プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューヨークへ行こうと計画しています。

京都在住です。

成田発のニューヨーク直行便がいいのか?
関空発のアメリカ国内乗り継ぎがいいのか?
(関空発でも直行便があるようですが)

A 回答 (4件)

京都駅近辺在住、マイルを貯めることは一切考えない、値段もあまり考慮しない、

という条件を勝手に設定した上で、楽チンと思われる順番で。

1 関空~ニューヨークのチャイナエアライン直行便
 ただし、関空発が月木土、ニューヨーク発も現地月木土の週3便。
 日程が合えば特急はるかで関空へ行くだけなのでこれが圧倒的に楽チン。
 曜日が合い、かつチャイナエアラインに抵抗がなければ。

2 京都から新幹線と成田エクスプレスで成田まで行き、成田から直行便
 乗り換えは東京駅だけ、日本語で乗り換え可能という点で楽。
 新幹線&成田エクスプレスなので時間も読みやすい。
 新幹線代をもったいないと思わないなら。

3 なんとか伊丹に行き、伊丹から成田に飛んでニューヨーク行きに乗り換え
 伊丹までの交通が楽な地域に住んでいれば。京都駅からでもバスはありますね。
 2番よりは確実に安くつくはず。

4 関空からソウル・インチョン乗り換えでニューヨーク行き
 調べてみたけどあまりよさそうな乗り継ぎはないみたいですね・・・。
 アシアナはソウル11時発で同日乗り継ぎ不可、大韓はソウル19:30発のニューヨーク20:10着。
 ニューヨークに夜8時に放り出されるのは、私なら身の安全も考慮し、避けたいところ。

5 関空からユナイテッドのサンフランorデルタのシアトル乗り継ぎ
 旅慣れた人ならいいですが、そうでない人には全くおすすめしません。
 なぜなら、アメリカは必ず最初に着いた空港で入国審査を受ける必要があるからです。
 サンフランシスコorシアトルで降りて、入国審査を受けて、手荷物を受け取って、
 税関手続きを行い、もう一度荷物を預けなおして、ニューヨーク行き国内線乗り場に向かい、
 場合によっては離れたターミナルまで移動し、もう一度セキュリティチェックを受け、
 ようやくニューヨーク行きのゲートに到着、という流れになります。
 乗り継ぎにかかる時間が読みづらいです。

2番と3番の楽チン度はどっこいどっこいってところでしょうか。
曜日が合えば1番、ダメならサイフの中身と相談して3番でしょうか。
もちろん、アメリカでの乗り継ぎに慣れた人なら、5番でもいいでしょう。

以上より、質問者様の
>成田発のニューヨーク直行便がいいのか?
>関空発のアメリカ国内乗り継ぎがいいのか?
というご質問には、
「アメリカ乗り継ぎに慣れた人ならどちらでも。そうでなければ前者がおすすめ」
というのが私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変詳しく回答いただき大助かりです。

なにぶん初めてですので、2番か3番の成田経由がいいみたいですね。

いついかれるかわかりませんが羽田発というのもあります。

こちらもう少しで休止になるようですがニューヨーク到着が早朝になるので朝から有効に時間が使えると思います。
ただし羽田発が朝の6時代なので前泊もしくは空港内での待機が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な予定があるわけではありません。
羽田からもニューヨーク便があるのですね。
具体化したときに、その便があれば検討してみます。

私なら成田経由にします。

経由地で何かトラブルがあった時(例えばニューヨーク行きの便が大幅遅延するとか
欠航するなど)、日本語が通じる環境の方が安心だからです。

チャイナエアラインが関空発NY行き直行便を飛ばしているので、これも選択肢の
ひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおそくなりました、申し訳ありません。

初心者にとっては、見知らぬ国での不測の事態の対応は不安ですよね。

チャイナエアラインの関空発ニューヨーク行きは知ってますが、チャイナエアラインはどうなんでしょうか?

直行便か乗継便か、という選択肢なら、迷わず直行便をお勧めします。

私はどちらかと言えば「アメリカでの乗継ぎには慣れている」方なのですが、先日のアメリカ行きではたいへんな思いをしました。
成田の出発時刻が1時間40分遅れたため、予定していた乗り継ぎ便に間に合わず、入国審査のあと同じ境遇の人の長い行列で1時間待って振替えられた便は、夜発の便でした。当日中の便に空きがあっただけでもラッキーだったと思っています。
最終目的地への到着時間は予定12:30だったところが、22:00になってしまいました。
この日に予定していたショーなどの予定の変更手続きにも、時間と手間とお金を費やすことになりました。
このような不測の事態を避けるためにも、できるだけ直行便利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、乗り継ぎに慣れている方でも、遅れは何ともしようないですからね。

迷わず直行便を選びます。