プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がうるさく将来役に立つ手に職をつけておけと言います。私はそんなに簡単に取れる訳がないって喧嘩になります。

OLをしながらそんなに簡単に実際職業にできるほどの資格って何がありますか?
ちなみに両親も私も平凡で頭もよくないです。
簿記を習いに行っても3級でも難しかったです。
ワープロ検定3級、珠算暗算は1級、あと普通自動車免許を持っている程度です。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

回答させてください。

>OLをしながらそんなに簡単に実際職業にできるほどの資格って何がありますか?

正直難しい気がします。
というのは、簡単でとれる資格では職業にできないからです。
何人もの方が意見を言われていますが、やはり弁護士・司法書士・公認会計士
税理士などの有資格者であれば話は別ですが、多くの国家試験・公的試験では
厳しいと思われます。

僕は現在社会人ですが(まだまだ新人です(^^;))、週末に学校に通って資格取得
のために勉強しています。もちろん、その資格で独立できるとは考えていませんが、
自分自身のスキルアップのためだと思っています。

peterrabbitさんはOLさんということなのですが、やはり事務関連のお仕事を
されているのでしょうか?

それなら、簿記や秘書検定なんていうのはどうでしょう?もちろん、簿記等を
取得しても収入は増えるとは考えにくいですが、周りの評価については変わって
くるのではないでしょうか?
資格を取得したということは、それだけ努力をしたということだっていうことは
誰もが分かることです。どんな資格でも、勉強しないことには合格しません。
その努力したというところについては、僕だったら評価したいですね!!

>ちなみに両親も私も平凡で頭もよくないです。
>簿記を習いに行っても3級でも難しかったです。

これは問題ないと思います
僕も、はっきり言って頭よくないです(^^;)
高校の頃に、peterrabbitさんと同じく簿記3級を習いましたが、
さっぱり分からず・・・3級合格するのに何回落ちたかわかりません。
ですが、その後専門学校に入って勉強したら簿記2級に受かってました。
頭よくないんで人の2倍ぐらい勉強しましたが、やはり何とかなるものです。
僕と同じ方にはめるのは失礼ですが、努力すれば何とかなると思います。

資格を取る、取らないは別としても、きっとお母さんはきっと心配されている
ような感じが僕には伝わってきます。(自分も昔はよく言われました(--;)

がんばってくださいねヾ(@^▽^@)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簿記はもうこりごりって思いました、さっぱりわからなかったです!
秘書検定というのもどうかなって思います、すみません、私はもう34なんです・・・。
もう少し考えてみます。

今はOLといってもどんな仕事をされているのですか?

何年くらいされているのですか?
それによっても多少変わってくると思いますが、今(もしくは経験の長い)されている仕事に関連する資格は思い当たりませんか?

働きながら取得できる資格は、正直言って数少ないと思います。そしてそういう資格はそれなりに多くの人達が取得していると思っても過言ではないと思います。と言う事は、そんなに世間では重宝されないのではと思います。新卒の学生なら別ですが。逆にそうでない資格は、フルタイムで正社員として勤務しながらは、相当のやる気と根気と気持ちの強さが必要だと思います。頭の良し悪し以上に。

仕事に関連のある資格なら、一石二鳥のような気もしますが、資格と言うか、形に出来るようなものはないのかな。それならば、定職を不本意にも手放してしまった者としては、今の職場で抜け目なく"実務経験"という最も手っ取り早いものを積んでいかれることをお勧めします。

もし、今の所で定年まで、という考えがないのであればまず資格を探すより、今後の人生設計ややりたい事(大きな事に限らず趣味のレベルから)を探し出し、見つけ、自分ってどんな人間だったかそしてどんな人間になりたいかを自分自身に静かに問いかける事から始めた方が得策かとも思います。私も30歳前半ですが、20歳代とは違う観点で再度自分を見つめなおす事が最近になってようやく何よりも先決だと思い知らされています。
ただ、私の場合退職という過程を否応なしに踏まざるを得なかったと言う事も影響しているとは思いますが。

アドバイスになっていませんが、私達の年代は本当にどっちにも動き辛く、特殊な悩みの多い時期だと痛感しています。定職に就いているのだから、今の状況を貴重な財産と思って、焦らず頑張って頂きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

実は今はOLはしていません、短大を卒業してから32まずっと同じ会社で一般事務をしていました。
その間しょっちゅう母に言われ続けてました。
結局私も嘱託扱いだった為契約をきられてしまいました。
その後保険の営業を誘われてやってしまったのですが
1年弱たってノルマ、指導が厳しくもう辞めたいと思っています。
現在は介護かタクシードライバーとかに興味があるのでやってみようかと検討中です。

#5で回答した者です。

料理学校は仕事帰りに十分行けますよ。
 駅前とかが、開講していますよ。
 探さすと、結構有りますが?
    • 0
この回答へのお礼

料理学校は1年ぐらい通った事がありますが趣味程度にしかならないと思いました、終了証をもらっただけです。

女性で将来役立つ資格というか、腕は料理で素材の善し悪しで、メニューを広げる力を付けると最高に良い女性になれます。

私は、仕事で時間に追われる生活をした結果、材料の応用展開がまってく駄目です。
 え~と言われそうですが、将来結婚をした時一番腕を振るえる資格と思います。
 毎日の生活に応用出来る料理関係は最強と思う人間です。
 資格と言うと、国家試験とかを連想しますが普段の生活をスキルアップ出来るのも立派な資格と思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

料理関係ですか?調理師学校に通おうかとも思ったのですが、200万円ぐらいかかるのと終日通わなければならないので諦めてしまいました。

お母さんの気持ち、わかるような気がします。

最初に、自分の興味のあることや、やってみたいことから一歩踏み出してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか難しいのですが考えてみます。

親はあなたの将来が心配なのでしょう。

それが親の役目ですから、全く無関心よりはマシだと思って我慢しましょう。

でもやりたくないことなんて、いくら勉強しても身につかないですよね。
そこで、今、あなたが一番好きなものを極めてはいかがでしょうか?

今の時代、持っていれば収入が得られるなんている資格は無いとおもいますよ。
弁護士だって食えない人がいる時代ですから。

おそらくまだ若い方でしょう?だったらやりたいことをやりませんか?

もし、マンガを読むのが好きなら、画を描いて見る。
ストーリー(夢みたいなやつでもOK)を考えるのが好きなら、マンガ原作者とか脚本家。
メイクが好きなら、メイクアップ・アーティストとかネイルアート。
H(セックス)が大好きなら、濃厚なアダルト小説を書いてみる。(男には書けないようなヤツ)
女優になりたいと思ったら、劇団に入ったりするのも面白いと思います。

と、云っても、自分が何をしたいのかが解れば、苦労しねえよ、っていう感じですよね。

そこで「まぐまぐ」というメールマガジンを集めたサイトを覗いてみてください。
ものすごくたくさんの人が、情報発信をしていて、まさに自己主張のオンパレードです。
こういうのを漠然とでも見ていると、だんだんアンテナの感度がよくなってきて、いろいろなことに興味津々になってきますよ。
そうしているうちに、本当にやりたいことが見つかったりするのではないでしょうか?

なんか、無責任な言い方ですけど、あまり深刻にならずに、適当にがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

母の気持ちもわかりますが、現実の厳しさがわからず無茶な事言ってるって思います。

特に好きな事とかやりたい事もないですね。

「まぐまぐ」ですか、見てみます。

いっそのこと、お稽古事を極められるのはいかがでしょう。

私の知り合いで、手芸が好きだった人がいるのですが、
セーターなどもプロ級に編めたので、
がんがん編んでは知り合いの手芸屋さんの店先に置かせてもらって、
副収入を得ていました。
慣れると1週間くらいで1着編んじゃうみたいですよ。
これだと、例え結婚されて主婦にならざるを得なくなっても続けられるのでは?

「資格」より「手に特技」という考え方もいいかもしれません。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

裁縫、手芸は嫌いですね・・・。

料理教室やペン字、賞状書士、着付け、簿記も習いましたが極める事はできませんでした。

今、世間では何が求められているかを調べる必要があるでしょうね。

簿記は今の時代に、それほど必要ではなさそうです。
経理的な仕事をする人は、基本はわかっていなくては、いくらパソコンが普及
していても難しいそうですが、他の仕事で簿記の知識や能力を求められた機会は
私はないです。(私は3級、勉強したことありますが、向いてないと思いました)

私はWebデザイナーとCADの勉強を、仕事しながら勉強しましたが、どちらも
実務経験が求められる仕事で、転職はできそうにないと感じました。
それほど人手不足とも思いませんし・・・
よく求人で見るのはエンジニアとかプログラマーでしょうかね。

でも
> 簡単に実際職業にできるほどの資格って
これは考えが甘いかな、と思います。今は本当「学校で勉強したくらいでは
仕事に就くことができない」時代なのです。
私自身もWebデザイナーを目指している時、Webデザイナーで就職することに
こだわらず、事務の中にホームページ制作や更新が含まれている仕事でもいいから
入社して、実務経験を作らさせてもらって、改めて転職したほうがいいとアドバ
イスいただきました。

私はヒューマンアカデミーに通いましたが(CADは別)、転職のための学校
でしたので、そういった学校を探して、学んでみたいことを考えてみてもいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えですよね、本当に簡単にできるように言うんです、何度言ってもわかってくれずボケカス扱いします・・・。

パソコンも基本的な事しかできません。
コピペも最近できるようになりました。

ヒューマンアカデミーは転職の為の学校なのですか、
通ってみたいですが、結構お金かかりそうですね。
考えてみます。