プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは最新式のという意味ですよね?このartはどういう意味なんですか?

A 回答 (4件)

art は「人工」の意味があります、 nature 「天然」の反対ですね。

現時点で人間の力の及ぶ最大限度という意味です
    • 0
この回答へのお礼

artificialですかね?

語源的には、この 'art' は単純に「芸術」の意味です。

もともとは「芸術の域(状態)に達している」ということから、いまでは「最新式の、時代の先端を行っている」の意味でつかわれるようになりました。
「最新式」の意味で使われることから、テクノロジーとの関連で 'art' は「技術」だとの説明がいくつかの本でも書いてある場合がありますが、これはどうも違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

芸術の域に達していると考えるとわかりますね
もっとも最先端の状態の技術っていうことなんですね

下記の名詞の8「技術」です。

http://eow.alc.co.jp/art/UTF-8/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

辞書は見られましたか? いろいろの意味が載っていますが、早い話、芸術とか技術などを指します。

英英辞典では skill acquired by experience, study, or observation; an occupation requiring knowledge or skill などと書かれています。state は状況ですので、両方あわせて state of the art = the latest and most sophisticated or advanced stage of a technology, art, or science. 形容詞にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます