プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合っている彼氏のことで相談です。私29歳、彼氏30歳で付き合って3ヶ月です。
付き合いっているうちに理解できないことが多々あって最近調べているうちにアダルトチルドレンの症状に似ているのでは?と思うようになりました。

1.タバコを吸っている女とは絶対になにがあっても付き合えない、結婚後専業主婦になるような女とは絶対に結婚しないというような0か100かで決めようとする考え方。中間論がない。

2.言われたことをすぐに忘れる。自分が言ったことを忘れる。(例えばあのCD今度焼いてと言われて焼いてプレゼントすると欲しいなんて言ったっけ?と言う等。)

3.彼女と仲良くしたい気持ちはあるのに思うように愛情表現ができない。例えば女子が確実に嫌われると分かっていること、今まで振られてきた原因だと自覚しているのにまた同じことを言う。(例:車で出かけたときにガソリン代や高速代を請求したり、女性は結婚後寄生する生き物だ結婚後も絶対に働かせる!!等の発言。)

4.手を繋ごうとすると振り払うそぶり。一緒にいてもどんどん一人で歩いていってしまいはぐれたこともあります。本人と話し合うと、好きで一緒に仲良くしたい気持ちはあるのに素直になれないそうです。

5.上記の3.4で私も嫌になり別れを告げると絶対に治すし、考え方を変えるから別れたくない。どうしたら別れないでくれるの?等、すがりついてくるような態度。

6.ふざけ半分で腕にパンチしてきたり、ケリを入れてくる。(1度腕がアザになりました)もう絶対にしないでと言ってもまたやってくることもあります。本人はじゃれついてる感覚なのだそうです。VDだと言うと本人は相当なショックを受けていました。

7.他人から自分がどう思われているのかを異常に気にする。例えば私の母親や姉から自分がどう言われているか?私の友達や会社の仲間内から自分がどう言われているかをよく聞かれます。

8.自分のことを卑下することが多い。自分は頭がおかしい、きちがいとよく言います。

9.両親が大好きですごく大切にしている。絶対に悪口は言わないし、尊敬してやまないよう。両親と3人で海外旅行に連れて行ってあげたり特に過去に家庭内で問題はなく裕福でなんの問題もなく育ててくれたと異常なくらい褒めちぎっています。マザコン?ファザコン?しかし兄がニートで家で引きこもっている。このことにはあまり触れられたくないようです。

10.車を運転中、急に不機嫌になったり、煽られたりしたら煽り返したり、喧嘩中に全然関係ない他人に怒鳴ったりする。(花火が始まる前に険悪になり前に立っていたカップルの男性に向かってそこにいると見えねーんだけど!!と怒鳴った)激高する。

11.喧嘩したりイラっとしたりして彼からじゃあ別れる?自分のこと受け入れられないならどうぞ他に行って下いー。と言うので本当に別れようとするとさっきのは本心ではなかった。等自ら別れるようなことを言うくせにいざ別れようとするとどんなことでもするからと別れようとしない。

12.自分で自分がうまくコントロールできないことを彼自身が悩んでいる。どうして普通に付き合うことができないのか、ひねくれた考え方になってしまったのか分からないと自分自身悩んで悲しんでいます。

上記のようなことはアダルトチルドレンの症状なのでしょうか???

A 回答 (6件)

ご質問を拝見する限りでは、アダルトチルドレンである可能性もあると感じます。


ただし、そもそもアダルトチルドレンは病名ではなく、幼児期あるいは児童期に、親の愛情を十分に受けることができなかったたため(育児放棄、過干渉など)、青年期や成人期以降に様々な形で精神的な問題を抱えてしまう状態を言います。
ご質問のような、依存と攻撃が同時進行してしまうような病気としては、境界性パーソナリティ障害などが当てはまります(断定するものではありません)。

あくまでたとえ話ですが、親から愛情を注いでもらえないまま育った子供は、親を嫌うどころか、親から愛情を注いでもらえないのは自分に非があるからだと思い込み、親に見捨てられないため、親に対して歪んだ愛情を抱くことがあります。
また、自己否定観念や見捨てられ不安が強いため、安定的な人間関係を築けないケースも多くあります。
「なんの問題もなく育ててくれたと異常なくらい褒めちぎっています」という状況は、家庭環境に何らかの問題があった可能性を示唆しているとも言えかも知れません。

問題は、このような症状は、きわめて治療が困難だということです。
少なくとも、今後お付き合いを続けていかれるとすれば、このような状態が今後数年、数十年続く可能性があるという覚悟を持たれた方がいいかも知れません。

言うまでもなくこの回答は個人的な推測に過ぎず、診断や治療については、医師が本人を直接診察しない限り、何も確定的な事は言えません。
    • good
    • 2

他の回答者様も仰っている通り、アダルトチルドレンとは違うようです。



ただ、あなたが書いておられることだけで決めつけることはできませんが、ADD(発達障害)なのかもしれません。特にAS(アスペルガー症候群)の症状に似ているように思われます。

ASの場合、決まり切ったパターン化された行動を望み、物事を0か100かで判断して中間がありません。他人の心をうかがい知ることも苦手です。また、潔癖症や聴覚過敏等の症状があることも有ります。

また、お兄さんが引きこもっているとのことから、ADDの遺伝的要素を兄弟とも受け継いでいる可能性があるかもしれません。

以下は私見ですが、服装は地味な色(特に白、黒、グレーなど)を好み、多くの場合痩せ形の体形で、偏食が多く、瞼は、一重で有ることが多いようです。いくつか当てはまっているようならば、よろしければ、下記のURLをご参考に判断なさってください。

http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/as.htm
    • good
    • 0

 既に否定的回答が連なっていますが、そこにあるようにACではありません。



 おそらく、質問者の言う「アダルトチルドレン」とは多分「ピーター・パン・シンドローム」の事だと思います。
 ピーター・パン・シンドロームかと問われれば、殆どの人は「その通りです」と答えると思います。私もそうだと思います。

 ダン・カイリー:著/小此木啓吾:訳「ピーター・パン・シンドローム―なぜ、彼らは大人になれないのか」をご一読ください。素人にもわかりやすく、また素人で出来る範囲の診断方法や対策が記載されていて、とても参考になると思います。

アマゾンでお買い求めの場合は↓のURL
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0

時々まちがえている人がいますが、アダルトチャイルドとは歳をとっても大人になれない人のことを指す用語ではありません。



アダルトチャイルドに分類される人は親からの虐待など、本来子供が親に期待できる愛情に欠落がある状態で育ちその状態が普通であると無意識(深層心理)に刷り込まれている人に多く見られる障害の名前です。

ただ単に独身生活が長いので彼女と歩調が合わせられないとか、女性に対する固定観念があるとかいう事とは全く違います。
    • good
    • 0

その人の親御さんは


アルコール依存症なのでしょうか。あるいは、
虐待をうけて育ったのでしょうか。
であれば、ACの可能性がありますね。
後に、その辺の確認をしていただくとしまして、とりあえず、

人格障害で検索して、該当する人格障害がないか
研究してみてください。複合的な人格障害が多々みられますので
謎解きゲームの感覚で進めてみてください。
人間誰しも人格障害っぽい面がありますので深刻に考えずに
軽い気持ちで進めてください。

ベストは、彼を救ってあげることですね。
    • good
    • 0

虐待などと受けているとは思えませんので、アダルトチルドレンでは無いと思います。



単なる、親離れ出来ていない30過ぎの男です。

わがまま、自己中、甘えん坊などなど。
甘えが先行している考え方ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!