アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は何なのでしょうか?

今年は怪我のため出場なしといえども、
昨年までは主砲だった選手。
井口選手がメジャーへ移籍しても、
小久保選手がいれば二年連続100打点カルテットも
可能だと思うのですが、なぜ放出したのでしょう?
しかも無償で。

小久保選手とのトレードなら、
故障明けということを考慮しても、
ある程度の金銭トレードOR
実力のある選手の補強もできたはず。

これはダイエーの球団経営難による、
年棒が高く、今年の出場がなかった小久保選手への
リストラのようなものなのでしょうか?


あと、なぜわざわざ巨人なのでしょう?
リトルマツイを取り、二岡をサードへコンバートするんでしょう?
セカンドも仁志がいる・・・
選手が可哀相・・・

A 回答 (17件中1~10件)

理由の一端としては既に出ているダイエーの経営難・球団の赤字経営等が挙げられるでしょうね。



しかし、それであるならば例え多少安くなったとしても、金銭トレードというのが妥当なところです。
やはり、裏取引等があったと考えざるを得ないかと。

しかし…自分は巨人ファンなのですが、この補強には首を傾げざるを得ません。
今シーズンの守備を見れば明らかなように、補強すべきは外野手なのです。
球団もその点は認識しているかと思うのですが。
例えば、今年仁志のかわりにセカンドを守ることが多かった鈴木選手。彼は本来内野で固定される筈でしたが、外野手にコンバート(というか戻される)事になりました。
その点ではある程度守れて、打撃に信のおけるローズ獲得はまだ理解できても、内野手…それも一塁・三塁手を取るというのは実に理解しがたいです。

転じて、小久保選手本人についてですが…。
確かに球団に対する不信感というものはあったようですが、彼は基本的に巨人よりも大リーグを視野に入れているという説もあります。
恐らく、彼の契約は(彼の意思が尊重されるとすれば)一年~二年ぐらいになるのではないかと思っています。

上手くいけば来シーズン中に小久保はFA権を取得することが出来るので、それでメジャー挑戦ということも考えられます。

では、何故今回の無償トレードでメジャーに行かなかったかといえば、やはり未だメジャーに行くことを快く思わないファンもいるわけで。その点ではしがらみの多いダイエーからチャレンジするよりは巨人から挑戦するほうが心理的に楽であるからだということも考えられます。

そしてもう一つ…というかこっちの方が本命かなと思うんですが。
彼は今シーズンを怪我で棒に振ってしまいました。その辺りメジャーはシビアです。
一年丸々働かなかった選手に対して食指を伸ばさない可能性もありますし、話が来たところで大幅に安く見られる事は間違いありません。
もし、そうなればメジャーとの交渉が不調に終わった後だと、国内球団との交渉にも多分に影響が出ることが考えられます。
その点により小久保は巨人で、評価を上げることを選んだのかと思われます。

まぁ、多分に推察の域を出ませんが

それにしても、今回の件は全く酷い。
王監督も言っていますが、こんな悪しき前例を作っては、いけないのです。

巨人との裏取引があったとしても、ダイエーはとんでもない過ちを犯してしまいました。
これではファンも選手も納得しない。
ダイエーは単に一人の強打者を失っただけではなく、ファンに対して裏切りにも等しい行為を行い、選手達からの信頼を大きく損ねてしまいました。

また、日本球界の終わる音を聞いた気がします。
長文失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

巨人は選手を育てるつもりは無いのでしょうか?
主力の中にドラフト下位指名の生え抜きは誰がいるのでしょう?

お礼日時:2003/11/05 15:28

humihiro2003さん、こんにちは。


一夜明けて、この事実を知ったものです。

>小久保選手の巨人への無償トレード
理由は何なのでしょうか?

スポーツニッポンによりますと、小久保の治療費をダイエーが出してくれなかったことで
(今期オープン戦で痛めた右ひざ治療のため、2度渡米したが、その費用が実費だったこと)
小久保がダイエーに対して怒って、「愛着がなくなった」と言ってるそうです。
さらに、00年オフの契約更改で、「小久保グッズが売れないから」という理由で
年某を抑えられたこともあったそうで、そういうのが積み重なって
小久保がチームに対して不信感を募らせていった、と書かれていました。

>あと、なぜわざわざ巨人なのでしょう?

球団売却問題で、世話になった巨人への貢物か??みたいな憶測も飛び交ったそうですが
その根底には、チームリーダーと球団首脳との確執があった、となっています。

99年にV1を達成したあとに就任した高塚オーナー代行は
なかなかワンマンな方で、小久保はその人を嫌っていたそうです。
高塚氏の意向に沿う選手は厚遇され、自分の意見を主張するタイプの小久保のような選手は
疎んじられたので、もともと正義感が強い小久保には、耐えられなかったそうです。
さらに、そこでオープン戦で負傷を負った右ひざの治療費を自腹で払わされたので
ついに、小久保が切れた、と書かれていますね。

>年棒が高く、今年の出場がなかった小久保選手への
リストラのようなものなのでしょうか?

リストラというより、小久保がダイエーを見限った、ということじゃないでしょうか。
中内オーナー、泣いていましたし・・・
かわいそうです。
ダイエーファンと、王さんと、選手の方々がかわいそうです。

小久保が巨人を選んだのは、悪くは言いたくないけどネームバリューじゃないでしょうか。
やはり、野球人をやめてからのことも頭に浮かんだのでは・・・
今はダイエーがありますが、あと1年でダイエーじゃなくなりますし
将来的な不安も大きく、この機会に!・・・ということじゃないでしょうか。

それにしても、ダイエーの4番、主力選手です。
問題は大きいと思います。
何とかならなかったのでしょうか。
巨人も、ダイエーファンの方から恨みを買ってしまうじゃないですか。
ダイエーのフロント、何考えてんねん、という感じです。

小久保の治療費を快く支払っていたら、残ってくれていたのかなあ・・と思います。
それさえも払えないほど苦しかったのでしょうか。
早くチームが安定しないと、せっかく日本一になったのに
選手の意欲もなくなってしまう、と危惧します。
ダイエーには、もっとしっかりしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>リストラというより、小久保がダイエーを見限った、ということじゃないでしょうか。

どうやらそのようですね。

>小久保が巨人を選んだのは、悪くは言いたくないけどネームバリューじゃないでしょうか。

小久保の実力があれば、どのチームでも良さそうなもんなのです。
そんなことをしてしまうと、気が緩んでしまいますよね。

お礼日時:2003/11/05 15:31

巨人であるか否かについてはともかく…


人件費の理由からともなれば、セ・リーグへ移籍するか、彼がもしも、大リーグでのプレーを希望しているともあれば、そうなって当然のことと思います。
しかし、今後、井口が抜けることを考えると、小久保の放出に疑問を感じるところもありますな…
ロッテをバカにするわけではありませんが、ロッテへ行けと言われたら、「オレをバカにしているのか!」ともなるでしょうし…。「せめて、セリーグにしてくれよぅ!」だったことと思います。
何かあったのでしょうね…
腕に自信がある選手であれば、誰だって巨人でのプレーを望むことと思います。仮にレギュラーから外れるとしても…。二岡が、地元のラブコールを蹴ってまで巨人入りしたように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腕に自信があるのならば、
巨人に入るのではなく、
巨人を倒すことによって
その腕をアピールして欲しいものです。

お礼日時:2003/11/05 15:21

どこまで本当かわかりませんが。

球団社長と中内オーナー、選手との確執だと聞きました。中内オーナーは小久保選手、井口選手の青山学院大学の先輩で非常に大切に思っていたそうです。また、小久保選手は選手の代表として球団の首脳陣との交渉役に立つことが多く。首脳陣との対立する事も多かったそうです。また中内正オーナーと球団社長とは対立する立場にあり。。しかし、最後まで小久保選手を守ってやる事も出来ず、自分の力なさに悔し涙が出たのではないかと。。。(ダイエーファン談)でも、今年1年間の治療費2000万円程も普通はチームの主砲ならば球団が支払うものですが、これも全て小久保選手が負担したとの事。巨人への無償トレードも小久保選手自身が自分が巨人に移籍する事でダイエーに金銭利益を与える事を断った為だと。小久保選手も今までよくダイエーで頑張って来てくれたなと。巨人に行っても応援したいデス。というか。野球以外の所でゴタゴタするダイエーに少し嫌気が。。いっそのこと早く売却されて下さい!!チームと選手は大好きなので応援し続けるから~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなことでチームのイメージが悪くなるなんて、
選手が可哀相すぎますね。

お礼日時:2003/11/05 15:19

本来であれば、母体の経営難が続くダイエーは他の球団にとっても早く切りたい存在のはず。


ですが、先日行われたオーナー会議では、意外とあっさりダイエーのリーグ参加を了承する事が決まりました。

これは、どうやらナベツネが他の球団のオーナーを説得して得た結果だったらしいのです。
ナベツネからすれば、この会議はダイエーに対して無言の圧力をかける絶好の場となったわけです。

無理矢理恩を着せた、とでも言えるでしょうか。

一方、小久保選手は結果を残しても金銭的な見返りが全くない環境に嫌気がさしていた様子です。
膝のケガの治療も全額自費だそうですし、こういう「選手を大切にしてくれない」球団から早く去りたかったのだと思います。

…ここからは僕の想像です(ここまでも真実かどうかは定かではありませんが・笑)。

今が小久保の売り時だ、と判断した中内オーナー。
早速、ちょうどサードの人員を探していた金満球団である巨人に移籍の話を持ちかけます。
小久保の年俸からすれば移籍金は相当高額なものです。
小久保のためにもダイエー球団のためにも、そして巨人軍のためにもこれは良い話だ、とナベツネに切り出します。

ところが。
「オーナー会議は俺が仕切ってダイエー存続を認めさせたんだぞ!」
「小久保?ただでよこせ!来期もプロ野球機構に所属できるだけでありがたいと思え!」
と恩着せがましく小久保の無償移籍を提案。

こう言われるとなすすべのない中内オーナー、言われるがままに小久保を無償で手放すハメに…。

注)あくまでもフィクションです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナベツネ氏は自分がこれほどのイメージになっていることを
どう考えているのでしょう?
知らないのでしょうか?
ハァ・・・・

お礼日時:2003/11/04 20:42

小久保選手自ら他球団へいきたいといっていたし、ダイエーとしても大物選手に年棒を払う能力がないので、仕方ないでしょう。


松中選手は、「この先僕らも同じ目に遭う」といっていましたが、前に述べたように小久保選手の場合はほかにいきたいといっていたわけですから、いくらなんでもほかのチームにいきたくないのにいかせるというような真似はしないだろうと思います。
ただ、ダイエーの選手がこれをきっかけに一致団結し、3人がいなくなっても穴を埋めるとことと、これ以上ダイエーが選手を放出しないことを願っています。
ダイエーよ、これにめげずにがんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一致団結し戦力が向上の方向へ向けばよいのですが、
球団への不信感は消えませんよね・・・・

お礼日時:2003/11/04 20:40

フロントが馬鹿だった。

これしかないです。
そしてきっと裏取引みたいなものがあったと思っています。これはダイエー球団が瀕死状態だからです。

私たちホークスファンは大ショックを受けています。
そして、無償トレードの裏にはきっと何かある、と思っているのです。無償なんてありえないからです。
(相手がナベツネ氏ということにも、あやしいものを感じる)

中内オーナー(この人は馬鹿フロントの中で、一人球団自体が好きな人である)が、なぜ泣いたのか、がファンの中でも取りざたされています。
きっとナベツネ氏に球団を潰すぞ、でもそうさせない方法がひとつあるぞとか何とか、先日のオーナー会議で言われたのだ、とか(笑)。

中内氏は、ホークスを支えてくれた中心選手を、自分に力がないばかりに(12球団一、力のないオーナーのはず。もっとも力あるオーナーは一人かもしれないが)こんな馬鹿なトレードをしなくてはならないことに、無念の涙を流したのかもしれません。

きっと何がしかの条件が巨人とダイエーの間にあったと思います。
ただ、裏に何があったのかは永遠に闇の中でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までのナベツネ氏の言動からくるイメージからは
poke1さんのお話は決して冗談に聞こえないものがありますよね。

お礼日時:2003/11/04 20:35

neterukun@2回目なのに、全く自信がないんですが、もしや・・・・とおもったんで・・・



「オープン戦が増える」
移籍に関しては無償だが、間接的に巨人戦のオープン戦や
福岡ドームでの開催を増やして収入を得る
という方法ではないでしょうか?
思い出したのは、近鉄の太田幸司が巨人にトレードに出されたとき、近鉄2巨人1のトレードが成立、
この巨人の選手はもう無名選手で普通ならこんなトレード
考えられないと思ったらオープン戦で近鉄戦が例年より増えていたってことがありました。

「何故よりによって巨人?」の疑惑はこの理由なら
なんとなくわからんでもない。
ですが正直言って後味悪すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな目先の利益よりも、
チームの結束をより強いものにして、
毎年優勝争いをするチームにした方が
お客さんもたくさん入ってよいとは思うのですが。

そこまで切羽詰ってたってことなんですかね。

お礼日時:2003/11/04 20:32

こんばんわ。



やっぱり、ナベツネが、ダイエーの身売りに関してああだこうだと言っていたので、たんなるトレードなんかではないんでしょうね。

近鉄(もしかしたら違うかな?)のことも、消費者金融がスポンサーだからとかなんとか言ってましたよね。パリーグをつぶすつもりなんですかね?

コミッショナーってナベツネのこと?みたいな感じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナベツネはプロ野球全体のオーナーなんでしょうね。

お礼日時:2003/11/04 20:28

まあ、無償と言うのは表向きでしょうね


単純に怪我をしているからといっても何億かで売れる選手をタダであげるなんて考えられない
お金に困っている球団だしね
裏でいろいろとあるのでしょう

でも一見双方に利がありそうな話だが
長期的なスパンで見たらマイナスでしょう

巨人はせっかくの若手台頭のチャンスを根こそぎ潰していってる(ローズも獲るだろうし)
これではドラフト対象の選手は良い印象は覚えないだろう。

それにダイエーもあっさりと功労者を切り捨てたと言う印象が残る。
それでなくても、井口、村松と金銭面でもめているし、最近はマイナスイメージが多すぎる。

近年のダイエードラフトバブルも弾けそうだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>近年のダイエードラフトバブルも弾けそうだな

その可能性は十分に有り得ますよね。
生え抜きをいとも簡単に・・・・
(オーナーの表情からはそう思えませんが、
 結果からはそう感じます。)
近年のダイエードラフトバブルの理由も私には良くわからないんですけどね・・・

お礼日時:2003/11/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!