プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHat Linux 6.2Jで、自分のホームディレクト以下の /bin に対し、
chmod -x bin とやるところを、誤って chmod -x /bin としてしまいました。

やってしまった後、コマンドが効かないので、「あれ?」と思って
見直してみたら、青ざめてしまったというわけです。

元に戻すべく、RedHat LinuxのCDを入れ、Rescue modeで起動しなおす
というところまでは分かったのですが、その後、mount /dev/hda1 /mnt/hda1とし、
/dev/hda1をmountしてみたのですが、その後の対処法が分かりません。

この後、どうすればchmod +x /binとすることができるのでしょうか?

(※マシンが会社にあるため、/hda1以下のファイル構成をお見せできない
のが心残りですが‥‥)

A 回答 (3件)

とすると、Linux のルートファイルシステムが入っていたのは、


ほんとうに hda1 ですか?別のパーティションもあるなら、
それぞれ試してみた方がよさそうです。

この回答への補足

hda1以下でないとすると、hda2などとなるのでしょうね。
(HDDは1台しか積んでいません)

手元にマシンが無いので確認できず残念ですが、
別パーティションで試してみたいと思います。

その場合は、

chmod +x /hda?/bin

とすればOKなのでしょうか。
(パーティション以下に/があるということですよね)

補足日時:2001/04/29 23:51
    • good
    • 0

> chmod +x /hda?/bin



# mount /dev/hda3 /mnt
# chmod +x /mnt/*

等とするのだとおもいます。

パーテション情報は、 /path_to_rescue_sbin/fdisk -l /dev/hda で表示
可能です。サイズくらいはわかるのでそれから見当を付け適当にmountする
必要があります。

例)

# /sbin/fdisk -l /dev/hda

ディスク /dev/hda: ヘッド 255, セクタ 63, シリンダ 1826
ユニット = シリンダ数 of 16065 * 512 バイト

デバイス ブート 始点 終点 ブロック ID システム
/dev/hda1 * 1 254 2040223+ 83 Linux
/dev/hda2 255 316 498015 82 Linux スワップ
/dev/hda3 317 814 4000185 83 Linux
/dev/hda4 815 1826 8128890 83 Linux
#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パーティション情報の表示の仕方、とても参考になりました。おかげさまで解決への糸口がつかめそうです。

明日、会社で試してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 08:47

/bin ディレクトリの x パーミッションを落としてしまっただけな


ら、root ならおかまいなしに作業ができるはずなんですけど。そ
れがだめってことは、/bin の下の全ファイルの x パーミッション
を落としたということでしょうか? -R をつけたか /bin/* ?

Linux は知らないので以下は想像ですが、chmod コマンドが /bin
に存在したんだとすると、rescue mode で /bin/chmod は存在しな
いのでしょうか?存在すれば、/bin/chmod +x /mnt/hda1/bin て感
じだと思いますけど。

chmod がどこにもないとするとちょっと大変ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

よく思い出してみたのですが、chmod -x /bin/* とやったようです。それで/bin以下全ファイルのxが落ちてしまって
いたようです。

rescue modeは、CD-ROM内の/binにあるchmodなどが
使えるようなので、chmod コマンドは使用可能です。

ただ、ls /mnt/hda1 とやってみたところ、
/hda1以下には/bin が無かったように記憶しています。

なにぶん、会社のマシンなので手元で再現できないのが
心苦しいところです。

ただ、ひとつだけいえるのは、/hda1以下には、
通常のLinuxのディレクトリ構造は無く、代わりに
linux. や os2 といった文字が見えていました。
たったひとつだけ存在した同じ名前のディレクトリは、
lost+foundでした。

補足日時:2001/04/29 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!