プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。



広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタのヴィッツクラスのハイブリッドは魅力ですが、ハイブリッドより一般エンジンの車のほうがメンテ面で優位かなとも思っています。

お礼日時:2011/08/23 19:45

 家の長男(自分はアルファード 嫁は初期型フィットに乗っています)はこの夏に 沖縄に家族旅行に行って レンタカーでデミオに 四日間乗ってきましたが 「全然走らないし 小学生二人でも狭いリヤーシート 旅行用のトランクを積むのにギリギリで まーそらフィットが売れるのがわかる」と行って帰ってきました。



 今まで 家族で出かける時や高速は何時もアルファード使用でしたが 最近のガソリンの高騰で ほとんどフィットで済ましているようです。

 わたしも 家内用に 昨年まで旧フィットに乗っていましたが 室内の広さとか 燃費性能 高速走行とう 普通に満足していました 一度レンタカーで新型フィットに乗りましたが 旧型より 乗り心地が柔らかく感じました。

他の車は雑誌での知識ぐらいしかありませんが あれだけ売れているのは何か理由があるはずです。

  
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にしますね。

お礼日時:2011/08/23 19:46

車内の広さを考えるとスズキ・ソリオ(または三菱デリカ D:2)を候補に入れてもいいと思います。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう選択肢もあるんですね。
参考にしますね。

お礼日時:2011/08/23 19:38

デミオの13cかなぁ、、

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 19:37

候補に挙げられた4車種だと、燃費は言うほどの差は出ないと思います。


車内の広さに関しては、フィット>ヴィッツ>マーチ>>デミオの順番になる筈で、成人男性4人での乗車になると、デミオは一寸窮屈に感じるでしょう。
ですが、高速を走った場合の運転手の快適性は、全く逆でデミオ>>マーチ>ヴィッツ>フィットに成りますので、トレードオフとなる要素だと思ってください。
つまり、貴方が重視する内容の重み次第で、一番良いと言える車が変わってきますので、自身で試乗等をして決めてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、試乗してみるのと、今後、3~4名乗車及び高速乗車も考慮して考えます。

お礼日時:2011/08/23 19:37

俺もデミオ。


グレードによっては重量税が安いし。マーチもいいけどね。このクラスじゃ一番乗りやすい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考に決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 20:15

デミオかな…


デミオは走りもそこそこ良く、車内もまぁまぁ、フィットHVとそん色ない燃費なので、結構お薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/08/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!