プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の女です。
158cmで46kgです。
前は45kgでした。
夏休みに入って痩せたいって思って
ごはん食べなかったりして45kgになりました。
家族や友達に「痩せた?」と言われるくらいでした。
夜ご飯はお父さんが帰りが早いときは必ずみんなで食べます。
なので私が全然食べなかったり、野菜にしか手をつけていないと
必ず、「そんなことして痩せようと思っとるんやねえやろうなあ」とか
「食べないことが痩せることにならないからちゃんと食え」といって
私のお皿を持ってきて、お刺身をたくさん入れたり、お肉の時は食べさせようとします。

お父さんが食べさせようとするのは、私は去年軽く拒食症にかかっていて体重が3、4kg減りました。
その時に私がトイレで吐いていることが姉に見られて、多分私がいないところで話したんだと思います。私は弟と毎週日曜日に接骨院に通っているのですが(ただ姿勢が悪いからです)、この頃から帰りにラーメン屋さんに行くようになりました。家に帰っても私が昼ご飯を食べないことをお父さんは分かっていたからだと思います。
お父さんは、「ここらへんの近くのラーメン屋さんを制覇しよう」とか言って毎週日曜日は、
私と弟とお父さんでラーメン屋さんに行ってました。私はどのラーメン屋にいっても
チャーハンしか頼んでなかったんですが、頼むときも勝手にチャーハンを大盛りにしたりとか
本当に嫌でした。結局吐いてたんですけどあの時はお父さんが的でした。
でもそれから自分でも吐くのが痛いから嫌になったのとテスト勉強を頑張ろうと思って
ちゃんと食べるようにしてからまた48kgとかにもどっていました。
それからはラーメン屋さんに行くこともなくなっていました。

だからお父さんはまた私がご飯を食べなくなったから必ず私に
「お前はごはん食べたのか?」とかって毎日聞いてきます。
本当に嫌です。吐こうとしてます。でもなんでかわからないけど吐けないんです。
指をつっこんでずっと刺激してるのに、それで去年は吐けてました。
でもそれから6か月くらい経ったのですが吐くことができなくなりました。
そのたびにお父さんのせいだ。と思います。唾液と涙がでてくるだけです。
でも私はこれが拒食症だとは思っていません。
拒食症の症状を知っている人は、拒食症にならないというのを見ました。
私は拒食症について調べたこともあります。だから私は拒食症にはならないんだと思いました。

おとといくらいから過食がとまりません。
昨日は、部活から帰ってきてから、
・メロンパン1個
・プリッツ3袋
・ポテチ1袋 を食べました
だから夜ご飯は食べなかったんですが
夜中2時くらいにテレビを見ながら
・砂糖とマーガリンを塗りたくった食パン2枚
・ふりかけをかけたご飯 茶碗3杯くらい食べました。
あとは自分でもちょっと怖かったのが
お父さんのチュウハイを1本飲んでしまったことです。
あの時は飲みたい飲みたいという衝動に駆られてしまいました。

そして今日は朝から
チャーハン 1杯
フライドチキン 1個
チキンナゲット 2個
食パン 1枚食べました。
最近は腹筋吐きというのがあることを知り、
今続けています。続けたら完吐きができると知ったので。

おなかはすいていないのに、ただ食べたいという感じです。
このまま過食がとまらなくなってどんどん太っていくんじゃないかと心配です。
だから嘔吐もしてしまいます。
これは過食症ですか?

ただ、食べなかったからその反動ですか?
長文失礼しました。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

摂食障害のものです。



最初のころは拒食症は拒食症ですが、そこまで重くなかったように思います。

⇒毎週日曜日はラーメン屋さんでチャーハン
この文から見てそう思いました。
勿論私は専門医でも何でもないので自分の経験から言いますが、私が拒食症になった時は油を使った料理、脂ののっているものは何も食べられませんでした。
炭水化物も一切摂れず、まともに食べるのは朝の8枚切りトースト1枚+目玉焼き位。
お昼は『ミックスビーンズにごま塩かけたもの、油を使わないで玉ねぎを炒めたもの、白滝のたらこ和え』が殆ど、夜は大体17時位に食べ始め、内容もアイス1個のみとかチーズ1ピースのみとかでした。



ただ、気になるのは現在の部分です。
もうすでに過食症に入っています。拒食症時に食べ物はそこまで拒否していないものの、頭では食べ物を拒否していた為に、今になって食べたいという反動が来ているのだと思います。


今の質問者さんの年齢位の方だと部活から帰ってきて
・メロンパン1個
・プリッツ3袋
・ポテチ1袋
というのは部活の運動量にもよりますが、人によってはオヤツに入ります。
私も学生時代は普通にそのくらい食べていましたので。


ただ何故これが過食や摂食障害の可能性があるのかというと、その後の文、
『だから夜ご飯は食べなかった』
という部分です。

本当にお腹がいっぱいで食べなかったのであれば問題ないのですが、頭の中で『これ以上食べたら太る』というのがあり抑えたのであれば、摂食障害の疑いがあると思います。
普通の人は何日か不摂生が続けば食事調整も行うと思いますが、普通はそんなこと考えずに夜ご飯時にお腹が空いていたら軽めに食べて終わりにするという事らしいです。


更に夜中の2時に
・砂糖とマーガリンを塗りたくった食パン2枚
・ふりかけをかけたご飯 茶碗3杯くらい
というのが過食症を物語っています。

普通の人であれば夜中にお腹が空いて食べるにしても消化のいいもの、スープとかホットミルクとかにします。
しかし、質問者さんの場合、普段食事に関して『甘いものは食べてはだめ』『炭水化物は極力避ける』というのが当たり前のように行われているため、お腹が空いて理性が働かなくなったとき、本能で『甘いもの』『炭水化物の多量摂取』に結びついているのだと思います。

お腹が空いている訳でもないのに食べてしまう
⇒これも過食症の人がとる行動です。


拒食⇒過食⇒嘔吐⇒拒食⇒過食⇒嘔吐
の繰り返しになってしまっています。


食べなかった時の反動ですが、じゃあ満足すれば反動が納まるかというとそれはまた別問題です。
過食した後に嘔吐してしまっている時点で『太る』というのは少し軽減されますが、『嘔吐すれば太らないんだ』と過食嘔吐が日常になってしまう可能性がとても高いです。

嘔吐をしていない過食症の人の方が何倍も治しやすいんです。吐かないので太るけど、脳がちゃんと満足するので過食が治ります。

正直過食して嘔吐をするようになってしまっては自分ひとりの力で何とかするのは難しいです。

お父さんが既に『食事はちゃんとしているのか?』等聞いて質問者さんの体の事を理解しているようなので、素直に話してください。
『太るのが怖くて食べると意図的に戻してしまう。』
『食べなくてはいけないと分かっているけど、無理に食べさせられると戻してしまう』
『でも今のままではいけないと思うから一緒に病院に行って欲しい』と。


ここで心配してくれている父親を恨むのは間違っています。
親であれば拒食症になった娘を心配しないはずがないでしょう。

生理が止まってからでは遅いですよ。

今の質問者さんの身長、体重であれば低体重ではないのでまだ間に合います。
子供が生めなくなる体になる前に病院に行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:48

回答でておりますが、典型的な拒食症です。




>拒食症の症状を知っている人は、拒食症にならないというのを見ました
自分自身の逃げ場を作るため、
拒食症な人ほど
自分は拒食症でないと思い込むのです。


幸いに現在中学2年ですよね。
親から小遣いを貰わないとお金無いですよね。
今あるお小遣いを全て返上されてください。
それとしばらくの間、お小遣いを貰わないでください。
小額でもあると
ついつい食べ物購入に使ってしまいます。

自分で確保する道を絶ち
親が用意する料理のみ食されてください。

今なら、この地獄から抜け出せます。
時間が経てば経つほど深刻な問題になるでしょう。
時が経てば自然に治るものではありません。
時は自分自身で創るのです!

中学2年、楽しい事いっぱいありますよ!
部活に勉強と楽しまれてくださいね!
応援しております!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:48

拒食症の始まりの状態といったところでしょうか。



ちなみに拒食症の人はちゃんと拒食症について知識がありますよ。
わかっていながら止められないのです。

私の妹が過去に拒食症で長年苦しんだので、拒食症かそうでないかの違いが私にはよくわかります。
家族だって地獄ですからね。

痩せるとか、食べ過ぎるとか、太るのが怖くて吐くというのも確かに症状の一部ではありますが、これだけでは判断が出来ません。
吐くという点で拒食症になりかけているかなという気がするという程度。

ですが・・・
これだけ吐くことや食べることへの悩みをつづりながら、拒食症ではないと言い切ってしまっていること。(激しい思い込み)
すべてをお父さんのせいにして異常なまでに嫌っていること。

この2点が典型的な拒食症の症状だと言い切れます。
私も散々拒食症について調べましたけれど、こういった精神的な点についてはどこにも載っていません。
拒食症の身近な者だけが知っていることです。

食べなくてガリガリに痩せたり、大量食いして吐いたりというのも嫌でしたが、それ以上に激しい思い込みをして人の話を一切聞き入れないとか、憎しみの対象を作ってとことん嫌がる、という方が一緒に暮らしている家族としては困り果てました。

この回答も聞き入れないと思いますが、一応アドバイスとしては病院へ行った方がいいです。
今少しでも改善しておかないと、今後数年間地獄が続きます。経験者だから言えること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!