プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古いSCSIカード+CD-RWドライブを入手してセットアップしたのですが、デバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付いていてドライバが正常に入っていないようです。下記手順にてドライバを入れたのですが、手順が間違っているでしょうか。また手順が正しい場合、考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。試行錯誤していろいろやったのでレジストリエディタをきれいにした方がいいかもしれませんが、削除していい部分がよく分からないので触っていません。

以下、PCの環境と私の施したドライバのインストール手順です。

1.ハード
PC:自作(マザーボード:ABIT BX6-2.0)
SCSIカード:Tekram DC-390U
CD-RW:Plextor PX-W8220Ti

2.OS
Windows98 S.E.

3.ドライバインストール手順
(1)ハードを組み込みパワーオン
(2)OS起動時にOSのplag&play機能にてSCSIカード自動認識しOS標準ドライバインストール
*この状態ではビックリマークはないが、SCSIカードは正常動作していない。(390UはOS標準ドライバでは正常動作しなく、更新が必要いという情報が多々あるため以下実施)
(3)デバイスマネージャでSCSIドライバ更新クリック
(4)tekramサイトからダウンロードしたWin98用のtrm390w.infファイルを格納したディレクトリを指定しドライバ更新。
(5)再起動するとデバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付きドライバが正常にインストールされていない。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分も同じような症状になったことがありますが


そのときの対処方法 一度電源を切り
別のPCIソケットに差し替えたら正常になりました。
一度試してみてください

この回答への補足

ダウンロードした英文マニュアルに98patch.exeがうんたらかんたらと書いてあったのですが、メーカーサイトからダウンロードしたドライバ関係のファイルの中に98patch.exeファイルがなかったので、ドライバの更新ファイルにフィード済みなのかなと思っていましたが、もしやと思いもう1度メーカーサイトを探したところ見つかり実行した結果、一応解決しました。
何故かWindows98の標準ドライバでは動いて、その後ドライバを更新すると!マークが付き謎が残りますが...。
とりあえずWindows98の標準ドライバで様子を見てみます。苦手な英文のドキュメントも理解できていない部分を読み返しながら...。

補足日時:2003/11/05 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
DC-390U以外のSCSIカードを全部外した上で、全PCIソケットに順番にセットしていきましたが、どのスロットも現象は変わりませんでした。

デバイスファイルでドライバファイルの詳細を見ると以下の2つのファイルが認識されていることに気付きました。
(2)は何でしょう?? 問題ないのでしょうか?
(1)C\WINDOWS\SYSTEM\IOSUBSYS\trm390w.mpd
(2)C\WINDOWS\SYSTEM\VMM32\IOS.vxd

お礼日時:2003/11/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!