場にいる鶴を見て、夕方にねぐらに飛んでいく鶴を見ることができます。
村の中心部に近い伊藤サンクチュアリでも鶴を見ることができますので、そちらでもどうぞ。
伊藤サンクチュアリには、日本野鳥の会のネイチャーセンターがあり、レンジャーの方がいるのでお話を聞くこともできますし、観察用の双眼鏡や単眼鏡もあり、暖房の効いた室内で観察することもできます。
せっかく丹頂が近くにいる環境にお住みなのですから、是非是非見に行ってみてください。
ただ、丹頂は野生動物です。天候やその他の理由で飛んでこないこともありますし、ルートも変わります。
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリは10月~3月の間だけ開館しています。
あと、鶴見台にある駐車場で有料であったものは見たことがありません。「無料駐車場あります」と書いてあっても他の駐車場が有料であると言う訳で無いことをご承知おきください^^;

鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリのURLと鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリにあるライブカメラのURLを張っていきます。

http://park15.wakwak.com/~tancho/
http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路の方なのですね!詳しく教えていただきありがとうございます。
私は道内に住んでいるのですが、釧路はそう近くはありません。
釧路は野生動物がたくさんいるので憧れてます。
折角道内にいるのだから、いつかは釧路に行きますね。
ご回答いただき本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/22 13:49

夏場は子育てのため湿原の奥にいる場合が多いのであまりお目にかかりません。

でもたまに厚岸町の国道44号線から湿原の中にいるツガイを見ることはありました。
タンチョウヅルが身近になるのは秋ですね。しょっちゅうではありませんが、管理されていない場所でも見られるようになります。市街から少し離れたところであれば、収穫後の畑の落穂?などをついばむ姿を道路から見ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くなら秋に行って見たいと思いました。畑などにいるタンチョウ見てみたいので!
管理されていない場所で見れたらラッキーな気分になりますしね(^^)
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/22 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!