プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

What's wrong with Nicolas?
He's usually very generous, but this morning he ( ).

a.is selfish
b.become selfish
c.is being selfish
d.is becoming selfish

この選択肢のうち、最も適当なものはどれでしょうか

私はdを選んだのですが、答えはcでした
理由もいただけるとありがたいです
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

Tider124さんの選ばれた答えの不適合性を説明していませんでしたね。

たしかに、単独で選べば文法的には"He is becoming selfish."も英文としては成立します。「彼はだんだん自分勝手になっている。」というような感じです。

しかし、"He's usually very generous, but this morning . . ."と本文では「彼は普通はとても度量の広い(寛大な)人間だ。しかし今朝は・・・。」と日ごろの性格と今朝だけの彼の精神的状態を比較していますので、前回の回答のようになります。よく口語では出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

よくわかりました
ありがとうございます

"He is selfish."だと「彼の性質は自分勝手だ。

」という意味で
"He is being selfish."は「彼はいつになく自分勝手だ。」という形容詞の進行形のような意味と言ってもいいでしょう。

日ごろやさしくもない人間が、ある日自分に非常によく世話をしてくれたり、やさしい言葉をかけてくれたりすると、"You are being kind today."と言い、「今日はいつになく親切だ(優しい)ね。」なんて言えます。
    • 0

私も文法は苦手なのですが、selfishは形容詞ですよね。

becomeは「~になる」という意味ですが、職業などには使えますが
形容詞には使えなかったかな・・・?と思います。
この場合は be selfish しか使えないと思います。

もっと文法の詳しい方がきちんと説明してくださると思うので、私はこの辺で。
    • 0