アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

高松(香川)から博多の切符を買う予定ですが、
途中、岡山で乗換えが必要かと思いますが、
岡山⇒博多までの乗車券は岡山でしか買えないのでしょうか?

それとも、高松(香川)で
高松⇒博多まで一気に買えるものでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>1、「岡山⇒博多」間の新幹線特急券も高松駅で買えるということでいいのですよね?

はい、その通りです。
もちろん高松駅でも購入可能ですし、窓口が設置されている駅であれば全国のJR駅で購入が可能です。
ただし香川県内のJR駅で窓口が設置されているのは、高松のほか、三本松、志度、栗林、坂出、宇多津、丸亀、多度津、善通寺、琴平、詫間、観音寺に限られるので注意が必要です。

また主な旅行代理店(JTBや近ツリ、日本旅行など)でも取扱がありますが、店舗によっては手数料を取られたり、発券端末が設置されていない場合はきっぷの取り寄せに日数がかかる場合もあるようです。

>>2、金券ショップで「JR西日本株主優待券」を買い、お得な料金で済ませたいと思っています。
>>(優待券は片道50%オフです)
>>その際、「高松⇒岡山」間も50%オフが適用されるのでしょうか?


JR西日本の株主優待券で割引となるのはJR西日本エリア内の路線に限られます。
高松~岡山~博多間の内、高松~児島間はJR四国エリア、児島~博多間がJR西日本エリアの路線となるので、割引が効くのは児島~博多間の運賃(乗車券)・料金(新幹線特急券)部分のみとなります。

もしJR西日本の優待券をご利用の場合だと、高松から児島までは無割引の普通乗車券を購入し、児島から博多までの乗車券と、岡山~博多間の新幹線特急券は株主優待割引が適用となります。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockho …
(JR西日本/株主優待制度)

(e)運賃:高松→児島
(経由:予讃線・本四備讃線)
・普通片道乗車券:930円(営業キロ:44.0キロ)

(f)運賃:児島→博多
(経由:本四備讃線・宇野線・岡山・新幹線・博多)
・普通片道乗車券:3670円(株主優待割引)
※福岡市内適用不可

(g)新幹線特急料金:岡山→博多(株主優待割引)
・自由席特急券:2200円(全列車)
・指定席特急券:2460円±100円(さくら・ひかり・こだま)
・指定席特急券:2610円±100円(みずほ・さくら)

児島から博多の間だけ優待券を使うと、片道あたり(e)+(f)+(gのどれか)を合計した金額ですね。

ただし、JR西日本の株主優待券で割引のきっぷを購入できるのはJR西日本の駅窓口に限定されます。
JR四国内の駅窓口や旅行代理店での取扱はありませんので、事前に本州(JR西日本エリア内)の駅できっぷを購入するか、当日児島駅や岡山駅などできっぷを買い直す必要が出てきますよ。

当日岡山駅で株主優待券を使用して割引の乗車券・特急券を購入する場合、高松から岡山までは普通乗車券を使用するものだとご了解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

新幹線特急券も高松駅で買えるということでひと安心しました。
窓口のある駅まで教えて頂き、感謝しております。

やはり、JR西日本株主優待券は四国では適用できないですよね。
この優待券は博多駅の中にある「JR西日本窓口」でも使えるらしいのです。
買うとしたら、博多駅にしようと思います。

この優待券をチケットショップで買わないといけないので、
買取優待券の価格によっては、
優待券の利用は断念ということになると思います。

ご丁寧にご回答してくださり、本当に感謝しております。
感動してしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 12:59

JRの乗車券は乗換の有無や新幹線・特急列車の利用区間にかかわらず、乗車する全区間の乗車券を通しで購入するのが基本です。


乗車券の経路が同じ駅・区間を2度通るまでは、どんなに距離が長くなろうと片道乗車券として購入可能ですし、JRの普通運賃は片道あたりの距離が長くなればなる程、運賃の値上がり方が小さくなる「傾向」にあります。
必ずしもこの「傾向」に当てはまる訳ではありませんが、短距離では初乗り運賃の有無に影響されますし、301キロ以上のキロあたりの運賃の値上がり方は、300キロまでの賃率の約8割、601キロ以上のキロあたりの運賃の値上がり方は、300キロまでの賃率の約4割となるので、長距離になればなる程、キロあたりの運賃は割安になるケースが「多い」のは間違いありません。


(a)運賃:高松→博多(福岡市内)
経由:予讃線・本四備讃線・宇野線・岡山・新幹線・博多
・普通片道乗車券:8170円(営業キロ:513.8キロ)

(b)運賃:高松→岡山
経由:予讃線・本四備讃線・宇野線
・普通片道乗車券:1470円(営業キロ:71.8キロ)

(c)運賃:岡山→博多(福岡市内)
経由:岡山・新幹線・博多
・普通片道乗車券:7140円(営業キロ:442.0キロ)

このように比較すると(a)>(b)+(c)となり、高松から博多(福岡市内)まで通しの乗車券を購入する方が割安である事が御理解いただけると思います。

後は岡山から博多までの新幹線特急券を別に買い足せばOKですね。

(d)新幹線特急料金:岡山→博多
・自由席特急券:4410円(全列車)
・指定席特急券:4920円±200円(さくら・ひかり・こだま)
・指定席特急券:5220円±200円(みずほ・さくら)

※指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動あり。
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(JR東日本/シーズン別の特急料金)
※URLはJR東日本のものを貼り付けていますが、内容はJR各社共通です。

それぞれの料金はこのようになり、片道あたり(a)+(dのどれか)を合計した金額がかかってくる計算になります。
なお高松~博多間では往復割引は適用されない距離(往復割引が適用されるのは片道601キロ以上)なので、往復利用であっても単純に片道あたりの金額を2倍して頂いて問題ありません。

また、もし高松まで/博多からもJR線をご利用の場合は、JR線をご利用になる全区間の普通乗車券を購入なさる事をお薦めします。

仮にA駅-B駅-C駅-D駅と駅が並んでいて、A駅からD駅まで移動するにあたって、途中のB駅~C駅の間だけ新幹線や特急列車をご利用の場合だと、乗車券:A→D、特急券:B→Cの組み合わせできっぷを購入する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~ありがとうございます!!
具体的な金額を出して頂き、感謝しております。
うれしいです!!

すいませんが、2つ質問させてください。

1、「岡山⇒博多」間の新幹線特急券も高松駅で買えるということでいいのですよね?

2、金券ショップで「JR西日本株主優待券」を買い、お得な料金で済ませたいと思っています。
(優待券は片道50%オフです)
その際、「高松⇒岡山」間も50%オフが適用されるのでしょうか?

図々しくて申し訳ありません。。。
よろしかったら、お返事お待ちしております。

お礼日時:2011/08/23 01:26

1さんが回答されているように買えます。


どこからどこまででも、高松で買えますよ。
駅のミドリの窓口、(高松の自動券売機は無理かな?)、JTBなどの旅行会社、ちょっとハードルが高いですが、金券ショップなんかでも(行き先が博多なので)買うことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えるのですね。
途中、わざわざ岡山で下車して、
切符を買わないといけないと思っていました。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 19:00

目的地までJRを利用するのであれば、博多までに限らず、東京まででも札幌まででも


高松で購入することができます。また、JRの運賃は基本的に乗車距離が長くなるほど
1km当りの単価が安くなるようになっていますので、分割して購入すると通しで購入
するよりも高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!JRです。
岡山⇒博多は新幹線を利用します。
「新幹線」と「普通のJR」は切符も購入場所も違うのかと思っていました。
分割でなく通し購入ですね。
よく分かりました。
助かりました、ありがとうございます☆

お礼日時:2011/08/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!