アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。
ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。
胃も痛くなるし。。。

食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ)

ちなみに使用しているものはコーラックです。
が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません)

センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。

できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

A 回答 (9件)

慢性の便秘にはやはりなんらかしらの生活習慣から来る原因があると考えられます。



食事も、「便秘に効く」という機能性食品をとることよりも普段の食事に十分な野菜類・きのこ類・海藻類・こんにゃくを意識して摂る事をお勧めします。また、水分不足でも便秘になります。普段十分に水分を摂取していますか?今まで以上に、お茶や水を飲むのも手です。

ストレスからも便秘になります。ゆっくりお風呂に入るなどして、一日のうちに30分くらい心も体もリラックスする時間を作るのも有効な方法です。

運動不足からも便秘になります。毎日適度に体を動かす癖をつけたり、一週間に2~3回やや汗ばむくらいの軽い運動をしてみるのも手です。

ヘルストロンなどを中心とする、電位治療機がとても効くことがあります。近所に体験会場があれば試してみるのもよいと思います。

薬では、コーラックやセンナなど腸を刺激するタイプのもの(タケダ漢方便秘薬もその系統です)より、サトラックスなどの繊維系のもの・炭酸マグネシウムのような便に適度な水分を与えるタイプのものが癖にもならず、確実な効果がnadesiko2003さんのような方には効くかもしれません。薬剤師がちゃんとした薬局で、今現在の状況を説明して、内容成分の説明をちゃんと受けて納得して、購入・服用してみてください。

また、お医者さんでもいろいろなタイプの薬を持っています。

上記にあげた、生活習慣の改善を努力されて、うまくいかない場合には、お医者さんととことん相談するのも手です。本当にいいお医者さんは便秘を軽視しません。

この回答への補足

☆みなさま、たくさんの回答をありがとうございました☆

補足を借りましてお礼申し上げます。
皆様にさまざまな回答を頂けて、便秘解消の知識も増え、大変助かりました。
自分に一番よい方法を試して、徐々に改善していきたいと思います。
本当に、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/04 10:42
    • good
    • 0

便秘ってつらいですよね、おなかはパンパンになるし、


吹き出物のもとにもなるし。私も悩んでいましたが、
市販の薬は体が癖になりそうで怖くて使っていませんでした。ところが祖母に勧められた「百毒下し」という漢方薬を飲むようになってからまったく便秘からは解放されました。
黒い小さなつぶつぶで、それをすくうための容器(小さな穴が8つ空いたスプーンみたいなもの)がついています。それですくって、自分の調子に合わせて何杯飲むかを決めて飲みます。私は初め4杯ほど飲んでもうんともすんとも反応がありませんでしたが、だんだん飲む量が減り、今は1杯飲むと少し下痢気味になってしまうくらいで、飲まなくても大丈夫なくらいになってきました。
1瓶に入っている量も大量なので長くもちますし、結構手近に手に入ると思います。これは結構おすすめです!

参考URL:http://www.hyakudoku.jp/
    • good
    • 2

便秘ってしんどいですよね~


おなかは出てくるし、顔にぶつぶつが出てくるし・・・

私の場合は”どかん”とゆう粒状の漢方薬を飲んでいます。
一時期、話題になったのでご存知かもしれないですね。
これは薬ではないのでそんなに心配はいらないし、おなかにたまった”宿便”もきれいに出す力もあります。

主に薬局においてあって、(小)5000円(大)10000円と、少し高いのですが効果は絶大です。

私は母の紹介で1年前から飲んでいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


便秘って意外とつらいですよね。
私が一押しの方法は、「ぬか漬け」です。
前に他の方にもアドバイスしたことがあったんですが、野菜(ダイコン・ニンジンの切れ端、余ったキュウリやらカブ)をヌカ床に漬けます。無農薬野菜だとなお良いですが、それが無理ならニンジンなどは皮はむいて入れて下さい。小さく切って入れると漬かるのも早いです。
ヌカ床は最近はスーパーにジッパー付の袋入りで売ってますので、買ったその日から漬けることができます。
ものの本によると中の乳酸菌が腸にいいらしいです。
これなら経済的でヘルシーで手軽だし副作用もまずありません。(おいしくて癖になるかもしれませんが)
私も以前便秘薬に頼っていましたが、ある日効き過ぎてキョーレツな痛みに襲われてからは使っておりません。(エイリアンが出てくるのかと思いました・・・)
あとはウエストウォーマー(腹巻)でお腹を温めて下さい。冷えも原因になっているかもしれません。
先人の知恵を借りて、一度騙されたと思って試してみて下さい。便秘が早く解消するといいですね。
    • good
    • 1

【酸化マグネシウム】をおススメします。


私、30歳・女ですが、昔から極度の便秘で、その結果痔になり手術しましたが、完治してもまた便秘を繰り返すと痔が再発するので、【酸化マグネシウム】を毎日服用して快適な排便ライフを送っています(笑)。

まずこれは医者に処方してもらう薬なので、胃腸外科、もしくは勇気と根性があれば肛門科で便秘相談に行って薬をもらうと良いです。
一ヵ月分処方で660円です、私の場合。
食後に飲みますと、ほぼ毎日スルスルとウンチが出ます。
コーラックのようにお腹が締め上げられるような痛みもなく、「飲んだのに効かない…」なんてこともなく、耐性が出来て同じ量を飲んでも効かなくなってくることもなく、副作用も滅多になく(妊婦さんでも処方されます)、いい薬だと私は思ってます。
この薬は胃の中の水分が多ければ多いほど「便」になりやすいので、日々水分を多めに摂ることを心掛けることを忘れずに。

月に一度医者に行って薬を買うのがちょっと面倒ですが(いちいち診察はしません、カウンターで「いつもの薬一ヵ月分お願いします」と言えば処方されます)、なにより安いし(あ、3割負担の値段ですよ)、手軽、癖にならず、下痢にもならないので私はこれからも使い続けたいと思っています。
参考に、【酸化マグネシウム】を紹介したサイトURLを載せておきますので一読ください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002 …

シモのことで悩む日々と早くおサラバできますように、祈っております。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002 …
    • good
    • 3

私の息子が便秘による遺糞症にまでなって病院に通うほどひどい便秘でした。


ちなみに2人目の息子も月に2・3回しか出ないほどの便秘に悩まされていましたが、たまたま私がダイエット用に購入した「黒酢」を子供たちがほしがったので、子供たちにも飲ませていたら、すっかり便秘がなくなってしまいましたよ^^;
ちなみに黒酢はスーパーなどにも売っていますが、参考までにいちよう我が家の黒酢は、明治の宅配で購入してます。
    • good
    • 5

薬系はそのときは効果があっても、腸が刺激に慣れてきてだんだんと効かなくなります。



腸を正常に働かせるのに有効なのは、食物繊維と善玉菌、そして運動などによる腸への刺激だと思います。

善玉菌としてヨーグルト、植物繊維として野菜や海藻類がいいそうです。
ただし、野菜など同じものを食べつづけると腸が慣れてしまい、効かなくなることもあるそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou …

それを解消するためには、植物繊維を多く含む食材をローテーションを組んで食べるといいと、あるあるでいっています。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou …

上記食事療法と合わせて、散歩などの運動により腸を刺激して、かつ毎日決まった時間にトイレに行くなどすればよいと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikensyou …
    • good
    • 1

  どうしてか分かりませんが、甘酒はものすごく効くそうです。

1ヶ月近くお通じのなかった祖母もそれで大丈夫でしたよ。
    • good
    • 5

特に便秘というわけではありませんが、


TVを見て実践してみたら効果テキメンだったものをご紹介します。

『キシリトール』
ガムなどの包装にも注意書きで「食べ過ぎるとおなかが緩くなる可能性あり」と記載されていますが、以前TVで就寝前に粒タイプのキシリトールガムを5粒ほどまとめて噛んでから寝る、を続けると、翌朝お通じアリです。

『L・カゼイ・シロタ株入り飲むヨーグルト』
特定保健食品に認定されているL・カゼイ・シロタ株入りの
飲むブルガリアヨーグルトを就寝前にコップに100ml飲むと
翌朝お通じアリです。私は飲み始めて2~3日後から効果が出始め、朝起きて少しするとおなかがゴロゴロしてきます。TVでも効果として挙げていましたが、便秘解消と同時に、朝も目パッチリと起きれるようになりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!