アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が中学で野球をしていた当時は、野球と言えば準硬式(トップボール)野球でした。
それが、高校に成ると野球部の人気は高く、入部希望者がおおくて、人数制限?から、硬式と軟式に分かれた。
(投打テスト&体力で行い、落ちこぼれると軟式部入りを勧めるのが実態だった記憶)
そして、大学では少数校ですが、準硬式野球部もあったように思います。

準硬式(トップボール)は、ツーバウンドの時に独特な弾み方で、内野でゴロを捕球する時にエラーしたり顔面や身体で受け止めるなんて事が多くありました。
当時は少し恐さと痛かった思い出が多いが、懐かしくもあります・・・
また、グランドでは野球部優先(人数・人気・危険性)で他のクラブ活動(体育館かサブグランド使用)は細々としていたような記憶があります。

ところで質問ですが、最近は中学の野球部活動よりも、リトルリーグ等が盛んな雰囲気もありますが、今も中学校では準硬式野球なのでしょうか?

<軟式野球大会の報道に接して、そういえば最近はグランドや公園のキャッチボールでも準硬式球を見掛けません、テニスでも軟式は余り話題に成らないが、なぜなのか・現状について質問します>

A 回答 (1件)

現在、中学の準硬式は、関西の一部で残っている話を聞いた事が有りますが


それ以外の地域では、基本的に無い様です。
だた、大学ではまだ残っている様です。

中学の野球部では、基本的に軟式ですが、最近では私立の中学で
硬式野球部が出来ている様で、ボーイズリーグやシニアリーグに
加盟しているのも少しずつ増えてきています。

準硬式はある意味中途半端ですので、一般のスポーツ店で売っている所も
非常に少ないですね。

自分は、リトルリーグに入っているこの練習の時
雨でグラウンドが悪い時、準硬球を使う事が有りますが
ゴロのバウンドは、多少違いますね。

余談ですが、最近は「Kボール」と言われる野球も有ります。
http://nagasekenko.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=7 …

まだ、中学の野球部は少ないと思いますが、このボールも面白く
硬式に慣れるまでの練習用に使っています。

準硬球に関しては、全体に少ないのでボールを売っている店が少なく
このボールを知らない人も珍しくないです。
(テニスに関しては、情報を持っていません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

準硬式野球の現状や衰退理由につき分かり易くお教え願いまして、大変参考に成りました。
心よりお礼と感謝を申し上げます。

お礼日時:2011/08/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!