プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その会社独自の規定はのぞき(入籍したら必ず報告しなければならないとか・・・)入籍すると会社に、本人が言わなくても何かの手続によって、自動的に入籍がばれてしまうことってありますか?

例えば、年末調整、確定申告など・・・
そのほかでもなにか手続きで会社にばれる事があるとしたら、教えてください。

ちなみに、わたし(女性)のほうはフルタイムで働いており、扶養にはなりません。

A 回答 (8件)

公的書類が必要な場合、ばれます。


というのは私は人事課にいたからよーく知ってます。

ハンコは旧姓のままでも、何の申告もしない、そして給与の関係もとらぶらないのならいいのでは?

問題は給与かな。名義変えたらアウトかも。ドコモとか電話会社も変えないようにしないと全部アウトなので。

まあ、会社に申告するだけでお金出ますよ
    • good
    • 38

自動的にはばれませんけど・・・


年末調整で妻がいる・いないを書き
間違いないか印鑑も押しますよね?
結局後でバレ、「嘘」をついていた事になります。
私は総務でこういう手続きを担当しておりますが
会社での手続きはさかのぼってしなければならず
非常に面倒くさいです。
しかしいらっしゃるんです、そういう方。
自分の事なのに「忘れてました」とか
「間違いました」とか
何年も前に離婚していたのに
「あれ・・・?妻に聞いてみます」とか。
日づけもバレちゃいますので
できれば正直に理由を話して
内緒にしてもらう、とかの方がいいと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございました。

例えば、来年のあたま(入籍)であれば、残り、確定申告だけ?ですが、それだけであれば(年末調整)は終わっているのでバレないですか?

確定申告は、妻が扶養になっていないかぎり、旦那さんの確定申告に妻がいることは書かないですか?(確定申告の手続きで結婚していることはばれないですか?)

無知ですみません。教えてください。

補足日時:2011/08/28 14:35
    • good
    • 19

会社に結婚したことバレたくないって質問たびたびありますよね。


会社 結婚 内緒 で検索してみてください。
年末調整でばれるという回答が多いですが、実際のところそれが法的にどう問題となるのかはわからないで推測が多いです。
なので、税務署に聞いてみてはどうですか?
彼の方がすでに戸籍筆頭者で住んでいるところにあなたも同居する形であれば、もしかしたら法的に問題ないかも・・・・・税務署や役所、健康保険組合など匿名で問い合わせできるのではないでしょうか?

実際のところは、私も結婚を内緒にしなくてはいけないような状況での結婚はしない方がいいと思います。
どんな事情があるのですか?
結婚したことを会社に内緒にしたいのですか?
それとも結婚相手があなたであることを会社に内緒にしたいのですか?

どちらにしても、あなたに対して失礼な話です。
私があなたの親ならこのようなことを考える男に娘はやれません。

面倒だとか、会社にプライベートなことを言いたくないっていう程度の理由なら最悪です。
結婚はやめましょう。
ま、そんな理由ではなくいろいろあるのでしょうけどね。
時間が許すのであれば、結婚を公開できるようになってから結婚するべきでしょう。

あなた自身が冷静に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。少し彼とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:23

彼の方に事情があるなら、今年入籍を止めればいいだけかと思います。



事情があり入籍を隠さなくてはいけないなら、隠さなくて良い状態になってから入籍を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。彼と話し合ってみます。

お礼日時:2011/08/26 16:22

名字は当たり前として除きますが年末調整でバレます。


旦那さんが周りに話せばそれもまた然りです。
    • good
    • 11

因みに、会社に入籍がバレないようにする為に、会社に提出する年末調整の用紙に旧姓を書くと、役所から「住民税が払われてないから払ってね」と通知が来ます。



入籍して戸籍の氏名が変わって、住民票も氏名が変わっているので、旧姓で行った年末調整により払った税金は「払ってない事」になります。

年末調整の氏名の訂正の手続きを行わないで居ると、新しい姓になった分の税金の払い直し&旧姓で払った分の税金は取られ損、になります。

つまり、会社に隠し通す限り「退職するまで、旧姓の分と新姓の分と、2人分の住民税を払い続けないといけない」事になります。

なお、年末調整の氏名の訂正の手続きは、会社を通して行わないといけないので、住民税を一人分で済まそうと思ったら、必ず会社にバレます。

この回答への補足

詳しく教えてくださりありがとうございました。
ちなみに、(言葉足りずですみません)彼の会社の方にばれたら困るという相談で、わたしの方は普通に会社に報告し、手続きもしても問題はないんです。(彼とは違う会社です)
彼のほうにはどうでしょうか・・・?年内に入籍して、そのまま来年くらいまで(事情あって)だまっておきたいんですが・・・。いけそうでしょうか?一応その前に、年末調整、確定申告などなどありますよね・・・
どうでしょうか・・・

補足日時:2011/08/22 14:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し彼とも話し合い、税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:24

結婚に伴う年金や税金についての手続きをしないでおけば、会社にはバレません。



但し、既婚者(配偶者控除等)が受けられる、経済的な恩恵を、すべて捨て去る事になります。

例えば、扶養のあるなしに関わらず受けられる配偶者控除が受けられず独身者と同じ税金を払わされるとか、払わなくても良い筈の年金保険料を払わされるとか、経済的損失がかなり大きいです。

旦那さんと貴方の収入にも拠りますが、下手したら年間に100万円単位で損します。

それでも構わないと言うならば、結婚に伴う年金や税金についての手続きをしないでおけば良いです(入籍だけして、その他の手続きを一切しない)

ただし、その状態で放置しておくと、旦那さんや貴方に何かあった場合、配偶者が受け取れる筈の遺族年金が受け取れないとか、子供が出来ても厚生年金から出る手当金が貰えないとか、百万円単位で損をするので、そういうリスクを承知した上で、会社に内緒にして下さい。

ぶっちゃけ、会社に内緒にしても、損するだけで、良い事は何もありませんよ。

因みに、既婚者の色々な優遇処置を失いたくないために離婚を会社に隠している人、なら、たまに見かけますが、結婚を隠す人は珍しいです。
    • good
    • 11

結婚されて苗字が変わったり、住所が変わったりしていませんか?


年末調整の時には住所・氏名を書かなければいけませんので、変更になった事実は会社に知られてしまうでしょう。
また、健康保険や年金等も氏名・住所の変更手続きを行わなければいけませんから、何らかの届け出が必要になりますので、その時点で会社に知られてしまうと思います。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったですが、彼のほうの会社にばれてしまうことを気にしています。
わたしの方は会社に、入籍のことは普通に報告するつもりです。手続きも、なので特に気にしていません。
彼は男だから苗字も住所も変わりません。・・・ということは大丈夫そうですか??

補足日時:2011/08/22 13:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し彼とも話し合ってみて、税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A