プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、札幌発着で摩周湖やサロマ湖周辺へ観光へ行きたいと思っています。
初日は札幌をお昼ぐらいの出発になると思います。
行程と宿泊先を悩んでおります。

自分で調べて考えたのは
1日目<札幌~層雲峡泊(1泊目)>~2日目<サロマ湖経由川湯温泉(2泊目)>~3日目<摩周湖・阿寒湖経由~札幌着>

ですが、札幌までの距離感や宿泊場所が適切かどうか悩んでいるので
もっと良い案があればぜひアドバイスください。
宿泊地はできれば1泊だけでも温泉地が良いなと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

札幌近辺にお住まいの方なのでしょうか。

お昼に出発しても高速利用なら、サロマ湖周辺までは美しい夕日が見える前に楽に着けます。
 この場合、貴方の目指す層雲峡観光を入れると状況はすこし変わってきます。つまり、上川から高速を外れて、国道39号線に入るわけです。そうして留辺蕊町から針路を北に変えて佐呂間に向かいますが、サロマ湖の何処を見たいのかです。
 単にサロマ湖周辺を走るということなら問題はありませんが、湧別町の三里浜にある竜宮台から、浜サロマを経由して前の方のお勧めの北見市常呂町の栄浦(通称かき島)まで、サロマ湖100キロウルトラマラソンが開催されるほどの、相当な範囲にまたがる湖ですからね。
 湧別町方面には留辺蘂~遠軽町経由になりますが、浜サロマや栄浦には留辺蘂から若佐分岐でどちらにも走れます。
  と、これは貴方のプランにない層雲峡泊まりではなく、層雲峡観光しての通過でサロマ湖泊りの案ですが。もちろん二日目にサロマ湖に向かう場合もこの経路ですね。
 一方層雲峡観光をカットして、二日目の観光に時間的ゆとりを持たせたいなら、やはりサロマ湖近辺の泊まりがお勧めで、この場合上川からそのまま高速(高規格道路)丸瀬布まで走ると、時間的にも峠越えも極めて楽に通過できます。
 遠軽町野上からは遠軽町から湧別町芭露経由か湧別町からサロマ湖沿岸に入るかですね。
 いずれにしても、貴方のプランでは見どころもほとんど絞られたコースですから、どちらに宿をとってもすんなり走ることはできると思いますが、「サロマ湖経由川湯」とあっさりはしていますが、やはり川湯にある屈斜路湖や硫黄山、当然摩周湖観光などをふくめてという事になるわけで、すいすいとはならないかと思うので、すいすいと行く一日目の走行距離をできれば少しでも先まで伸ばしておきたいという理由で、サロマ湖泊などを提案したところです。
 摩周湖はujiさん提案の通り早朝の摩周湖も、月夜の摩周湖もよいでしょうし、天気と相談で二日目に行くか最終日の阿寒に行く途中で寄るか、柔軟な選択もできるかと思います。
 川湯から阿寒経由で(まりもの生息地チュウルイ島に船で渡るなどすれば時間もかかりますが)、オンネトーに寄ってもすいすい札幌に戻れます。
 札幌に着く時間を逆算して、足寄から帯広方面に抜けずに、糠平湖~三国峠経由で初日見られなかった層雲峡経由で札幌に戻ることもできますし、また、足寄~帯広~新得まで高速で走り狩勝峠経由~富良野~札幌と言う回り方。
 さらには、夕張経由で高速で札幌まで戻る等、多くの選択肢があるルートなのです。
 私も札幌から釧路方面によく行きますが、同じ道に飽きてこうした走り方をしています。先日は川湯~北見を回って層雲峡経由で帰ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみません。
とても詳しい案内で大変参考にさせていただきました。
実際に行ってきて今回、回答を下さった方々の言うことが分かりました。
とても素晴らしいところでしたので、ぜひ次回も違うルートでチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

2泊3日で初日札幌を昼に出るってことは、あまり時間がないですね。

高速(道央道)と高規格(旭川紋別道)を乗り継げば、普通の流れでサロマ湖まで4時間半で行けますから、1泊目はサロマ湖(栄浦あたり)が良いのではないでしょうか。天気が良ければ夕日がきれいに見えるはず。
2日目はサロマ湖、能取湖、網走湖を観光しながら、網走、小清水、清里などを経由し川湯泊が良いと思います。
個人的に摩周湖は朝早く、できれば夜明けあたりを狙って第3展望台(一番高いので)から眺めるのが良いかと。これは天候次第なのですが、擂鉢の湖に霧が溜まり、霧の上には摩周岳と外輪、遠くには斜里岳や知床連山が昇る太陽の逆光に照らされ浮かび上がる姿が幻想的で大好きです。また、陽も高くなり始めた8~10時位も霧がだんだん蒸発してきてカムイッシュ島や湖面が少しずつ見え始め、山、樹、水、霧、空、太陽が織り成す風景は水墨画を見ている様でため息がでますねぇ。一日中見ていても飽きません(笑)。
帰りは阿寒湖経由で足寄から高速で一気に帰るのが時間短縮で良いかと思います。阿寒湖、オンネトーなども休憩方々観光していくと良いでしょう。
画像は夜明けの摩周湖です。と言っても湖は雲の下で、見えている山は摩周岳です。
「2泊3日 札幌~摩周・サロマ湖周辺の旅」の回答画像2
    • 0

車での移動距離を手軽に検索できる「北の道ガイド」サイトがありますので

調べられてはいかがでしょうか。

http://northern-road.jp/navi/

札幌から層雲峡までは高速使っておよそ200Kmちょっと
層雲峡からサロマ経由で川湯まで、260Km位(ルートにもよる)
川湯から札幌までで 360Km位、摩周湖などの観光分の距離は含まず。

質問者がこの距離をどう考えられるかですけど
私は、二泊三日なら場所をもう少し絞り込んだ方が良いと思います。

層雲峡はあまり行ったことは無いのですが。
摩周湖は晴れているとして、11時すぎて太陽が上に上がらないと本来の摩周ブルーに
成りません、今時は朝はほぼ毎日霧が出ていて気温が上がって来ると晴れてくる
パターンです。
阿寒湖でもマリモ良くを見るには観光船にのってマリモ展示観光センターに渡らないと
いけません。
帰りの飛行機の時間にもよりますが、三日目のスケジュールはきついと思います。

ハイシーズンなので道警もはりきって取り締まりに励んでられますので気をつけて
旅行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
またお礼遅くなりましてすみません。
サイト参考にさせていただきました。
摩周ブルーの時間帯も考えていなかったので詳しい内容で助かりました。
お陰様でよい休日となりました。
ありがとうございました。