アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、今持っているauの携帯が使えなくなるという通知が来たので、INFOBARに買い換えたのですが、元から通話もほとんど受ける方が多くて、WEBもたまに出先で使うだけだったので、家のWI-FIをほとんど使って、メール受信とたまに出先で3G回線を使うだけにしようと思っていました。

それで、通常は3G回線を切って、バックグラウンドデータというのも切って、一日数回Eメール受信の時だけ3GをONにしていたのですが、なぜか一日のパケット通信の記録を見ると、3000パケットとかなっていました。あせって勝手に動いていそうなデフォルトで入っていたアプリを切ったり、メール受信したらすぐに3Gを切るようにしたのですが、未だに毎日1000パケットは使っているようです。

最初、心配だったのでダブル定額の2100円くらいのプランにしているので、40000パケットまでは大丈夫なのですが、いったい何が毎日1000パケットも使っているのかわかりません。

これではちょっと出先でWEBメールなんかを使っただけで定額に行ってしまいそうで不安です。
ちなみにこのパケットはスマホ単体で使った物として計上されていました。Eメールの物は2週間で200パケットほどでした。

どうすればスマホ側のパケットをなくすことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

スマートフォンというものは、いろいろな便利な機能を維持するために、自動的に通信を行います。

その為、パケット定額のMAXまで使ってしまうのが普通です。その通信をすべて切ってしまえば、確かにパケット通信は少なくなるでしょうが、スマートフォンの提供している便利な機能を殺してしまうことにも繋がります。そこまでするのなら、何のためにスマートフォンに変えられたのでしょう?

いろいろなアプリの中には、自動通信を切る機能の付いていないものもあります。ですから、設定ですべての通信を止めてしまうには無理があります。そこで、3G通信を元から切ってしまおうというアプリがありますので、それを使えば良いと思います。(いろいろ出ていますので、探してみてください)
 しかし、そこまでやっても、通信をすべてなくしてしまうことは出来ないでしょう。なぜなら、Eメールを送受信するには、3G通信が必要です。3G通信をEメールの送受信時以外切っていたとしても、リトライを繰り返し、3G通信が出来るようになった瞬間に大量の通信をすることまでは止めることは出来ません。Eメールもやめて、完全に3G通信を止めてしまえば、パケット通信をなくすことも出来るかもしれませんが、現実的ではありません。どれだけの通信が漏れてしまうのかは、やってみなければ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もネットでいろいろ調べてはいるのですが、この機種、もしくは最近のAUのスマホに限定して、このようなアプリがこのような頻度で、どのくらいの自動通信をしている、という情報があれば、教えていただきたいと思ったわけです。Eメールのパケットが非常に少ないので、スマホ単体で何に1000パケットも使うのか知りたいのです。