プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内某所のホテルを楽天トラベルで検索中に他のホテルは全て1泊5万円以上と高値の中、1つのホテルだけ1泊5000円という低価格のものを発見。即刻現地決済で予約を入れました。すぐに楽天トラベルから1泊5000円で予約確認メールが届きました。でもこれ、絶対に1泊5万円の間違いです。その後同じホテルを楽天トラベルでチェックすると1泊5万円と出てきます。恐らく楽天トラベルがゼロを1つ落としたのだと思うのですが、私はこのまま5000円で泊まれるのでしょうか?それとも実際に泊まった後、ホテルから5万円の請求がされるのでしょうか?このまま黙って泊まりに行くか、楽天、あるいはホテルに確認するか悩んでいます。どうすれば良いか、どうぞお教え下さい。

A 回答 (7件)

#6です。

前回の回答に補足します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4702354.html
まずは自分が2年ほど前に回答したQ&Aです。

次に参考になりそうなWEB110番のサイト
(7年前の記事なので現状t異なってる可能性もあり)
http://web110.com/cyberacademy/ch14.html

そして、個人の弁護士さんのサイトですが参考になりそうなので張らさせていただきます。
http://www.ys-law.jp/
http://www.ys-law.jp/article/13225623.html
「ネット通販」の話なので、楽天というサイトを通じた予約とは異なる場合もありますがあまり良いサイトを見つけれなかったのでこのURLの内容と元に説明します。

まず、予約の成立ということですが、楽天トラベル利用規約にこんな一文があります。
http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html
[抜粋]
第24条(宿泊予約サービスにおける旅行契約とその変更・解除)
1.旅行契約は、旅行条件書の定める時点で成立するものとし、当社は旅行契約の成立を条件に、予約内容に応じた宿泊施設の手配を媒介により行うものとする。
2.利用者は、宿泊予約サービスを利用して予約した場合、「楽天トラベル」内の各利用者向けの「予約確認ページ」で、予約が完了していることを必ず確認するものとする。なお、当社は、予約完了した内容を予約者のメールアドレス宛にメール送信する機能を提供しているので、利用者が当該メールを印刷して宿泊時に持参することを推奨する。
[抜粋終わり]

規約にあるように
[楽天トラベル」内の各利用者向けの「予約確認ページ」で、予約が完了していること]
というのが予約契約が成立してるという確固たる証拠になるわけです。
「1泊5000円で予約確認メール」は「楽天トラベル」から「自動配信メール」で送られているメールなので契約成立と確実には言えないというのがWEB110番のサイトでの見解です。
ま、自動配信メールが来てる以上楽天トラベルの個人ページでも予約できてるとします。



ただ、ここで問題なのが「ホテル側からの直接のアクション(電話、メールなど)がない」ということです。
つまり前回の回答で述べたホテル側から「錯誤に基く契約無効」を現段階では申し出される可能性があるということです。
この錯誤というのは今回の質問者さんのように
>でもこれ、絶対に1泊5万円の間違いです。その後同じホテルを楽天トラベルでチェックすると1泊5万円と出てきます。
という明らかにホテルネット予約担当者さんの過失(予約通知が来てびっくりしてすぐ金額を調整した)があるので錯誤が認められない可能性もあります。

前回の回答で述べた「何もしないことの勧め」というのはホテル側から「錯誤に基く契約無効」の申し出をさせない方法として最善だと元旅館関係者として思うからです。商取引上連絡を取るのは数日以内が望ましい訳ですから「錯誤に基く契約無効」をしてこないホテルの場合はその値段で宿泊できると思います。
逆に何の知識もなくホテル側と連絡を取ってしまうと
「そんな値段で泊まれるわけ無いじゃん。楽天の予約は取り消しときますからね」
と言われる可能性だってあるわけです。まあ、そんな対応の宿は泊まったところで嫌な気分になるだけですから行かないほうがいいでしょうけどね。

>「5000円で泊まれないことを予約者は知っている」という事実を示さなければ5000円で泊まる権利があるということでしょうか
これは
「10000円以内で泊まれる宿を検索していたらそのホテルが見つかったので予約した」というような悪意のない予約者には「錯誤に基く契約無効」が認められにくいということです。最初に述べましたが、質問者さんは5000円で宿泊できる予約契約を締結しており、事実を示さなければいけないのはホテル側です。質問者さん側からホテルに連絡を取って、ホテル側が金額設定ミスを認めたうえで「錯誤に基く契約無効」の取り消しの依頼をしてきた場合応じなくてはいけない場合もあるということです。


結論として
>このまま黙って泊まりに行くか、楽天、あるいはホテルに確認するか悩んでいます。どうすれば良いか、どうぞお教え下さい。

「予約した日から3~4日ほどホテル側から連絡が来ないか待ち、その後予約の確認を電話かメールでホテルに直接する」
というのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答を本当にありがとうございました。「楽天トラベル」内の各利用者向けの「予約確認ページ」で確認したところ、「予約完了」になっていました。ということは、予約契約は成立している、ということですね。take-plusさんの仰るように、もう数日宿泊先からの連絡を待って、何もないようであれば宿泊前にこちらから連絡をとってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/24 08:31

元旅館従業員です。



楽天・じゃらんなどのネット予約というのは宿側が自由に金額・提供部屋数を設定できる反面、金額設定ミスやオーバーブッキングなど起こりやすいのが事実です。宿側の担当者がちゃんと確認せずにパソコンで設定してしまったのが原因でしょうが予約者はそんなこと分からないですよね。

で質問の答えですが、楽天の場合即時予約ですので質問者さんには5000円で宿泊できる権利があります。

ただ、民法95条に「錯誤」という項目があり、「その部屋に5000円では泊まれないことを予約者は知ってる」場合は宿側から予約を取り消せる場合もあります。

ただ、こういう場合の宿側の対応は多様です。
(1)5000円で泊まれる宿
(2)宿側から一方的にキャンセル通知してくる宿
(3)本来50000円だけど、間違えて入力してしまったので、○○円(例えば15000円など)でお願いできませんか?と交渉してくる宿

など宿によって対応が違います。

質問者さんがその宿に泊まりたいなら取り合えずば宿側の対応を待つことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「5000円で泊まれないことを予約者は知っている」という事実を示さなければ5000円で泊まる権利があるということでしょうか。ということは、宿側からコンタクトしてこない限り、下手にこちらから動いて「5000円で泊まれない事実を知っている」ということを示さないほうが良いのかもしれませんね...。ご忠告の通り、当分は宿側からの対応を待つ事にします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 20:58

私は以前、じゃらんで同じような事がありました。


お正月だというのに、4人で4800円。たぶん4万8千円の間違いだったと思うのですが・・・。
即 予約をしたのですが、すぐにエラーページになった様です。
心配してましたが、当日はその値段で宿泊出来ました。
多分、大丈夫だと思いますよ。
心配なら施設に直接問い合わせても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃらんでも同じようなことがあったのですね。その時はホテル側、じゃらんに確認せず、そのまま宿泊されて請求が4800円だったのでしょうか?私もことを荒立てることなく(笑)泊まりに行って素知らぬ顔で5000円の予約シートを見せようかと思案中です。でもやっぱり心配です...心穏やかに滞在することができなそうです。やっぱりホテルに確認してみると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 12:01

楽天トラベルのユーザーです。



1.楽天で開催しているスピードクジやメルマガなどから強制的に登録されたアドレスに、ある一定の期間のみ販売する激安の宿泊料金招待へのリンクが記載されるメールが届く事があります。
一般的なページには5万円と記載の部屋が、90%OFFなどで販売されています。

2.楽天ポイントのレベルがシルバー以上(ランクに依る)で、ある特定のキャンペーン等を過去に利用した事があるユーザーに、シークレット販売される事があります。
この時も、首都圏の高級ホテルや高級温泉旅館などのプランが数千円で販売されています。

3.先日、一般ユーザー向けで、何かのキャンペーンのような高級旅館と高級ホテルばかりの激安販売がありました。
時々ありますが、楽天トラベルの仕様変更や、旅行設定期間の更新(四半期ごと)など、トラベルのキャンペーンとしてやっています。
先日は、何のキャンペーンだったかは忘れましたが、高級旅館や高級ホテルがどこも1万円以下で、5000円とか、もっと安いプランも見たような覚えがあります。
私は毎月、旅行や出張の予定があるので、よく楽天トラベルを比較用に使うのですが、先日は私もよく使う首都圏のホテルが数千円まで下がっていて驚いたので覚えています。

何気なく検索しても、その時の自分が対象の枠にさえ入っていてログインすれば、シークレットセール料金で出てくる事もありますから、もしかしたらそういった料金で予約が取れたとも考えられると思います。
もしも間違いであればそのホテルから連絡なりがあるでしょうが、私個人的な経験ですが、本当に料金とサービスの質の高いホテルなら、たとえ間違いであっても、ホテル側なりのミスと認めてキャンセルや訂正はせず、客の気分を煩わせることなく、他のお客様と同じように迎えてもらえると思います。
名前は出しませんが、都心の某高級ホテルも、ユーザーランクと時期によっては数千円で数部屋あるスイートの予約が取れますが、一般ユーザーでログインすると10万近くの宿泊プランと表示されます。

どうしてもご心配なら、自ら連絡をして確認されれば良いでしょう。
本来であれば、楽天で予約完了なり販売完了のメールが届いていれば成立ですから、キャンセルや訂正されるなら、楽天側やホテル側から連絡があるべきところですね。
確認の為、メールや日程表などをプリントして見せられるようにしておけば、質問者様は追加料金は問われないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
1泊5000円と出たのは一瞬で、予約後に確認したらすぐに5万円となっていたので、恐らくは間違いだったのではないかと思います。やはり心配ですし、(5千円と5万円の差は大きいですね!)滞在中にこの滞在は5千円なのか、5万円なのかドキドキしているのも嫌ですので、数日待って音沙汰無ければ宿泊先のホテルに確認してみようかと思っています。が、jnjさんが仰るように、これも一種の契約、ですので、向こうから連絡がなければ私は5千円で泊まる権利があるのではないか、とは思ってしまいます。
それにしても楽天ではシークレットセールなどでそんなに安価な価格で提供することがあるのですね。これはたまにチェックしてみる価値がありますね。貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 11:56

 こんにちは。



予約確認メールが楽天から来たと言う事は
5000円で予約が確実に成立したと言う事です。
後から間違えでしたでは済まされない問題です。

私も以前ネットで、日本の代理店で海外のホテルを予約しました。
通常1泊35000円すると思えるホテルが10000円でした。
2週間後、料金は35000円に訂正されていましたが、
私は10000円で宿泊出来ました。
このマヌケな料金間違えに代理店は何も言ってきませんでした。

今回の楽天記載が間違えでしたら他にも数人居るのでは?
もう少し様子を見て宿泊先に問合せされたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も「すみません、ゼロ一個落としました」で済む問題ではないのではないのかな、と思いました。ビジネスだったらその時点で契約が成立している訳ですから。5000円だったから予約を入れたわけで5万円だったら予約していません。そして予約した時点でそのための準備etc.を始めているのですから、「間違いだったのでキャンセルして下さい」とはいかないのではないか、と思います。
でも、、、小心者なので確認無しに泊まりに行くのもやはり不安です。もう少し様子を見て、何も連絡が無いようでしたら宿泊先に連絡してみようかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 09:23

私も過去に楽天トラベルで同じようなことがありました。



私の場合は、レンタカーを72時間借りて925円というものでした。この時は、何度検索しても同じ結果になったので、安いなと思いながら申込をしました。ちゃんと、楽天トラベルから予約確認メールも来ました。
予約から3日くらいたって、レンタカー屋さんから、金額が間違いであったこと、予約はキャンセルの扱いになるという電話がかかってきました。結局、新たに予約を取り直すことになりました。

dukkunさんの場合も、ホテルから連絡があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

72時間で925円も安いですね(笑)。私もそのうちホテルから電話がかかってくるのかもしれませんね。それまで待ってみようかな...。でも5000円だから予約したのであって、5万円だったらキャンセルします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/22 20:03

ホテルに確認すべきだと


思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。楽天に電話してみようかとも思ったのですが、楽天の電話番号がどこにも書いていないんです!ですのでホテルに電話をしてみたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています