アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して3ヶ月の携帯電話なんですが、はじめの頃から調子が悪く、閉じた時に電源も落ちてしまうんです。
すぐ、再起動しますがわずらわしいので、修理にだそうと思いますが、保証書を無くしてしまいました。
買った所へもって行けば、いつ購入したか分かると思いますが、保証書なしで無料で直してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらともいえませんが、保証書があれば無償修理は可能ですが、ない場合は、販売店の好意によるのではないかと思います。


なくても何とかしますよと言ってくれれば良いですが、無いとダメですと言われれば、それまでです。

無くしたのが悪いので、販売店を責めてはいけません。
その時は、素直に修理代払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、購入した販売店へ行って聞いた所、販売店では取り扱いできないとの事でした。
でも、ドコモショップであれば、保証書がなくてもどこのショップでもOKでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:15

普通のDoCoMoの携帯(PDC)の場合、保証書が無くても記録がDS(DoCoMo Shop)に残っていますので保障されます。



FOMAの場合は保証書がないとダメです。
FOMAは内部のFOMAカードを移すことで何台ものFOMAで使い分けできるというシステムのため、携帯本体の識別データを持っていないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い、FOMAではなく、505iなので大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:18

 購入したお店で、お店独自のポイントカードを作っていませんか?(ヨドバシのゴールドポイントカード等)


 これがあると、そのお店でいつ購入したかという記録が残っている可能性が高いです。ジョーシンなどはポイント対象外商品でも、記録に残すためにと、提示を求められることがあります。当然、この場合は無料になる可能性が高いみたいです。

 また、保証書がなくても発売開始日から1年以内であれば、やはり無料修理をしてくれるメーカーがあるそうですので、できるだけ早く持って行かれる方がよろしいと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597785
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントカードだけは大切に保管していたので、早速購入したお店へ行った所、以外なことに販売店では取り扱いしないとの事。
でも、保証書無しでも、ドコモショップならどこでも大丈夫でした。
よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:23

FOMAの場合は現状、保証書がない場合は有償とご案内してます。



mova(505とか251とか)でしたら、いつ買ったかはデータが残ってますので保証書がなくても大丈夫です。家電量販店や安売り店では修理受付はできないところがほとんどだと思うので、ドコモショップへ持ち込んでください。ただ、無料で直るかどうかは診断しての判断になります。

というのがドコモ東海での受付なんですが。
多分他の地域もそんなに差がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い505なので、大丈夫でした。

さすが、ドコモショップならどこでもOKでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:25

買った店でなくても、ドコモショップで見せれば、いつから使い始めているか


端末でわかるので、保証書は提示しなくても大丈夫ですよ。
発売して1年たっていない機種であれば、確実に1年未満だとわかります。
ただ、機種が発売から1年以上たっていて、新規や機種変更時に購入したものでは
なく、どなたかから譲り受けた場合や、新規で買って解約して機種変更したものの
場合などは、買った日が不明になってしまいます。
ただ製造番号などからも時期がわかりますので、あまり心配なさらずにドコモ
ショップに持って行ってください。

ちなみに保証期間内でも優勝修理の扱いになる場合もありますので、保証書があるから
修理が無償・・・とは判断しないでくださいね。

元ドコモスタッフ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りでした。
ドコモショップなら、どこでも大丈夫との事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!